野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    2020年05月


    多村 仁志(たむら ひとし、本名:多村 仁(読み同じ)、1977年3月28日 - )は、神奈川県厚木市出身の元プロ野球選手(外野手)。野球解説者。右投右打。 日本人選手として国際大会優勝、両リーグで日本シリーズ優勝、両リーグでリーグ優勝、二軍優勝、一軍選手、二軍選手、育成選手と経験した唯一の選手である。
    28キロバイト (3,442 語) - 2020年5月13日 (水) 13:35



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    スペランカーなどと言われて、、
    多くの怪我と戦った多村さん。。

    でも本調子の時の多村は、
    本当に本当にすごいバッターでしたよね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/30(土) 05:17:49.45

    70年超の球団史に刻まれた個人記録を伝える「Bレコード」。偉大なタイトルを獲得してきた往年の名プレーヤーを紹介する。



    ど派手な花火が待っているから、横浜劇場は終演が見通せない。2013年5月10日、この夜も熱かった。
    巨人を敵役に、最大7点差をひっくり返した大逆転劇。主演は2発のアーチで筋書きを変えた多村仁志だ。

    登場したのは3─10の七回無死一塁。敗色濃厚な展開での代打だった。
    追撃ののろしを上げる左翼席上段への2ランはしかし、序章に過ぎない。

    1点差に迫った九回1死一、二塁。舞台は整っていた。

    「ぶち込め、ぶち込め」。監督・中畑清のげきを背に、西村健太朗の151キロを振り抜く。「勝ちたい。それだけ。つないでくれたので何とかしたかった」。右翼席への一打は、野球人生で初のサヨナラ弾だった。

    横浜高から1995年に入団も、98年の日本一は下積み時代。頭角を現したのは21世紀に入ってからだ。2004年に3割5厘、40本、100打点。06年にはWBC日本代表にも名を連ね、その打棒はベテランの域に入っても健在だった。

    ソフトバンクを経て7季ぶりに復帰した13年に12本塁打をマーク。ただ、横浜での最後の3年間は若手が台頭しつつある変革期とあって、舞台袖で見守る時間も長かった。

    22年間で通算195本のアーチを架け、肩や足でも魅せたマルチプレーヤーは、16年に中日で引退。ベイスターズが初めてクライマックス・シリーズに進出したのは、その年のことだった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3af5d0fcb41180102a1426e5018234cf1c7c7b14
    5/30(土) 5:00配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 Youtube)

    多村 仁志 プロ入り初サヨナラHR 9回裏 2/2 2013.5.10 横浜DeNAベイスターズ vs 読売ジャイアン


    (出典 Youtube)

    多村仁5号同点HR 2004.04.22


    (出典 Youtube)

    【ОP戦】横浜DeNAベイスターズ 多村仁志満塁ホームラン


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    http://npb.jp/bis/players/41743880.html
    成績


    【【野球】伝説!元横浜、多村仁志、大逆転の横浜劇場を演出、中畑監督「ぶち込め、ぶち込め」1342試合 .281 195本 643打点 43盗塁】の続きを読む


    PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2020年の年末商戦期に発売を予定している家庭用ゲーム機。 2019年10月、PlayStation 4(PS4)の後継機であるPlayStation
    13キロバイト (1,359 語) - 2020年5月23日 (土) 08:55



    (出典 assets.media-platform.com)


    そろそろ、すさまじく進化した野球ゲームを見たいですね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 muffin ★ :2020/05/30(土) 14:10:38.16

    https://www.famitsu.com/news/202005/30199378.html
    2020.05.30

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、2020年年末商戦期に発売予定の新ゲームハード・プレイステーション5について、最新情報を2020年6月5日午前5時より、デジタルショウケースの形で公開することを発表した。

    これまでは、技術スペックや、ワイヤレスコントローラー DualSenseの外観などについて紹介されてきたPS5だが、以下で紹介するSIE ジム・ライアン氏のメッセージによると、今回は対応するゲームタイトルについての発表が中心になるようだ。なお、配信はYouTubeおよびTwitchにて放映予定。イベントの所要時間は1時間強を予定しているとのこと。


    (出典 www.famitsu.com)


    https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1266384078221139968
    日本時間6月5日(金)午前5時より、PlayStation®5が実現する未来のゲーム体験を紹介する映像イベントを放送します。ぜひご視聴ください。

    以下、今回の発表に際してPS blogに寄せられたソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長兼CEO、ジム・ライアン氏のメッセージだ。

    初代のPlayStationからPlayStation 4に至るまで、私たちは世代を重ねるごとにより高い目標を掲げ、限界に挑戦し、さらに素晴らしい体験をコミュニティの皆様にお届けすることを目指してきました。このことは25年以上も前からのPlayStation ブランドの使命であり、私は初期からそのミッションに携わってきました。

     新しいコンソールゲーム機の発売を迎えることほど、エキサイティングなことはありません。「ゲームの未来」を再定義する、この新たな旅路に皆様をご招待できることに心が躍る思いです。

     これまでPlayStation 5については、技術スペックや、ワイヤレスコントローラー DualSenseの外観をご紹介してきましたが、コンソールゲーム機の発売はゲームなくしては語れません。

     そこで今回は、年末商戦期のPS5発売後にお楽しみいただけるゲームタイトルを初お披露目します。新しいスタジオからベテランのチームまで、規模の大小を問わず、世界中の革新的な開発会社の皆様が日々、PS5向けのゲーム開発にご尽力いただいています。ハードウェアの可能性を引き出すべく制作されたゲームの数々は、業界の中でも選りすぐりのものになるでしょう。
    続きはソースをご覧下さい
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【ゲーム】注目!「PlayStation 5」の発表会が6月5日に開催決定!ついにラインナップが明らかに】の続きを読む


    江本 孟紀(えもと たけのり、1947年7月22日 - )は、高知県香美郡土佐山田町(現:香美市)出身で、高知県高知市育ちの元プロ野球選手(投手)、元政治家、野球解説者。 愛称は「エモやん」。現役時代の通算24ボークは日本記録。 現役引退後は野球解説者、野球評論家、政治家、タレント、俳優、実業家として活動している。
    73キロバイト (10,533 語) - 2020年5月27日 (水) 06:59



    (出典 wpb.shueisha.co.jp)


    野球人生を変えた移籍

    (出典 Youtube)


    2軍降格は時代錯誤。
    罰金処分かトレード!

    なるほど、江本さんらしい考え方ですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ニーニーφ ★ :2020/05/30(土) 17:22:18.89

     阪神の藤浪晋太郎投手(26)が5月29日、遅刻を理由に2軍降格となった。
    3月26日に、“球界第1号”という嬉しくない形で新型コロナウイルス感染が判明。
    決して褒められない会食に参加したうえでの感染だけに「軽率だった」と反省の弁を述べていた。
    野球で失地回復を期していたところに再びの“ガッカリ”事案。昨年未勝利の右腕の無期限2軍行きが決まったが、評論家からは、「その処分は間違い」といった指摘の声があがっている。

     ***

     阪神の矢野監督は今回の処分について、こう明かしたという。

    「練習に遅刻してきたんで、昨日。新たにみんな頑張ろうという中で練習に遅れてくるというのはこっちとしてもすごく残念やし、全体の信頼を失うようなことだった。
    ここ(1軍)にいてみんな同じ気持ちでやっていくのが難しいという判断。人なんでミスもあるけど、これが初めてじゃないので」

    「初めてじゃないので」の言葉がなんとも痛く響くのだ。
     藤浪はコロナ禍の3月14日、大阪市内の知人宅での会食に参加。21日に「匂いを感じにくい」と自覚症状を訴え出た。そして26日、PCR検査を受けた結果、陽性判定。
    入院→自宅待機を経て4月24日に2軍自主練習に合流し、再起を誓っていた矢先だった。

     そもそも、7年目だった2019年シーズンは初の勝利ゼロ。それだけに期するものが大きかったはずだが、遅刻は空回りというよりは自己管理の甘さそのもの。矢野監督も堪忍袋の緒が切れた格好のようだ。

     これについて、阪神OBで評論家の江本孟紀氏はこんな評価をする。
    「練習に遅れるとか門限に間に合わないとか無断外泊とか、そういった違反にたいするペナルティは、我々の時代、罰金でした。
    2軍に行かせるっていうのは正直どうなの? って感じがしますね。教育的指導の観点からそうするわけですが、果たして今どきその効果があるのか、疑問を感じますね」

    「プロはカネを稼いでなんぼという*べてはカネで評価される世界ですから、罰も罰金が適当だと思うんです。僕らの頃はたとえば1度やると3万円、2度目は6万円、さらに重なると10万円とどんどんあがっていって、これは結構キツいんですよ(笑)」
     
     真綿で首を締めるような苦しさに耐えかねて、自己管理を徹底することになるのだという。

     また、あるプロ野球関係者によると、
    「藤浪はイップス、つまり精神的な原因により平常の動作に支障を来たす症状に罹患しているのではという指摘もあります。実はイチローも高校時代にイップスに苦しんだと明かしているんです。
    仮にイップスが事実だとして、この2軍落ちでさらにプレッシャーを感じるようなことになれば、見せしめ効果と本人の猛省を促そうという球団の狙いがお門違いということになりかねないですね」

     「確かにミスというかチョンボというか、ホメられないことが続いているけれど、あんまり感情的になるのはよくないですよ」
     と、再び江本氏。

    「あれだけの素質があって、素晴らしいボールを放れるピッチャーです。それを阪神は生かし切れていないように映りますね。ケチをつけすぎるというのかなぁ。
    そろそろ環境を変えるタイミングが来たのかもしれません。水が合う合わないというのはどうしてもあります。僕の場合はすぐにどんどんトレードに出されましたからね、よくわかるんです(笑)」

     確かに江本氏は、東映フライヤーズ(1971)→南海ホークス(1972~1975)→阪神タイガース(1976~1981)といった具合だ。加えて、“再生工場”にふさわしい移籍先について聞くと、

    「パ・リーグで言うと、日ハムはいいかもしれません。栗山監督は人の使い方がうまいですよね。彼なら例えばですが、藤浪をリリーフに回すとかそういう発想をするかも。
    ソフトバンクも選手層が充実していますから、毎年働き続けてほしいというよりは、“この期間だけでも力を発揮してくれれば”というような余裕がある。選手としてはのびのびできますよ」

    「セ・リーグだと巨人はやめといた方がいいです。阪神と同じくベンチからの圧(力)が結構強いですから(笑)。それとは対照的にヤクルトはゆるい感じでね、牧歌的ですから、あんまり細かいことにはくよくよするなよって空気があって、それまでの緊張感から解き放たれて大活躍につながる可能性もありますよ」

     トレードは球団同士が勝手にまとめるもので、藤浪の希望が通るわけではないが、これだけ評価される選手が2軍で油を売り続けるのも芳しくないだろう。
    コミッショナー自身、シーズン再開を宣言した折に、「プロ野球は夢を売る商売」と語っていたのだから。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05301101/


    【【野球】エモやん江本孟紀・阪神、藤浪晋太郎の「遅刻で無期限2軍降格」は時代遅れで意味なし! 罰金処分とトレードを提案!】の続きを読む


    大塚 晶文(おおつか あきのり、1972年1月13日 - )は、千葉県千葉市花見川区出身の元プロ野球選手(投手、右投右打)、コーチ。 2003年から2007年までの登録名は大塚 則(読み同じ)。 横芝敬愛高等学校時代、八千代東高校と4回戦で対戦し、3-2で八千代東を下した。この試合後、八千代東のエ
    33キロバイト (3,742 語) - 2020年5月24日 (日) 07:58



    (出典 www.nikkansports.com)


    2003 大塚晶則 1

    (出典 Youtube)


    大塚晶文投手や関本賢太郎選手のお子様がドラフト候補になるんですからね!

    時の流れを感じますw

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/28(木) 12:21:02.21

    https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/pitcher/ohtsuka_akifumi.html
    通算成績


    昨季の新人王投票では、キャバン・ビジオとブラディミール・ゲレロJr.(いずれもブルージェイズ)、フェルナンド・タティスJr.(パドレス)とメジャーリーガーを父に持つ3人が票を得た。

    そこでMLB公式サイトは今年のドラフト候補からメジャーリーガーや有名人の息子たちをピックアップ。
    パドレスなどで活躍した大塚晶文氏の息子である大塚虎之介も取り上げられている。

    大塚氏は04年にパドレスでメジャーデビュー。
    73試合に登板して防御率1・75をマークするなど活躍し、ナ・リーグ新人王投票では3位だった。
    息子の虎之助はサンディエゴ大学で外野手としてプレーしている。

    そのほか、殿堂入り投手トム・グラビン氏の息子ペイトン・グラビン(投手、オーバーン大)、親子3代のメジャーリーガーとして知られるブレット・ブーン氏の息子のジェイク・ブーン(遊撃手、プリンストン大)、
    メジャーリーガー以外で有名な親を持つ選手からはテニスで大活躍したアンドレ・アガシとシュテフィ・グラフが両親のジェイデン・アガシ(投手、パロベルデ高)らがピックアップされている。

    今年のMLBドラフト会議は新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインによるリモート開催となる模様。当初の予定通り6月10日からとし、指名は従来の40巡から5巡目までに縮小するため、2日間で終了する方向。

    5/28(木) 9:39
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200528-25280125-nksports-base


    (出典 i.imgur.com)


    【【MLB】元メジャー、近鉄・大塚晶文投手の息子・虎之助がドラフト候補に!】の続きを読む


    藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初め、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属。主に投手を務め、球速は最速142km/hを記録していた
    86キロバイト (12,326 語) - 2020年5月29日 (金) 13:08



    (出典 prt.iza.ne.jp)


    矢野監督をはじめ、首脳陣のがっかり感はすごいだろうな。。

    這い上がって欲しいけどね・・・。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2020/05/29(金) 16:18:51.06

     阪神は29日、藤浪晋太郎投手(26)が遅刻により、2軍再調整になったことを発表した。矢野監督は藤浪に関して「チームとしてひとつになろうとしているときにね。自分を見つめ直してほしい」とコメント。
    前日28日10時半からの練習に遅れ、グラウンドに出ることを許可されなかったという。

     矢野監督は「人なんでミスもあるし、失敗というか何かよくないこともあると思うんだけど、時間というのはみんなの信頼を失うことになってしまう」と説明。続けて「これが初めてじゃないんで。そういうところの
    野球人の前にやはり、社会人として、人とのつながりということを考えるとそういう判断をした」と語った。

     藤浪は3月26日にPCR検査で陽性と判定され、新型コロナウイルス感染が判明。入院、自宅待機を経て以降は、2軍施設の鳴尾浜で調整していた。今月19日から甲子園球場での全体練習に合流。24日には
    シート打撃に登板すると、4者連続三振を奪うなど好調をアピールしていた。

     指揮官は本人とも話をしたという。「本人ももちろん反省している。だけど、これが初めてじゃないという部分で。あいつ自身が変わらないとダメな部分もある」と猛省を促し、再合流などの時期を含めた今後については
    「晋太郎が戻ってきてもひとつになれるであろうとなるんであれば戻るだろうし。時間がどれくらいというのは俺にも分からない」と語った。

    デイリースポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1fd7fb091d1cbf739573e49febdc7d730849098c


    【【野球】激怒!阪神・矢野監督 遅刻で2軍降格の藤浪は「これが初めてじゃない」「社会人としての判断」】の続きを読む

    このページのトップヘ