野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > 広島東洋カープ


    長野 久義(ちょうの ひさよし、1984年12月6日 - )は、佐賀県三養基郡基山町出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 巨人時代は主力として2010年に新人王、2011年に首位打者、2012年に最多安打を獲得し、リーグ3連覇(2012〜2014)、日本一(2012)に大きく貢献した。
    46キロバイト (5,711 語) - 2019年10月10日 (木) 04:09



    (出典 i.daily.jp)


    長野選手、
    期待されながら、今季やはり満足いく結果では無かったと思います。

    来季は監督が代わって心機一転。

    もう一度長野の本当の力をだして、
    強いカープをあらためて作っていかなければいけません。

    佐々岡体制を期待しましょう!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2019/10/12(土) 16:42:13.39

     広島・長野久義外野手が12日、マツダスタジアムでの秋季練習に参加した。キャッチボールなどで汗を流し、「10月中みんながいるうちは一緒に体を動かしたい」と話した。

     前日11日、佐々岡監督が海外FA権を持つ長野へ「一緒にやろうという話はしました。僕の気持ちは伝えました」と発言したことに対して、
    「ありがたいです。これから球団とじっくり話をしていきたい」と感謝した。

    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000056-dal-base

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【野球】広島・佐々岡監督から長野久義へラブコール!「一緒にやろう」、長野「ありがたい」】の続きを読む


    會澤翼 (会沢からのリダイレクト)
    會澤 翼(あいざわ つばさ、1988年4月13日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(捕手)。 報道などで、苗字を「会沢」と表記する場合もある。 茨城県日立市出身。小学校3年生の時に助川野球スポーツ少年団で野球を始め、捕手ひと筋。捕手を始めたきっかけは「誰もやろうとしなかったから」。本格
    22キロバイト (2,445 語) - 2019年10月1日 (火) 14:37



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    チームが好きだから・・・と言って移籍していった新井さん。
    チームが好きだからといって残る会沢選手。

    結果は違えど、
    どちらも大きな決断だと思いますね!

    カープファンにとってはかなりの朗報ですね☆

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2019/10/10(木) 13:31:33.98

      広島の会沢翼捕手(31)が10日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず、チームに残留すると発表した。来季から3年契約を結ぶ。

     マツダスタジアムで会見に応じた選手会長は、冒頭で「私、会沢翼はFA権を行使せず広島に残留することにしました」とすがすがしい表情。
    「このチーム、この仲間が好き。佐々岡新監督のもと、来年もチームのために頑張っていきたい」と言い切った。

     会沢については楽天が国内FA権行使を視野に獲得調査に乗り出していたが、プロ13年を過ごした球団とファンに“男気”を見せた格好。
    来季も広島で扇の要としてV奪還に挑む。

     会沢は今季初めて規定打席に到達。打率2割7分7厘、2年連続3度目の2ケタとなる12本塁打をマークし、リーグトップの得点圏打率
    3割5分1厘の勝負強さで、キャリアハイの63打点を積み上げた。今季のサヨナラ打3本はシーズン球団最多タイ記録。5番打者も15試合で
    務めるなど「打てる捕手」として存在感を存分に示した。11月の国際大会「プレミア12」の侍ジャパンにも選出されている。

     ◆会沢 翼(あいざわ・つばさ)1988年4月13日、茨城・日立市生まれ。31歳。水戸短大付高(現水戸啓明)では甲子園出場なし。
    2006年の高校生ドラフト3巡目で広島入団。17、18年にベストナイン。通算704試合、打率2割6分4厘、58本塁打、241打点。
    177センチ、91キロ。右投右打。年俸9200万円。既婚。

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000105-sph-base


    【【野球】広島ファン歓喜!会沢が3年契約で残留!「カープが好きだから」】の続きを読む


    佐々岡 真司(ささおか しんじ、1967年8月26日 - )は、島根県那賀郡金城町(現:浜田市)出身の元プロ野球選手(投手、右投右打)、野球指導者。2020年より第19代広島東洋カープ監督に就任。 町立雲城小学校3年で野球を始め、町立金城中学校では内野手であった。
    27キロバイト (3,397 語) - 2019年10月7日 (月) 18:15



    (出典 www.nikkansports.com)


    佐々岡さん、熱く語ってくれましたね!

    ディフェンスに強いチームを作るにあたって、野村投手、會澤捕手、そして何といっても菊池選手の存在は欠かせないでしょう!

    残留してくれればいいのですがね。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 風吹けば名無し :2019/10/07(月) 19:23:29.36

    広島は7日、佐々岡真司投手コーチ(52)が第19代監督に就任することを発表した。1年契約の推定年俸7000万円で、背番号はコーチ時代の今季と同じ88。投手出身の監督は、球団では67年長谷川良平以来53季ぶりとなる。

    マツダスタジアムで会見した新監督は、すでに動きだしていた。国内FA権を取得した菊池涼、野村、会沢に、残ってほしい気持ちを電話で伝えていた。
    チーム編成はフロント主導であることを踏まえながら「優勝するためにはこの3人は必要。3人がいなくなるという頭は、今のところ僕の中にはない。一緒に戦っていきたい」と熱い思いを明かした。


    【【野球】広島・佐々岡カープ誕生!FAの菊池・野村・會澤を残留させる!「三人がいなくなるということは僕の中にはない」】の続きを読む


    會澤翼 (会沢からのリダイレクト)
    會澤 翼(あいざわ つばさ、1988年4月13日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(捕手)。 報道などで、苗字を「会沢」と表記する場合もある。 茨城県日立市出身。小学校3年生の時に助川野球スポーツ少年団で野球を始め、捕手ひと筋。捕手を始めたきっかけは「誰もやろうとしなかったから」。本格
    22キロバイト (2,445 語) - 2019年10月1日 (火) 14:37



    (出典 i.daily.jp)


    切実です!
    絶対に残ってもらわなければいけない存在ですからね。

    昨年丸が移籍となり、今季は優勝を逃しました。
    Bクラスに転落しました。。

    扇の要である会沢捕手が抜ければ本当に厳しいので、何とか残留して欲しいというチームの思いがありますが、さて・・・どうなりますか。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2019/10/05(土) 17:12:53.76

     今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した広島・会沢翼捕手(31)が5日、マツダスタジアムを訪れ、球団との残留交渉に臨んだ。
    会沢は「きょうも話をさせていただきました」と、すでに話し合いが複数回に及んでいることを示唆。その上で「球団と話をさせてもらってますし、
    なるべく早く決められたらいい」と、まずは権利を行使するか否か、早急に決断する考えを示した。

     交渉役となった鈴木清明球団本部長(65)は「まだ交渉中。途中経過はお話しできない」とだけ説明。しかし、会沢が国内FA権の取得条件を
    満たした5月の時点で「(残留すれば)これから10年以上、正捕手は安泰。40歳(すぎ)までやってもらいたい」と話すなど、慰留に全力を
    尽くす方針を固めている。広島は昨オフ、丸(現巨人)がFA宣言した際には、宣言残留を容認する方針を打ち出した。

     FA権を行使する場合は、日本シリーズ終了翌日から土、日、祝日を除く7日以内に在籍球団に通知する。「FA宣言選手」として公示された翌日から、
    すべての球団と契約交渉が可能になる。  

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000169-sph-base


    【【野球】広島 ・扇の要、会沢 FA移籍か残留か! 球団「10年は正捕手をやって欲しい」】の続きを読む


    男性アナ"八百長疑い"で物議 - ニフティニュース
    男性アナ"八百長疑い"で物議  ニフティニュース
    (出典:ニフティニュース)


    クライマックスシリーズは、日本プロ野球のペナントレース終了後、セントラル・リーグ・パシフィックリーグのシーズン上位3球団によって行われるトーナメント、日本選手権シリーズ(通称:日本シリーズ)の出場チームを決める試合である。 2004年から2006年の3シーズンの間、パシフィックリーグでは、リー
    81キロバイト (6,696 語) - 2019年10月2日 (水) 16:36



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    表現の自由かもしれませんが、公のメディアの人である以上、
    批判がくるのも仕方が無いですね。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2019/10/03(木) 09:15:24.69

    30日に行われた阪神対中日の一戦。この試合中に更新されたRCC中国放送・石田充アナウンサーのツイッターが物議を醸している。

     今シーズンのセ・リーグ最終戦となったこの一戦は、試合前から各メディアがこぞって報道し、ファンからも大きな注目を集めていた運命の一戦。4位阪神は勝てば3位広島と順位が入れ替わり、逆転でのポストシーズン進出が決定。中日は順位こそ5位で確定していたものの、この日の先発・大野雄大が3回3分の1を無失点に抑えれば、広島・ジョンソンをかわし最優秀防御率のタイトルが確定するという状況だった。

     そんな中迎えた試合は、4回裏1死まで無失点に抑え降板したことにより、まずは大野のタイトルが確定。一方、阪神は大野の交代をきっかけにこの回2点を奪うと、5回裏にも1点を加えつつそのまま「3-0」で完封勝利。そのため、阪神、中日はそれぞれの目標を達成し、それと同時に広島はポストシーズン進出とジョンソンのタイトルをともに失うこととなった。

     大野の降板以降、一気に阪神有利の流れとなったこの試合を受けた石田アナは、5回裏終了時点までに中日が*た「盗塁失敗」、「併殺」、「暴投」といったミスを羅列。その上で「カープファンは言いたいことたくさんありそうですが・・・見守るしかない」と、これらのミスがあたかも意図的に行われたと決めつけるような一文をツイートした。

     このツイートに対し、広島ファンの一部は「中日のミスがあからさますぎる」、「阪神と中日絶対裏で協定結んでるだろ」と同調。ただ、その他ほとんどのファンは「贔屓チームが不利だからって八百長疑うとか頭悪すぎだろこいつ」、「会社の名前も入ってるアカウントでよくこんなこと書けるな」、「こんな奴がいるとまた広島ファンの評判が落ちる」と猛バッシングを浴びせている。

     また、石田アナは当該ツイートをその後削除して謝罪したものの、これに対しても「消すぐらいなら最初からツイートしないでほしい」、「二度と野球に関わるな」といった批判が数多く寄せられている。

     阪神は是が非でも勝ちたかった一方で、中日にとっては大野のタイトル以外は消化試合にすぎなかったこの一戦。石田アナが「大野のタイトルと引き換えに、阪神をアシストしたのではないか?」と、中日側のミスを疑いたくなるのも理解できない話ではない。

     ただ、今シーズンの中日のチーム成績を見ると、盗塁成功率は「.677」(リーグワースト2位)、併殺数は「104」(同4位)、そして暴投数は「42」(同5位)。これらのミスが今回に限った話ではないことを考えると、石田アナのツイートは完全な言いがかりであると言わざるを得ない。

     そもそも、広島は27日中日戦で勝利していれば、今回の試合を待たずして3位を確定させられていた。このことを棚に上げて他球団に物言いをつけたこともまた、多くのファンから怒りを買う要因となっているようだ。

    2019年10月2日 19時12分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17172564/

    写真


    【【野球】広島・批判殺到!!地元局アナ「中日は八百長球団」的外れな言いがかりに「またカープファンの評判落ちる」】の続きを読む

    このページのトップヘ