野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    2020年03月


    金村 義明(かねむら よしあき、1963年8月27日 - )は、兵庫県宝塚市出身の元プロ野球選手(内野手)。右投右打。現在は野球解説者、野球評論家、タレント。2017年12月からは兵庫県高砂市観光交流ビューローからの委嘱によって「高砂応援大使」を務めている。 旧名は金 義明
    67キロバイト (9,659 語) - 2020年3月25日 (水) 09:49



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    法に触れることをやっていないのであれば、女性が何人とか正直どうでもいいかな。

    一番の問題は新型コロナウイルスに何人の方が感染して、適切な処置をとっているのか、です。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 1号 ★ :2020/03/31(火) 15:38:53.15

    阪神の藤浪晋太郎ら3選手が新型コロナウイルスに感染した可能性がある14日の「食事会」について、解説者の金村義明氏が30日のラジオ番組で「スポンサーの社長の家」で行われ、「女の子も20人ぐらいいた」と語った。

    金村氏は30日に放送されたラジオ番組の中で、藤浪らの感染のニュースに触れ、当初は「藤浪が自分から名前を公表してくれと、男らしいえらいことを言ったなと思ってた」ものの、その後に情報が入ってくると「聞いたら選手7人とスポンサーらしき男の家で5人、(計)12人、女20人ぐらいいたとか、いろんな話が舞い込んできた」と暴露。

    「よその球団では考えられへん」「ちょっとこれにがっくりしたね」などと感想を述べた。

    さらに“食事会”の内容については「スポンサーの社長の家で」「だいたい分かるわ、薄々。なにする?みんなお茶立てて距離取って会話だけする?しないわなあ」と内情を推測した。

    「これによって球界全体、今シーズンは開幕できない可能性も出てきた」と危機感を露わにした金村氏は近鉄・中日・西武のOB。近年は阪神を中心に取材しているが、その情報網が正確であれば、“コロナ会食”が今後、さらなるスキャンダルに発展する可能性もありそうだ。

    ちなみに阪神のオフィシャルスポンサーは上新電機、ミズノ、ローソン、アサヒビールの4社だ。

    2020年3月31日
    https://bb-news.jp/news/%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e7%a4%be%e9%95%b7%e5%ae%85%e3%81%a7%e5%a5%b320%e4%ba%ba%e3%80%8d%e9%87%91%e6%9d%91%e7%be%a9%e6%98%8e%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%ad.html


    金村氏のラジオ
    49:31より



    関連スレ
    【速報】阪神・藤浪が濃厚接触した20代女性と一緒にいた10代女生徒、新型コロナ陽性 ★8
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585631067/


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585632612/


    【【野球】衝撃の暴露!金村義明「スポンサー社長宅で女20人」阪神・藤浪らの“コロナ会食”内情暴露】の続きを読む


    金子 侑司(かねこ ゆうじ、1990年4月24日 - )は、京都府京都市右京区出身のプロ野球選手(外野手、内野手)。右投両打。埼玉西武ライオンズ所属。 小学校4年生か5年生かのいずれかの時期に野球を始め、中学生時代はボーイズリーグの「京都嵐山ボーイズ」に所属した。小学校6年生時か中学生時かのいずれ
    26キロバイト (2,856 語) - 2020年3月2日 (月) 21:02



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    3月中旬なので、今ほどいろいろと言われていなかったでしょう。。

    合コンが悪いということはありませんが、さすがにもう無理ですな。

    夜遊びはコロナ騒ぎが終わってからにしてくださいね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2020/03/31(火) 06:42:14

    「最近はファッショナブルな野球選手も増えてきたけど、ロングカーディガンをスタイリッシュに着こなせるのは、金子選手だけ。ファッションセンスが図抜けていいんです」

     そうベタ褒めするのは、スポーツ紙の女性記者。

    「球界一」ともいわれる甘いマスクで知られる、西武ライオンズ・金子侑司選手(29)。その姿を発見したのは、3月16日の21時過ぎ、六本木の街角だった。異例の無観客試合となった、
    オープン戦が終了した翌日のことだった。

     金子選手は、同じ西武の相内誠投手(25)らとタクシーで乗りつけ、くわえ煙草で颯爽と会員制バーに入店。貸し切られた店内では、グラビアアイドルも参加して、3対3の合コンがおこなわれた。

     宴は深夜まで、カラオケなどで盛り上がったという。深夜2時過ぎ、女性とは時間差で店から出てきた金子選手は、女性をタクシーに乗せて見送り、ひとりで帰宅した。

    「以前、金子選手と合コンで同席した」というテレビ局関係者が、モテ伝説を明*。

    「彼は、すごいナルシストで、やたらと髪の毛をさわりながら話す癖があります。ただ、女子人気はすごい。合コン中も本人は一切席を動かず、彼の隣に座りたい女のコたちが、順番に
    席替えをしていました」

     また、「テレビ局のプロデューサーの紹介で、よく女子アナと合コンしています」(テレビ局社員)との証言も。それもあってか、金子選手はフジテレビの三田友梨佳アナ(32)と
    浮名を流したこともあった。

    「盗塁王に2度輝くほど足も速いが、手も速い(笑)。当時もミタパンだけでは飽き足らず、派手に遊んでいたようです」(前出・記者)

     そんな金子選手だが、堅実なプレーには定評がある。別のスポーツ紙記者は、こう評す。

    「守備走塁は、チーム随一の実力。2020年シーズンは、守備範囲の広さを生かし、レフトからセンターにコンバートされました。打力がアップすれば、メジャーに移籍した秋山(翔吾)の穴も
    埋められるはず」

     本人は、「合コンぐらい大目に見てよ」と言いたいところだろうが、開催した時期が悪すぎた。新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、プロ野球開幕延期という苦渋の決断を球団が受け入れ、
    選手たちにも外出・外食の自粛を呼びかけていた真っ只中だったのだから。

     年俸1億2000万円(推定)の一流選手として、自覚が足りなかったのではーー。西武ライオンズの広報は、「複数の女性と懇親会をおこなったのは事実です」と認めつつ、こう回答した。

    「3月上旬から、外出・外食の自粛を求めていました。今回、該当選手たちには、『模範となる行動をするように』と伝え、3月26日から選手やスタッフに、外出及び外食禁止を通達しました」

     一方その翌日、球界に激震が走るもうひとつの “事件” が勃発した。3月27日、「阪神タイガースの藤浪晋太郎投手(25)ら3選手に、PCR検査で新型コロナウイルスの陽性反応が出た」と
    発表されたのだ。

    「巨人や中日、楽天、日本ハムなどが、遠征時に外出禁止を徹底していたなか、阪神は『完全に外出禁止にはしないが、大人としての行動を求める』などと規制が緩かったため、他球団の監督からは、
    不満の声も上がっていたところでした。

     しかも藤浪選手は、検査前日の3月25日まで練習に参加していたため、ほかの選手への感染も懸念されています。もし、さらなる感染者が出るようなら、開幕の再延期もあり得ます」(NPB関係者)

     若くて高年俸でモテるとなれば、そりゃ我慢できまい。しかし、深夜の「濃厚接触」は「クラスター」の発生源。しばらくお遊びは自粛をーー。


    (週刊FLASH 2020年4月14日号)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010000-flash-peo
    くわえ煙草で会員制バーに入店する金子選手

    (出典 data.smart-flash.jp)

    六本木の会員制バー付近を歩く金子選手

    (出典 data.smart-flash.jp)

    深夜2時過ぎ、女性とは時間差で店から出てきた金子選手は、女性をタクシーに乗せて見送り、ひとりで帰宅した

    (出典 data.smart-flash.jp)


    【【野球】合コン!西武・金子侑司、相内らが深夜2時まで「濃厚接触」六本木で合コン】の続きを読む


    2019新型コロナウイルスまたはSARS-CoV-2(英: Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2, SARSコロナウイルス-2)は、中国武漢市付近で2019年に発生が初めて確認された、SARS関連コロナウイルス (SARSr-CoV) に属するコロナウイルス。
    80キロバイト (9,045 語) - 2020年3月30日 (月) 12:54



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    若くて症状が軽くても、全快にはそうとうな時間がかかるようです。
    チームに合流出来るのはどれぐらい先になるのか・・・という感じですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/03/30(月) 09:09:37

    神戸市は29日、新型コロナウイルスに感染した阪神の藤浪晋太郎投手(25)らと14日に会食した女性1人が新たに感染したと発表した。阪神はこの日、改めて会食に参加していた7人の選手から事情聴取。当初発表されていた12人以外にも、複数の人間が出入りしていたことが判明したことを明らかにした。

     谷本球団本部長は、現在入院している藤浪、伊藤隼、長坂の3選手の退院のめどが立っていないことも明かした。2度のPCR検査で陰性となることが条件となっており、「その検査も十数時間、空けないといけない。だから少なくとも5日とか6日かかるんじゃないか。今日、明日の退院はあり得ない」と明言した。

    3/30(月) 9:00配信 ディリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000028-dal-base

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【野球/コロナ】悲報!入院の阪神3選手の退院めど立たず、2度のPCR検査で陰性となることが条件!】の続きを読む


    斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズに所属。 群馬県太田市出身。漫画『MAJOR』を愛読し、太田市立生品小学校在籍中は地元学童野球チーム「生品チャンピオンズ」に一年時から在籍し主将を務める。太田市立
    61キロバイト (8,907 語) - 2020年3月14日 (土) 12:30



    (出典 yancane-shukatsu.com)


    開幕までの時間をどのように過ごすか・・・
    重要ですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/30(月) 16:54:29

    昨シーズンは5位とBクラスに低迷した日本ハムだが、ダークホースとしてパ・リーグをかき回す力は十分ある。

    その強みはチーム一丸となって戦う勝負強さであり、粘り強い姿勢も持ち味。様々なアイデアを駆使して相手チームを揺さぶる戦い方は実におもしろい。
    リリーフ投手を短いイニング限定で先発させる『オープナー』や、相手打者に合わせた極端な守備シフト、選手の価値を数値化で測る『B.O.S(ベースボール・オペレーション・システム)』も話題となった。

    もっとも、日本ハムはあえて奇をてらう戦い方をしているわけではない。その実は投手陣を中心とした守備ベースでオーソドックスな野球とも言える。

    先発には昨年15勝で最多勝を獲得した有原航平という太い幹ができた。
    また左膝骨折から復活のめどが立った上沢直之、
    どのような役割もこなせるベテランの金子弌大、『オープナー』の申し子・加藤貴之、新外国人のドリュー・バーヘイゲンなど心強い顔ぶれが並ぶ。そしてドラフトでも即戦力投手を獲得するなど着々と投手整備は進んでいる。

    その中でさらなる投手力アップのキーマンとなるのが、ニック・マルティネス、吉川光夫、斎藤佑樹の3人だと見る。

    マルティネスは1年目の2018年に10勝を挙げたが、昨年は故障で1軍登板はなかった。しかし150キロを超える真っ直ぐとカットボール、鋭く曲がるカーブが持ち味。制球が非常に良く、「今メジャーへ凱旋しても活躍できる」と関係者の評価も高い。

    キャンプ中からマルティネス本人が重視していたのは、高い集中力の維持。「パワーを効率的に使えれば、腕はしっかり振れているので力のある球を投げられる。強く腕を振る中で、ロケーションを大事にしてしっかり投げ切ることを考えたい。
    そのためには正しいメカニズムとともに、集中することが大事。アドレナリンが出た状態でも、平静を保つことができるメンタルも大事にしたい」と力を込める。

    メンタルが安定することでロケーションを有効活用できる。ロケーションとは左右高低のストライクゾーンだけでなく、打者のタイミングを狂わす奥行きなども含まれる。それこそがピッチングの生命線であり、実戦登板では常に大事にしているという。

    サウスポーの吉川は12年に14勝(リーグ2位)を挙げ、最優秀防御率(1.71)とリーグMVP獲得など大活躍。しかし、その後はエースとして期待されるなかで思ったように結果が出せず、16年オフに巨人に移籍したのち、2019年6月26日に日本ハムに復帰した。

    先発陣に左腕の吉川が加わると、バリエーションが一気に広がる。「辞める覚悟で、その気持ちでやりたい」と吉川本人は悲壮な覚悟も口にするが、周囲の期待はそれ以上に大きい。ある解説者は「打ちにくい投手という印象。真っ直ぐは速くないけど、打者はうまく捉えられない。力で抑え込むというタイプではないから復活は十二分に可能。ストライクゾーンの中で勝負できればそうそう打たれないと思う」と評価する。

    そして、忘れてならないのが斎藤だ。かつて甲子園を沸かせた『ハンカチ王子』も31歳とベテランの域に入ってきた。2年連続1軍無勝利だが、今オフには新たな練習方法を取り入れるなど、現状打破に向けて必死に取り組んでいる。

    日ハムOBの一人は「球速や球威はあまりないが、斎藤の武器は制球力と、試合を作る能力があること。これはアマチュア時代から一貫している。打者との駆け引き、緩急、捨て球、ボール球の使い方をうまく活*ことができれば、戦力になれる。昨年、オープナーでの登板があったのも短い回なら試合を作れるから。首脳陣がしっかり適材適所を見つけてうまく活用して欲しい」と戦力としての斎藤に大きく期待している。

    他にも注目の2年目、吉田輝星も虎視眈々と登板機会を伺っている。ブルペン陣には球史に残るリリーフ左腕・宮西尚生や計算の立つ石川直也がいて、ブライアン・ロドリゲスの評価も高い。そして、抑えには経験豊富な秋吉亮が控える。量・質を兼備する投手陣はリーグトップクラスと言っても過言ではない。

    2010年代の日本ハムはAクラスが6度、Bクラスが4度。そのうちリーグ優勝は2回、16年には日本一にも輝いた。その間、ダルビッシュ有(11年オフ)、大谷翔平(17年オフ)のメジャー挑戦を容認するなど、チーム編成激動の時代の中で奮闘してきた。

    それでも、毎年入れ替わりのようにニューカマーが出現し、戦い方に工夫を凝らすことで結果も出してきた。イレギュラーな日程になる今シーズン、状況を的確につかんだ対応力を強みとしてきた日ハムが、パ・リーグを盛り上げてくれることを期待したい。(文・山岡則夫)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00000014-sasahi-base
    3/30(月) 16:00配信


    【【野球】日本ハムのキーマンは斎藤佑樹!!パ・リーグをかき回す】の続きを読む


    松坂 大輔(まつざか だいすけ、1980年9月13日 - )は、東京都江東区出身(出生地は青森県青森市)のプロ野球選手(投手)。右投右打。埼玉西武ライオンズ所属。マネジメント契約先は株式会社アーキテクト。 「平成の怪物」と呼ばれ、21世紀初の沢村栄治賞を受賞。甲子園優勝、パリーグ優勝、日本シリーズ
    128キロバイト (16,454 語) - 2020年2月28日 (金) 05:23



    (出典 number.ismcdn.jp)


    今年は本当に期待しているファンが多いのです。
    コンディションをしっかりと整えてください。

    いつ開幕するかわからない状態で難しいとは思いますが・・・・

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/30(月) 12:26:14

    西武は30日、松坂大輔投手について、28日に右膝にコンディショニング目的の注射を行ったと発表した。

    30日以降の練習は数日間、別メニューで調整するという。

    右腕は22日の日本ハムとの練習試合で登板し、5回4安打4失点。5四死球と制球に課題を残していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000050-dal-base
    3/30(月) 11:39配信


    【【野球】注目!西武・松坂が右膝注射で別メニュー調整!※コンディショニング目的】の続きを読む

    このページのトップヘ