野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > 広島東洋カープ


    山本 浩二(やまもと こうじ、1946年10月25日 - )は、広島県広島市佐伯区出身の元プロ野球選手(外野手)・監督。本名および旧登録名は「山本 浩司」(1974年まで)。現在日本プロ野球名球会理事長。野球解説者。タレント。血液型はB型。 現役時代は広島東洋カープにおいて長きに渡って活躍した。「
    46キロバイト (5,960 語) - 2020年1月18日 (土) 13:19



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    日本の野球史を代表する「ミスター赤ヘル」、山本浩二。
    まだまだお元気な姿を見たいです。

    無理をせずゆっくり回復に努められて、
    また解説を聞かせて下さい。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2020/01/18(土) 21:54:26

     法大OB会が18日、都内ホテルで行われ、田淵幸一氏や侍ジャパン・稲葉篤紀監督らが出席した。

     田淵氏は盟友で病気療養中の元広島監督・山本浩二氏(73)の近況について、4月にも解説者として復帰する見通しであることを明かした。この日朝、
    電話で話した際に打ち明けられたといい「体重は少し減ったが、30~40分ぐらい散歩している」と、体調が回復途上にあることを喜んでいた。

     山本氏は昨年4月に巨人戦の中継で解説を務めた後、公の場に姿を見せず。昨年7月に東京ドームで行われた「サントリー・ドリームマッチ」も、
    体調不良のため不参加が発表された。

    デイリースポーツ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000106-dal-base


    【【野球】ミスター赤ヘル、山本浩二が「30分ぐらいの散歩が可能なくらい」に体調回復!】の続きを読む


    菊池 涼介(きくち りょうすけ、1990年3月11日 - )は、東京都東大和市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 中学生時代まで東大和市で暮らした後に、長野県塩尻市にある武蔵工業大学第二高等学校へ進学。在学中のポジションは三塁手だったが、春夏ともに全国大会へ出場できなかった。
    37キロバイト (4,208 語) - 2020年1月7日 (火) 08:17



    (出典 1640carp.net)


    これからも日本の球界で最高に輝いて欲しいですよね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/09(Thu) 13:55:25

    菊池涼介、メジャー移籍を断念
    昨年末の12月27日、ポスティングシステムによるメジャーリーグ移籍を目指していた菊池涼介が会見を開き、広島カープへの残留を表明した。菊池は新たに広島と4年契約を結び、事実上、メジャーを断念した。契約は年俸3億円プラス出来高払いで、野手としては球団史上最高額となった。

    菊池は会見で「メジャーリーグのFA市場の動きが遅いこともあり、この状況が続くのであれば、僕の思いをくんでくれたカープになるべく早く残留を伝えたほうがいいと思った」とメジャー断念の理由を語った。

    二塁手のFA市場は供給過多
    もっともこのオフのFA市場は近年に比べるとそこまで動きが遅いとは言えない。2018年のオフは、ブライス・ハーパーやマニー・マチャドといったFAの目玉が2月後半まで所属球団が決まらなかった一方で、今オフは早々に主要なFA選手の契約が成立している。2019年、シーズンが始まっても所属チームが決まらなかったサイ・ヤング賞左腕ダラス・カイケルも新年を迎える前にホワイトソックスとの3年契約を勝ち取った。

    ただ、セカンドに関しては確かに供給過多だった。MLBの公式サイトによれば、選手の総合的な貢献度を意味するWARが1.0以上であるセカンドのFAは10人と、他のポジションよりも多かった。実際、移籍情報を専門的に扱う米サイト「MLBトレード・ルーマーズ」は、菊池がメジャー移籍に至らなかった要因の一つとして、ライバルとなる他のセカンドが市場に多く出回っていることを挙げている。菊池の場合、他のFA選手とは異なり、通常の契約に加え、ポスティングシステムに伴う広島への譲渡金が必要だったこともメジャー移籍の足枷になったと思われる。

    守備職人が直面したMLBの現実
    また、菊池のストロングポイントが現在のMLBではそこまで魅力的でなかったこともメジャー断念の要因として考えられる。菊池の最大の売りといえば、7年連続のゴールデン・グラブ賞受賞が示すように守備力の高さである。守備範囲の広さは驚異的で、その敏捷さは「忍者」や「猿」と称賛されるほどだ。

    ただ、現在のメジャーリーグでは内野手に守備範囲の広さはそこまで要求されない。
    多くのバッターに打球方向の傾向が表れるメジャーリーグでは、頻繁にシフトが敷かれるからだ。とくに左打者の場合は2019年、41.9%の割合で守備シフトが敷かれた。
    典型的な左打者のシフトでは、三塁手が本来遊撃手のいるポジションにつき、一・二塁間を一塁手、二塁手、遊撃手の3人で守るため、二塁手が広い範囲をカバーする必要がなくなったのである。

    前述のMLBトレード・ルーマーズも触れているが、もともと打撃面の評価は低く、守備面でその欠点を補えなかったために菊池の獲得に乗り出す球団がなかなか現れなかったのだろう。

    成績
    http://npb.jp/bis/players/61565135.html

    2020 01/09 06:00
    https://news.goo.ne.jp/picture/sports/spaia-column_9346.html


    【【野球】広島・なぜ菊池涼介はメジャー挑戦を断念したのか 守備職人が直面したMLBの現実 138試合 .261 13本 48打点 14盗塁】の続きを読む


    鈴木 誠也(すずき せいや、1994年8月18日 - )は、東京都荒川区出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。妻は元新体操選手でスポーツキャスターの畠山愛理。 小学2年生の時に荒川リトルで野球を始める。中学校時代には荒川シニアに所属していた。
    52キロバイト (6,440 語) - 2020年1月1日 (水) 13:20



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    盟友の丸選手の移籍、結婚したばかりなのに奥様が東京に住んでいる状況など、いろんなフラグがあるので、カープファンは不安になってしまいますね。。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 風吹けば名無し :2020/01/05(日) 11:27:12.54

     上を目指し続ける意識の必要性はチームの同僚だけでなく、他球団の選手にもまれる中でも強く感じたことだという。

    「侍に来ているような選手はみんな意識が高い。僕は坂本勇人さん(巨人)と一緒に野球がしたいなって思いました」。ドキリとする発言にこちらが反応したのを見ると「だからって『ジャイアンツに行きたい』みたいなのはやめてくださいよ」ときつく制してこう続けた。

    「技術面もチームに対する考え方も、個人的にすごいなって思ったので。カープだったら僕は会沢さんと野球をやりたい。他球団の選手だったら坂本勇さん。そう思わせる選手ってなかなかいない。結果を出す理由も分かりますし、それだけ野球に対してしっかり考えてやっている方なので、記録としてもしっかり残している。僕もそうやって思ってもらえるような選手になろうと思ってやってはいます」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000000-tospoweb-base


    【【野球】衝撃発言!広島・鈴木誠也「巨人、坂本さんと野球がしたい」新婚だが奥様は東京暮らし】の続きを読む


    堂林 翔太(どうばやし しょうた、1991年8月17日 - )は、愛知県豊田市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。血液型はA型。妻は元TBSアナウンサーで現フリーアナウンサーの枡田絵理奈。 小学校2年時に「豊田リトル」で野球を始める。
    29キロバイト (3,613 語) - 2019年11月10日 (日) 07:26



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    屈強な男性でジェットコースター苦手な人、結構多いんですよね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/03(金) 19:20:46.62

     広島・堂林翔太内野手(28)の妻で、元TBSでフリーアナウンサーの枡田絵理奈(34)が2日、自身のブログを更新。堂林について衝撃の?秘密を明かした。

     枡田アナは29歳の誕生日だった2014年12月25日に6歳下の堂林と結婚し、2015年9月に長男、2017年9月に長女、2019年9月に次女を出産。

    結婚5周年の記念日となった昨年クリスマスには家族5人で愛知県名古屋市にあるテーマパーク「レゴランド・ジャパン」
    に出かけたことをブログで明かしていたが、よぼど楽しかったのか、
    年をまたいだこの日「レゴランド3」と長文のブログをつづった。

     「妊娠中は遊園地に乗ってもアトラクションに乗れなかったので、今回は久しぶりに私もこどもと一緒にアトラクションを楽しめました!」と子どもと同乗した乗り物の上でピースサインをする自身の写真をアップ。
    そして「我が家はパパが実はジェットコースター乗れないので笑 今まで息子がジェットコースター乗りたがっても我慢させてしまっていたのですが、今回は私が一緒ということで、
    いろいろ乗ることができました」と堂林がジェットコースターを苦手にしていることをサラリと明かした。

    「とてもいいクリスマスの思い出になりました」とブログを締めくくった枡田アナ。堂林家5人で収まった幸せそうな記念写真を最後に添えていた。

    1/2(木) 19:36配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000138-spnannex-ent

    成績
    http://npb.jp/bis/players/61965131.html


    【【野球】広島・堂林の弱点発覚!「実はジェットコースター乗れない」妻の枡田絵理奈アナ明かす 28試合 .206 0本 2打点】の続きを読む


    菊池 涼介(きくち りょうすけ、1990年3月11日 - )は、東京都東大和市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 中学生時代まで東大和市で暮らした後に、長野県塩尻市にある武蔵工業大学第二高等学校へ進学。在学中のポジションは三塁手だったが、春夏ともに全国大会へ出場できなかった。
    37キロバイト (4,123 語) - 2019年12月27日 (金) 08:39



    (出典 i.daily.jp)


    野球とベースボールは競技の質自体がちょっと違いますからね。

    選手としての実力は素晴らしいけど、
    菊池選手は日本での野球の方が能力を発揮出来るのかもしれませんね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/27(金) 22:25:42.87

    マーケットにもライバルが多数

    12月27日、ポスティングシステムを利用してMLB移籍を目指していた菊池涼介はマツダスタジアムで会見を開き、広島残留を表明した。
    日本時間1月3日に迫った交渉期限まで、一週間以上を残しての決断となった。

    残留会見で菊池は「FA市場の動きが遅いということもあり、この状況が続くのであれば、
    やはり僕の思いをくんで快く出してくれたカープ球団に早く残ると伝えた方が良いな」と考え、来季以降も広島でプレーすることを決めたという。

    実際に今冬のマーケットは、菊池にとって逆風と言えるものだった。

    MLBのFAやトレード情報を一手にまとめている『MLBトレード・ルーマーズ』は、菊池のMLB移籍が実現しなかった理由を2つ挙げている。

    まず第一に、菊池の打撃成績がかんばしくないことだ。
    NPB通算で打率.271、OPS.706、今季の打撃成績も通算と大きく変わらない平凡なもの(打率.261、OPS.719)とあって、この点で大きなマイナス評価を受けたと伝えている。

    二つ目として挙げたのが、まだ所属先が決まっていない二塁手が、FA市場に溢れかえっている点だ。
    『MLBトレード・ルーマーズ』は下記の選手たちを列挙し、いかに菊池のライバルが多かったかを伝えた。

    ●スターリン・カストロ(29歳):カ*などで活躍し、球宴4度の選出。2011年にナ・リーグ最多安打をマーク

    ●ブライアン・ドージャー(32歳):2016年に二塁手最多の42本塁打を放つなど、過去6年連続で20本塁打以上の強打が自慢

    ●ベン・ゾブリスト(38歳):ユーティリティの先駆者としてレイズの躍進を支え、15年はロイヤルズ、16年にはカ*の世界一の原動力となった

    ●ニール・ウォーカー(34歳):2004年ドラフト全体11位で地元パイレーツに入団し、20年連続負け越し中だったチームの負の記録ストップに貢献した。
    メジャー通算1215安打。

    ●ジェイソン・キプニス(32歳):インディアンスの中心選手としてメジャ-1120安打を放ち、球宴に2度選出される。

    ●アズドゥルバル・カブレラ(34歳):シルバースラッガーを2度受賞し、メジャー通算1646安打。今季はナショナルズの世界一に貢献した

    名前を挙げた選手以外にも、まだ“就職浪人”はいる。菊池は前述の選手たちより若いとはいえ、そもそもメジャー30球団の優先ターゲットになるのは難しかったと言わざるを得ないだろう。
    一部では「彼の代理人は市場(二塁手が飽和状態)の動向を見誤ったのでは」との声もある。

    日本プロ野球で7年連続ゴールデン・グラブに輝いた守備の名手は、新たに広島と4年契約を結び、メジャー移籍を一旦封印した。
    今後、再挑戦の可能性があるかは分からないが、まずは心機一転、2年ぶりのリーグ優勝を目指すことになる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191227-00010010-thedigest-base
    12/27(金) 21:25配信


    【【野球】広島・菊池がメジャーに行けなかった訳「打力の欠如」「ライバルが多すぎた」直面した厳しい現実を米メディアが分析】の続きを読む

    このページのトップヘ