野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    2020年04月


    2010年2月7日閲覧。 ^ 赤星2010、167頁。 ^ 赤星2010、168頁。 ^ 赤星2010、169頁。 ^ 赤星2008、35-36頁。 ^ 赤星2008、36頁。 ^ 赤星2008、36-37頁。 ^ 赤星2008、38-40頁。 ^ 赤星2010、51頁。 ^ 赤星2010、171頁。 ^ 赤星2010、184頁。
    87キロバイト (12,799 語) - 2020年4月18日 (土) 02:21



    (出典 yuunews.net)


    赤星憲広の打撃集

    (出典 Youtube)


    赤星、今岡、真弓、和田、
    素晴らしい選手でしたね!!
    それぞれタイプは違えど、タイガースのトップバッターとしてチームを引っ張っていってくれました。

    近本選手や木浪選手もさらなる進化を期待したいですね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/28(火) 23:22:30.90

    05年6月、オリックス戦で三盗を決めた赤星
    「あなたにとっての阪神の1番は?」。日刊スポーツは「極トラ・プレミアム」のツイッターでアンケートの第4弾を行いました。歴代の快足・強打のリードオフマンで、1位に選ばれたのはあのスター選手でした。
    さらに「今年の1番打者として期待する選手は?」も実施。1位は復活を目指す若き安打製造機でした。

    【写真】会見で笑顔を見せる赤星氏

       ◇   ◇   ◇

    アンケートは11日に行い、選択肢を真弓明信、和田豊、今岡誠、赤星憲広に絞った。1567票の投票があり、48%で1位に輝いたのが、歴代球界でも最高峰のスピードスター・赤星だった。

    現役時代は170センチ、66キロと小柄ながら、確かな能力があった。入団年の01年に球団の新人最多となる39盗塁を記録し、プロ野球史上初めて盗塁王と新人王を受賞を同時に獲得した。05年まで5年連続盗塁王。
    04年に挙げたシーズン64盗塁は今も21世紀最多となっている。通算381盗塁は球団歴代1位、プロ野球歴代9位タイ。広い守備範囲と高い出塁率で2度のリーグ優勝にも貢献し通算1127試合のうち、約半分の621試合で1番に座った。
    「レッドスター」の愛称で親しまれ、虎党も「1番センター、赤星」の場内アナウンスは記憶に残っているだろう。

    特筆すべきはその成功率だ。通算350盗塁以上を達成した18人の中では歴代4位となる成功率8割1分2厘(企図数469、成功381)。1065盗塁を記録した「世界の盗塁王」福本豊をも上回っている。

    09年のシーズン終盤に「中心性脊髄(せきずい)損傷」を患い、無念の現役引退。日本全国の著名な病院や、極秘離日して米国の病院でも判断を仰いだが、完全回復は困難だった。
    それでも赤星は、不動のリードオフマンとして猛虎の歴史に名を残したことは間違いない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-24280419-nksports-base
    4/28(火) 18:55配信


    (出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


    (出典 no-05.com)

    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/show_img.php

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    (出典 img.aucfree.com)


    (出典 hanshintigers.jp)

    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/show_img.php

    (出典 i.ytimg.com)


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    (出典 i.pinimg.com)



    (出典 Youtube)
    &t=255s
    阪神-ヤクルト 亀山努の復帰第1号ホームランとパチョレックのサヨナラタイムリー


    (出典 Youtube)

    真弓


    (出典 Youtube)

    大野久


    【【野球】あなたの阪神史上最高1番打者は?1位は「レッドスター!」今岡、真弓、和田らも候補に】の続きを読む


    新庄 剛志(しんじょう つよし、1972年1月28日 - )は、長崎県対馬市(旧:下県郡美津島町)生まれ、福岡県福岡市南区育ちのプロ野球選手(外野手、内野手・右投右打)、タレント、実業家、クリエイター(商品プロデューサー、画家、YouTuberなど)、地方競馬全国協会 (NAR)
    279キロバイト (39,143 語) - 2020年4月29日 (水) 01:00



    (出典 gs-files.spaia.jp)


    コロナが収まった後、
    新庄の底抜けの明るさが、野球界に光をさしてくれるかもね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/28(火) 08:08:21.99

    阪神、日本ハム、米大リーグで活躍した新庄剛志氏(48)が生活拠点としていたインドネシア・バリ島を引き払い、日本に帰国することが27日、分かった。

    昨年11月に現役復帰を宣言し、トレーニングに励んでいる。すでに日本での練習場所の確保に動くなど、前代未聞のプロ球界復帰に本腰を入れる。

       ◇   ◇   ◇

    新庄氏がプロ球界復帰へ、本腰を入れる。現役を引退した後、インドネシア・バリ島に居を移していたが、すべてを引き払って日本に帰ってくることが分かった。

    本来は春季キャンプ前に帰国する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期。5月に戻る計画も立てたが、これもやむなく引き延ばされた。現役復帰に向け、バリ島ではウエートトレーニングをはじめ、キャッチボール、ティー打撃を続ける日々。ただ生きた球を打つ練習量が不足している状況という。そこで関係者が帰国後にマシン打撃ができる施設を確保するなど準備に入った。本人もコロナ禍の状況を踏まえながら、渡航、帰国のタイミングを見据えている。

    新庄氏は19年11月12日に自身のインスタグラムで「みなさん、夢はあるかい!?」と呼び掛け、突然の「現役復帰」を宣言し、周辺をざわつかせた。その場では「1%の可能性があれば必ずできる」と投稿し、バットを振るなどトレーニングをする動画も寄せてカムバックをアピールした。

    06年にリーグ優勝、日本一を遂げた日本ハムを引退してから、13年間のブランクがある。プロ野球界は前代未聞の復帰プランに懐疑的だった。ただ一方で、本人をよく知る選手、関係者から「これまでサプライズを起こしてきたからやりかねない」と本気度に納得する反応も聞かれた。

    阪神時代には敬遠球をサヨナラ打にする離れ業をやってのけた。01年にイチローと日本人野手初の米大移籍、日本ハム電撃入団など数々のドラマを演じた。「記録より、記憶に残る選手」を地でいった男は今年1月下旬にも「あのグラウンドに、もう1度立ってみせようじゃないか」とコメントしていた。その言葉にうそがなかったことを裏付け、本人の覚悟を態度で示すのが、これまで10年以上も暮らしたバリ島からの引っ越しになる。

    これまで「プリンス」「嵐を呼ぶ男」「宇宙人」など、さまざまな代名詞で表現された新庄氏。失敗も承知の上だろうが、生き方までは曲げられない。関係者には「ぼくは損得で動かないし、*まで失敗を続けるかも。でもだれかを笑顔にさせられたら、ぼくはそれでいい」と伝えている。またまたアンビリーバブルな「新庄劇場」の幕が開く予感がしてきた。【寺尾博和】

    ○…新庄氏にとって、帰国する際の悩みの種は、愛犬ラナちゃん(ポメラニアン種)の存在だという。新型コロナウイルス感染拡大で離発着時の空港のチェックが厳しい状況で、一緒に帰国するのが難しいようだ。

    18年本紙のインタビューで、バリ島での生活について「朝起きて、海行って、朝食食べて、犬の散歩して、また海いって…」と話していた。ラナちゃんとの散歩の時間がもっとも大切という説明だった。

    現地で取り組んでいたモトクロス、エアブラシアートから手を引き、現在は収入も限られ、家賃月3万円のアパート住まい。最大の理解者? ラナちゃんと一緒に日本で暮らすために名案を模索している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-24270546-nksports-base
    4/28(火) 7:00配信


    【【野球】阪神日ハム・新庄剛志がバリから帰国!!プロ球界復帰へ本腰、新庄劇場再び!】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 少考さん ★ :2020/04/29(水) 09:19:36.41

    「サイン盗み」は対岸の火事ではない! 高校野球で見え隠れする“勝利至上主義”の害悪
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200427-00010004-thedigest-base

    4/27(月) 16:41配信

    アマチュア野球にも“疑惑”は存在
    海の向こうで、「サイン伝達」がまた騒ぎ始めている。

    先日、MLB機構は2018年の世界一チーム、ボストン・レッドソックスの
    サイン盗みについて処分を発表。
    彼らが行っていたとされるのは、特定の選手が二塁到達時に相手バッテリーのサインを
    打者に伝えていたというものだった。しかし、その前に処罰が下されたヒューストン・アストロズに比べて
    量刑は“緩く”、その刑の重さに対しての意見が分かれているのだ。

    どこまでが許されて、どこまでが許されないのか。

    セカンドランナーがキャッチャーのサインを見ることは避けられない。
    しかし、それを伝えるという行為がスポーツマンシップとして正しいかどうかは論じるべきでろう。

    件のニュースを眺めていると昨年、日本の高校野球でも話題になった「サイン伝達騒動」を思い出した。
    昨春のセンバツ、星稜高(石川県)と習志野高(千葉県)の試合後のインタビューで、
    星稜の林和成監督が習志野のサイン盗みを指摘。その後、相手校の控え室に怒鳴り込んで抗議したという騒動があった。

    (略)

    高校野球でも、やはりサイン伝達が行われている可能性は高い。ただ、この問題が難しいのは、
    サイン伝達の証拠は、同じチーム内から告発でもない限り、発覚することはない。疑惑はあっても、それを事実と特定することが難しいのである。

    ■サイン盗みはスポーツの「本質」から離れる
    問題点ははっきりしている。お節介ついでに言わせてもらうと、なぜサイン伝達をしようと考えるのか、である。
    答えは簡単だ。「勝つための方法論」だからである。

    しかし、こと高校野球の舞台でそれを黙認できないのは、彼らが「育成年代」であるということである。
    サイン伝達により球種を知っていても、必ず打てるとは限らない。しかし、有意な立場に立てることは間違いない。
    高校球児は技術習得をしている発展途上の時期にある。短期的な“アドバンテージ”を得ても、
    将来的にはプラスとならいはずだ。結局のところ、サイン盗み・伝達を「勝つための戦術」と語るのは指導者のエゴであって、選手のことを考えたものではないのである。

    また、指導者が意図していなくても、選手たちにそうしむける環境を作っているケースも存在している。

    例えば、ある練習試合で「この試合に勝たなければ、帰って練習だ」などとノルマを設定する場合だ。
    指揮官は選手にハッパをかけるつもりで出した指示だが、
    そのプレッシャーを背追い込んだ選手たちは、「負けてはいけない」「負けると罰が待っている」などと“悪い”発想が派生していくことがある。

    「負けられない戦い」と謳うことがかえって選手を追い詰め、
    「勝つために何をしてもいい」という思考にまでつながってしまう。そこにはびこるのはやはり、「勝利至上主義」だ。

    ■スポーツは何のためにやるのか。

    そもそも、スポーツは、元々の語源からして「気晴らし」、「楽しいからやる」という意味合いが根本にあったはずだ。
    しかし、それがいつしか間違った方向へと舵を切り始めた。
    こうしてサイン盗みが話題になった今だからこそ、スポーツの素晴らしさをもう一度、再考すべき時ではないだろうか。

    スポーツの素晴らしさ――それは人類の挑戦だと思う。
    サインが分かっていても、有意な立場で結果を残すことに醜さが垣間見えても、人類の限界を超えた可能性は見えてこない。
    どちらがすごいのか、どちらがスポーツの真の素晴らしさを伝えてくれるのか。

    答えは簡単ではないだろうか。

    一部省略してますので、全文はソースで


    【【野球】「サイン盗み」は対岸の火事ではない! 高校野球で見え隠れする“勝利至上主義”の害悪】の続きを読む


    大久保 博元(おおくぼ ひろもと、芸名:デーブ大久保デーブおおくぼ)、1967年2月1日 - )は、茨城県東茨城郡大洗町出身の元プロ野球選手(捕手)・コーチ・監督、野球解説者・野球評論家・タレント・経営者。 茨城県立水戸商業高等学校では2年生の時、捕手として1983年夏の茨城大会で決勝に進出するが
    33キロバイト (4,407 語) - 2020年4月29日 (水) 06:41



    (出典 i.daily.jp)


    10分の1ですか・・・・。
    まぁでもそうですよね、
    いま居酒屋さんで飲んで帰りましょうって人、いませんよね。。

    居酒屋がめちゃくちゃ空いてて、
    そこには寄らずに、満員電車で帰宅すると・・・w

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/29(水) 12:48:20.68

    プロ野球の西武や巨人で活躍し、楽天の監督も務めたデーブ大久保氏(53)が29日、
    フジテレビ系「とくダネ!」にVTR出演し、新型コロナウイルス感染拡大下で直面している苦境を打ち明けた。

    大久保氏は東京・新橋で居酒屋「肉蔵でーぶ」を経営しており、
    冒頭から「やってられない。(資金繰りに)行ってる間にコロナになるわ!」と、電話で怒りをぶちまける姿が放送された。

     昨年同月比で「10分の1ですかね。簡単に言えば20万円ぐらいは平均1日売り上げあったのが、平均2万円ですよね」と、売り上げが激減したことを告白した大久保氏。
    自粛要請もあり、5月6日まで休業している。

    「お金がないです。(損失が)4000万とか3000万の世界です。会社に収入がないんだから、どんどん減っていく一方じゃないですか。
    かかってしまうのは家賃、人件費」と明かした大久保氏。
    「人件費って簡単なものじゃないですよね。その人の生活だから。生活を守る」と、社員やアルバイトの給料はこれまで通り払っているという

    4/29(水) 9:18 Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000035-dal-base




    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【野球/コロナ】悲痛!デーブ大久保、新型コロナで居酒屋売上10分の1に激減「お金がないです」】の続きを読む


    東浜 (ひがしはま なお、1990年6月20日 - )は、沖縄県うるま市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。福岡ソフトバンクホークス所属。 名前の由来は、「心も体も大きく育つように」との願いを込められつけられた。与那城小学校2年から「与那城ストロング」で野球を始める。与勝中学校では軟式野球部に所
    32キロバイト (3,973 語) - 2020年3月29日 (日) 03:40



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    4万枚はすごいですね!

    私は、3月から1枚も買えていませんが・・・w

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2020/04/28(火) 10:33:18.71

     プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの東浜巨投手が27日、新型コロナウイルス感染予防のため、出身地の沖縄県うるま市与勝地区の学校と、母校の沖縄尚学高校と付属中学などにマスク2万枚を寄贈した。
    関係者に託した手紙では「皆で笑い合える日を楽しみに、前を向いて日々を過ごしていこう」と後輩たちに呼び掛けた。

     寄贈先は与那城小、与勝中、与勝緑が丘中、与勝高校、沖縄尚学高校・中学のほか、恩師のつながりのある渡名喜村の渡名喜小中学校で、計2万枚を手配した。

     今回の寄付を仲介したイベント関連企業「サニーコネクト」(福岡市)の川満昇治社長は「東浜さんの母は看護師、いとこも医療従事者で新型コロナと闘っている。医療機関とマスクが足りない地域に
    届けてほしいと託された」と語る。

     今後は県やうるま市、県内の医療関係者にさらに2万枚を贈る予定だ。

     東浜投手の与勝中時代の野球部監督だった緑が丘中の上門博之教頭は「昔から勉強もスポーツも優秀で、後輩から慕われていた。今でも思ってくれていてありがたい」と喜んだ。沖尚高の名城政次郎校長は
    「母校や社会の人々への感謝を行動で表してくれた」と謝意を述べた。

    沖縄タイムス

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00565402-okinawat-oki

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【野球】ソフトバンク東浜投手、なんと「マスク4万枚」を地元と母校に寄贈!!「皆で笑い合える日を楽しみに」】の続きを読む

    このページのトップヘ