野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    2020年01月


    花咲徳栄高等学校(はなさきとくはるこうとうがっこう)は、学校法人佐藤学園が運営し埼玉県加須市花崎にある普通科と食育実践科を併設する男女共学の私立高等学校。通称は「徳栄」(とくはる)もしくは「花咲徳栄」(はなさきとくえい)。 1982年(昭和57年)開校。現在約1800人の生徒が在籍している。クラブ活動と進学指導の両立を図っている。
    16キロバイト (1,936 語) - 2020年1月31日 (金) 07:20



    (出典 i.daily.jp)


    まぁ高校球児が卒業後にどのような道を歩むか。
    千差万別だと思います。

    ただ一度でも、輝かしい実績を掴んだばかりに、事件を起こした際、こういった大きな報道になりますよね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 胸のときめき ★ :2020/01/31(金) 15:42:46

    強盗目的で住宅に侵入し、住人にけがを負わせたとして、千葉県警佐倉署は31日、強盗致傷などの疑いで、東京都町田市鶴川、無職千丸剛容疑者(20)ら男5人を逮捕したと発表した。
    関係者によると、千丸容疑者は花咲徳栄高(埼玉県)が2017年夏の甲子園で優勝した際の野球部主将だった。

     逮捕容疑は昨年4月26日夜、千葉県八街市の住宅に金品を奪う目的で侵入し、住人の自営業男性(60)と妻(58)をバールのようなもので殴るなどしてけがを負わせた疑い。
    妻が大声を出したため、何も取らずに逃走した。

    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020013101001805.html


    【【野球】悲報!17年甲子園優勝・花咲徳栄の元主将ら逮捕 強盗致傷容疑!】の続きを読む


    クリスチャン・イバン・ビヤヌエバ・リモーン(Christian Iván Villanueva Limón, 発音:vee-yan-WAY-vuh, 1991年6月19日 - )は、メキシコ・ハリスコ州グアダラハラ出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。 2008年8月17日にテキサス・レンジャーズと契約。
    14キロバイト (1,212 語) - 2020年1月9日 (木) 07:28



    (出典 hochi.news)


    メジャーの実績を考えれば、
    「あんなもんじゃない!」よね。

    巨人でチャンスをもらえなかったかはともかく、2年目での爆発はあり得なくはないと思いますね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 風吹けば名無し :2020/01/30(Thu) 08:41:20

     昨季巨人でプレーし、日本ハムに移籍したクリスチャン・ビヤヌエバ内野手(28)が30日、成田空港着の航空機で来日した。

     メキシコから約15時間のフライト。それでも「(機内では)よく寝てたからね。疲れてないよ」と笑顔で早朝の空港に降り立った。

     日本ハムは昨季、チーム本塁打がパ・リーグ最少の93本。それだけにビヤ砲には大砲としての期待がかかる。

     昨季は外国人枠の影響もあって73試合の出場で8本塁打にとどまったが、「去年はチャンスが足りなかった。今年はチャンスをつかんで、100%の力を出し切りたい。チームの勝利につながる活躍をしたいね」と力を込めた。

     交流戦では古巣・巨人との対戦も待っている。ビヤヌエバは「去年の優勝チームだし、勝ちたいね」と誓った。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000109-spnannex-base


    【【野球】奮起!日本ハム・ビヤヌエバ、本領を発揮する「巨人は十分なチャンスを与えてくれなかった」】の続きを読む


    斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズに所属。 群馬県太田市出身。漫画『MAJOR』を愛読し、太田市立生品小学校在籍中は地元学童野球チーム「生品チャンピオンズ」に一年時から在籍し主将を務める。太田市立
    61キロバイト (8,907 語) - 2020年1月22日 (水) 01:10



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    我々が想像しているよりも、斎藤佑樹投手自身が悩み苦しんでいるのでしょうね。

    まぁあれだけの期待を背負ってプロ入りして、
    結果が出ない日々がずっと続いている訳ですからね。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/31(金) 06:59:10.35

    日本ハム・斎藤佑樹投手(31)がプロ10年目のキャンプインを前にスポーツ報知の単独インタビューに応えた。
    思うような結果が出ない中、数年前には吉村浩GMにサイドスローへの転向を直訴したことを告白
    栗山監督が導入した「ショートスターター」の役割に活路を見いだす、今の心境を直撃した。(聞き手・加藤 弘士)

    「2、3年前に一度、吉村GMに相談したことがあって。『僕、サイドスローってどう思いますか?』と。
    結構真剣に相談しに行ったんですが、『斎藤佑樹のサイドスローは、ないよ』と言われて『そうですか』と。とにかく結果を出したいという思いしかなかったんで」

    国民的な知名度を誇る甲子園の優勝投手。
    早大でも東京六大学のエースに君臨した。4球団競合の末、ドラフト1位で日本ハムに入団し、今季で10年目になる。
    1年目に6勝。2年目は開幕投手を務め、西武を相手に1失点の完投勝利を挙げたが、その秋には右肩を負傷した。苦境の中、アマ時代の栄冠は重圧となって自身に襲いかかってきた。

    “斎藤佑樹を生きること”のしんどさは、経験した者でないと分からない。

    「甲子園が終わってから、『自分ってどういう存在なんだろう』とずっと自問自答していて。
    『斎藤佑樹として、どんな生き方をしなくちゃいけないんだろう』と探っていた時期もありました。
    プロ入り後もどこか、自分を作っているところがあったと思います。
    でも3、4年目に、いい意味で一度、マスコミの人が引いた時期があって。
    『チャンスだ。自分を出せる』と。今では10年目にしてようやく、マスコミとか周りの目を気にしなくなりました。自分ってどんな存在か、何となく分かってきた感じです」

    キャンプインを前に、斎藤は心身ともに快活だ。限りなく自然体にある。

    日本ハムは昨季、投手起用の新戦術「ショートスターター」を導入した。
    先発投手が打者一巡をめどに第2先発へ継投し、ゲームメイクするというもの。この役割に生き残りをかける。

    「難しさは感じていません。7回を2失点に抑えるより、(打順)一回りを1失点までに抑える方が、今の僕にとっては可能なことなので」

    貢献度が勝利数といった数字では表れないが、全く気にならないという。

    「すごく活躍している投手だったら、確かに勝ち星は大事かもしれません。
    でも僕みたいな立場の選手なら、一回り、なんなら1イニング抑えるだけで、チームの役に立てる。貢献できるのは、野球人としてもすごくうれしいことです」

    プロ野球の世界に定着したハイテク機器・トラックマン(高性能弾道測定器)。この数値にも復活へのヒントを見いだしている。

    「僕のストレートの回転数の数値が平均よりも下だったんです。『平均から外れている』って、いいことなんですよ。
    平均通りだと、打者はイメージ通りに打てる。平均より下だったら、打球がゴロになりやすいんです。
    今までは無理して『きれいな真っすぐを』と思っていましたが、きれいな真っすぐは平均に近づいちゃう。
    『今のままでいい。むしろ回転数を落としてもいいんだ』と。いろんなことが分かってきた」

    昨年大みそかに結婚を発表。結婚して良かったことは?

    「人と一緒に喜び合うって大事なことなのかなって、何となく感じています。一人じゃなく、二人で、何かを共有して喜ぶって」

    今季への意気込みに「みんなで喜ぶために頑張ります」とペンを走らせた。

    「個人の数字は全然どうでもよくて。チームの勝利に貢献したい。優勝した時、その輪の中にいたいですね」

    ◆斎藤 佑樹(さいとう・ゆうき)1988年6月6日、群馬・太田市生まれ。31歳。
    早実3年時に春夏連続で甲子園出場。夏は決勝で駒大苫小牧との延長15回引き分け再試合を制して優勝。
    早大では東京六大学リーグ通算31勝15敗で、リーグ史上6人目の30勝&300奪三振。
    10年ドラフト1位で日本ハム入団。プロ通算88試合に登板し15勝26敗、防御率4.34。176センチ、74キロ。年俸1600万円。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-01300262-sph-base
    1/31(金) 6:00配信


    (出典 cdn.images-dot.com)


    【【野球】迷走?日本ハム・斎藤佑樹、サイドスロー転向を直訴していた事を告白「斎藤佑樹がサイドスローは無い」と断られた】の続きを読む


    日本野球機構 (NPBからのリダイレクト)
    一般社団法人日本野球機構(にほんやきゅうきこう、英語: Nippon Professional Baseball Organization、略称:NPB)は、日本プロ野球のセントラル・リーグ及びパシフィック・リーグを統括する元文部科学省スポーツ・青少年局所管の一般社団法人。日本国内で「プロ野球」と
    18キロバイト (586 語) - 2019年12月15日 (日) 05:07



    (出典 f.st-hatena.com)


    プロ野球ファンとしては、球団が増えるというのはやはりワクワクします。

    ただ、そう簡単なことでは無いというのも事実ですからね。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 幻の右 ★ :2020/01/30(木) 15:22:40.04

    ソフトバンクホークスの王貞治会長(79)が「16球団」のエクスパンション(球団拡張)を提唱し、内外に波紋を広げている。
    背景にあるのが、東京オリンピック・パラリンピック後の成長戦略だ。本誌が掴んだ情報では、候補地は新潟、宇都宮、松山、那覇の4都市圏!

    「野球界のためには、できるものなら16、あと4つ球団が誕生してほしい。(中略)チームは多い方がいい。
    選手たちにとっても、小さい人も、高校、大学でやっているような人にとっても受け皿があった方が絶対にいい」

    王会長の「16球団」発言は、地元・福岡のテレビ局の新年報道番組で語ったもの。
    野球競技人口が減り続けることを深刻に受け止めての発言だった。

    「少子化が進む中、子供たちが高校、大学まで野球を続けても、プロ野球選手になれるのはほんのひと握り。
    以前は社会人野球という受け皿があり、上場企業への就職も可能だったが、すでに多くが休廃部しました。
    これこそ裾野が縮小した大きな要因と分析し、なおかつクライマックスシリーズも16球団なら理解が得やすいという判断でしょう」(専門誌記者)

    スポーツメディアは報じていないが、実はセおよびパ・リーグを統括する日本野球機構(NPB)には、
    4年前から新規参入の相談が相当数あったという。

    全国紙の経済部記者が明*。

    「社会人チームを持つ日本生命、ホンダ、パナソニック、JR東日本、NTT東日本などの大企業です。
    各社とも蓄えた内部留保に当たる利益剰余金は7年連続で過去最高を更新しており、100億円規模の投資は容易な環境にあります。

    ソフトバンクやDeNAの成功で、球場とセットで参入すれば利益が出ることが分かり、プロ野球への評価が変わりました。
    現在、日本ハムが北海道北広島市に複合型ボールパークを建設(2023年3月完成予定)しているように、新規事業として新たな地域で複合的な球団経営を模索しているのです」

    それが進まなかったのは、「4球団増えると観客が減る可能性がある」と既存の球団オーナーらが反対していたからだ。
    しかし、五輪後の景気の落ち込みを跳ね返す成長戦略として、エクスパンションは検討に値すると打ち出している。

    本誌が入手した情報によれば、既存の球団本拠地とバッティングしない周辺人口100万人エリアと位置付けられた新球団候補地は次の4つ。

    新潟都市圏(新潟市)、宇都宮都市圏(宇都宮市)、四国都市圏(松山市)、沖縄都市圏(那覇市)が最有力で、
    ほかに静岡・浜松大都市圏、鹿児島都市圏、熊本都市圏も検討されているという。

    ここに、前出の大企業などが、レジャー、スポーツ、医療施設、アカデミーなど、球場に隣接する機能を集積した「小さな町」を整備し、プロ野球に参画するというのだ。

    「問題は、選手の調達です。各球団の支配下選手は最大70人。球団が4つ増えれば、一定数は各球団から拠出してもらうとしても、総じて選手不足が生じ、
    二軍がこれまでのように維持できなくなります。そこで、選手の供給元となるのが、四国アイランドリーグplus、ルートインBCリーグなど、
    全国各地で誕生している独立リーグ球団です。各球団がこれらの独立リーグ球団と業務提携を結んで選手を確保すれば、二軍の運営経費も縮小できます。
    独立リーグ側も安定した収益が得られ、持続可能な経営が構築できるのです」(前出・経済部記者)

    プロ野球といえば、かつては親会社の「宣伝塔」にすぎなかった。
    しかし、それが既成大企業のボールパーク建設による地方創生に姿を変え、エクスパンションが本格化した。

    16球団になれば、野球くじの体制も整い、カジノに代わる成長戦略の柱に――。
    一方で、ソフトバンクや巨人といった巨大戦力を抱えた球団も、「在庫処分できる」と歓迎の方向に傾きつつある。
    https://wjn.jp/article/detail/7779646/

    【野球】王貞治さん「できるなら16球団」プロ野球拡張へ注目発言★6
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578841055/

    ※前スレ
    【野球】 プロ野球16球団構想 最有力候補地は新潟、宇都宮、松山、那覇の4都市圏! 静岡・浜松、鹿児島、熊本も検討
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580344100/


    【【野球】夢のプロ野球16球団構想、現実味はあるのか?最有力候補地は新潟、宇都宮、松山、那覇の4都市圏!】の続きを読む


    久保 史緒里(くぼ しおり、2001年7月14日 - )は、日本のアイドル、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ乃木坂46のメンバー、『Seventeen』の専属モデルである。宮城県出身。身長159 cm。血液型はO型。 2001年7月14日、宮城県に生まれる。
    35キロバイト (4,007 語) - 2020年1月29日 (水) 00:54



    (出典 images.keizai.biz)


    お!これも石井GMの補強ですかねw?

    でも、
    大好きなアイドルがイメージキャラクターになったら、
    アイドルファンも球場に来てくれるかもしれないので、いい戦略かもね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ジョーカーマン ★ :2020/01/30(Thu) 19:36:09

    楽天は30日、「2020イーグルスガールイメージキャラクター」に乃木坂46の久保史緒里(18)が就任することを発表した。
    久保は乃木坂46の3期生。
    宮城県出身で、楽天の公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」がインストラクターを務めるチアリーディングスクールの、ジュニアチアリーダーズ出身でもある。

    5月31日のDeNA戦、9月6日の西武戦(いずれも楽天生命)で予定される「イーグルスガールデー」のプロモーション活動を行うほか、5月31日のDeNA戦では始球式を務める予定。

    久保は「幼稚園の頃から家族みんなで応援させていただいていた楽天イーグルスをこういった形で応援することができ、本当に本当に嬉しいです!

    大好きな東北。大好きな楽天イーグルス。これから、皆さまと一緒にこの地で笑顔を交わせることがとても楽しみです!

    よろしくお願いいたします!」とコメントしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-01300175-sph-base

    乃木坂46久保史緒里が「2020イーグルスガールイメージキャラクター」に就任!

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    乃木坂46 3期生 久保史緒里

    (出典 66.media.tumblr.com)


    (出典 66.media.tumblr.com)



    (出典 66.media.tumblr.com)


    (出典 66.media.tumblr.com)


    【【野球】楽天・乃木坂46の久保史緒里がイーグルスイメージキャラクターに就任「本当に本当に嬉しい!」】の続きを読む

    このページのトップヘ