野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > 福岡ソフトバンクホークス


    田淵 幸一(たぶち こういち、1946年9月24日 - )は、東京都豊島区出身の元プロ野球選手(捕手、内野手)・指導者(ホークス元監督、コーチ)、野球解説者、野球評論家、タレント、阪神タイガースOB会会長(第6代)。 株式会社タブチエンタープライズ所属(生島企画室にも業務提携で在籍)。ニックネーム
    58キロバイト (7,940 語) - 2020年1月14日 (火) 13:47



    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    工藤、和田、杉内、斉藤、新垣らが揃う前の初期のダイエーはかなり厳しい状況でしたからね。。。

    辛い思い出が有るのも頷けます。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/15(水) 13:32:43

    球界の功労者をたたえる野球殿堂入りが14日、東京都内の野球殿堂博物館で発表され、エキスパート表彰で田淵幸一氏(73)が選出された。

    阪神、西武での現役時代は王貞治の14年連続本塁打王を阻止するなど歴代11位の474本塁打。引退後はダイエー(現ソフトバンク)で監督を務め、阪神と楽天では盟友星野仙一監督(故人)の下でコーチを務めた。

    田淵氏との一問一答は以下の通り。

    -野球殿堂入りが決まった

    ファンや出会った人のおかげ。紆余(うよ)曲折の野球人生だった。感無量。

    -野球人生を振り返って

    松永怜一さん(元法大監督)が野球のイロハのイを教えてくれた。捕手として教わったことを生かして、プロにも入れた。これまでの野球人生でも、指導者に恵まれてきた。

    -阪神でのプロ生活は

    本当は巨人に行きたかった。ただ、巨人と試合するときは王(貞治)さん、長嶋(茂雄)さんの前でホームランを打ってやるという闘志が湧いてきた。けがもあって、完璧にやれたシーズンは数年しかない。阪神で優勝はできなかったけど、江夏豊という大投手に出会えた。

    -1975年には王貞治氏の連続本塁打王のタイトルを止めた

    巨人戦で王さんの前で本塁打を打つのは喜びだった。王さんや長嶋さんという大きな山があったから、乗り越えようという思いでやってきた。だから、こんな成績になった。

    -西武でも活躍

    広岡達朗監督の下で(1982、83年と)2年連続で日本一にもなれた。(83年に)正力松太郎賞をいただけたときは、これが最後の賞だと思っていた

    -盟友だった星野仙一さんに伝えたいことは

    2017年に(星野氏が)殿堂入りして、その後に開かれた祝賀会で「次はおまえが殿堂に入ったら、山本浩二も呼んで受賞パーティーをやろう」と話していた。受賞が決まったときは「仙ちゃん、俺ももらったよ」と心の中で伝えた。

    -星野さんとの思い出は尽きない

    (星野氏が)阪神の監督を打診されていたとき、一緒に(コーチを)やるぞと言われた。星野と一緒ならどこでもやるつもりだったので、即答だった。亡くなるまでほとんどの時間を一緒に過ごしたから。彼は男がほれる男。*ばもろとも、という思いがずっとあった。

    -ダイエーで監督も経験した

     いつも苦しかったよ。ずっとBクラスだったからね。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010010-nishispo-base
    1/15(水) 12:28配信

    h
    (出典 rr.img.naver.jp)
    %2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg

    (出典 pbs.twimg.com)

    https://cdn.findfriends.jp/img.sp.baseball/show_img.php


    (出典 Youtube)

    福岡ダイエーホークス 応援歌メドレー 平和台時代新曲


    【【野球】激白!田淵幸一、殿堂入りも「ダイエー監督時代はいつも苦しかった」】の続きを読む


    城島 健司(じょうじま けんじ、1976年6月8日 - )は、長崎県佐世保市出身の元プロ野球選手。引退後は釣り師、タレントとして活動する。 2020年より福岡ソフトバンクホークス球団会長付特別アドバイザー。 4歳の時、読売ジャイアンツの王貞治が引退試合で挨拶しているVTRを見てプロ野球選手に憧れ、
    63キロバイト (7,936 語) - 2019年12月26日 (木) 10:07



    (出典 portal.st-img.jp)


    ジョーが戻ってきて、球界が明るくなりそうです!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/13(月) 11:49:18.32

    “鷹のレジェンド”が15年ぶりにホークスへ帰ってきた。

    ソフトバンクは昨年12月20日、城島健司氏が「会長付特別アドバイザー」に就任すると発表した。現役時代から王貞治会長に心酔する城島氏にとっては、うってつけのポストともいえる。
    就任会見で、城島氏は「この球団は王さんの球団であり、考え方が根本にあるチーム。向こう20年、30年続けていける手助けができればと思っています」と抱負を語った。城島氏と王会長との絆は固い。
    1995年からダイエー(当時)でプレー。99年には、ダイエーの初優勝と日本一に貢献するなど、王監督時代のチームを正捕手として献身的に支えた。

    2006年には海を渡り、メジャーリーグのマリナーズに移籍。その後、阪神を経て12年限りで現役を退いた。
    引退後は球界を離れて「釣り人」としてテレビ番組に出演するなど、自由な生活を謳歌していた。ソフトバンクの担当記者は、今回の復帰について、こう話す。

    「突然の発表にわれわれマスコミもびっくりしました。将来的なホークスへの復帰待望論は強かったですが、『いきなり』という感じはありますが……。
    城島氏は歯に衣着せぬ言動が多く、それを支持するファンもたくさんいて、球団には“城島グッズ”への問い合わせもあったそうです」

    城島氏は現役時代からリーダーシップが評価され、さらには卓越した野球理論にも定評があったという。前出の担当記者が続ける。

    「城島氏は思ったことはなんでも口に出す人。ダイエー時代から誤解を生みやすいタイプでもありましたが、行動力が伴っていたので、最終的に誰もが彼についていきました。
    今でも城島氏の野球理論を参考にしている選手もいるようですね。また、城島氏は寝る間を惜しみ、練習に励んでいました。
    野球への情熱はグラウンドの中に留まらず、配球やインサイドワーク、打撃技術など多岐に及び、いろいろな人から多くのことを吸収しようと話を聞いていた。
    城島氏が当時エースだった工藤公康監督について回り、捕手の心得を尋ねていたのは有名な話のひとつ。工藤監督も『城島くらいしつこい奴はいなかった』と言っていました」

    城島氏はかつて「感性だけで野球をやっている」と酷評されたことがあったが、自らの情熱と努力で日本球界を代表する名捕手へと成長を遂げた。
    現役時代の終盤には、セ・リーグの人気球団、阪神でプレーした経験もあり、これまで歩んできた野球人生が指導者としても生きそうだ。

    そして、今後期待されるのは次期監督への就任である。長年にわたり、ソフトバンクを取材するスポーツライターは「次期監督の有力候補のなかで、一番手に躍り出たといってもいいのではないか」と語る。

    「ホークスの黄金期を作った小久保裕紀氏と井口資仁氏、松中信彦氏、そして城島健司氏です。この4人は将来の監督候補と言われていました。
    現役時代に輝かしい実績を重ねて、誰が就任してもおかしくない状況でしたが、ここにきて、城島に次期監督就任へのチャンスが回ってきたといえます。
    井口氏はロッテの現監督ですし、小久保氏は女性トラブルなどで、王会長の逆鱗に触れたという話も……。
    一方、松中氏は一匹狼なところがあり、敵を作りやすい性格。監督には不向きとみる球団関係者もいます」(前出のスポーツライター)

    確かに、小久保氏はいまやNHKの解説者として、野球中継の顔になりつつある。松中氏もまた、独立リーグ・香川オリーブガイナーズのGMに就任するなど、2人ともホークスと“別の道”に進んでいるようにみえる。

    「城島氏の球団復帰は、監督就任にはもってこいのタイミングです。ホークスは3年連続で日本一を達成していますが、内川聖一や松田宣浩といった主力選手の高齢化が目立ち、主軸の柳田悠岐はケガへの心配が付きまとっています。
    今後を見据えると、“新生ホークス”への切り替え時に来ているのは間違いない。工藤監督は今年で就任6年目と長期政権となっている。
    弟子にあたる城島氏に監督のバトンを渡せば、工藤さん自身も納得するのではないでしょうか」(前出のソフトバンク担当記者)

    “釣り人”から“次期監督”へ……その流れはできつつある。

    週刊新潮WEB取材班

    2020年1月13日 掲載

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00602398-shincho-base
    1/13(月) 11:02配信


    (出典 Youtube)

    2005年6月29日 城島健司 応援歌 福岡ソフトバンクホークス


    (出典 www.asahicom.jp)


    https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/batter/johjima_kenji.html
    通算成績


    【【野球】ソフトバンク・城島健司が電撃復帰!“釣り人”から次期監督“最有力”に躍り出た理由】の続きを読む


    島袋 洋奨(しまぶくろ ようすけ、1992年10月24日 - )は、沖縄県宜野湾市出身の元プロ野球選手(投手)。左投左打。 宜野湾市立志真志小学校2年生の時に「志真志ドラゴンズ」で野球を始めた。投手になったのは3年生の時。、嘉数中学校時代は軟式野球部に所属していた。
    24キロバイト (2,908 語) - 2020年1月11日 (土) 06:34



    (出典 gendai.ismedia.jp)


    興南 島袋洋奨 2010

    (出典 Youtube)


    興南高校時代、トルネードからの剛球は素晴らしかったですよね。

    大学進学や怪我などいろいろありましたが、何かが違っていれば、球界を代表する投手になっていたかもしれないですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/11(土) 06:57:08.31

    学生時代の評価や栄光が、その後の成功を保証してくれるわけではない。
    それゆえに、アスリートはある時期に重大な「人生の選択」を迫られる。
    昨年、静かに現役生活に幕を下ろした"甲子園春夏連覇左腕"は今、何を思うのか?(このインタビューは2019年に行なわれたものです)

    ■大学2年の春に肘がぶっ飛んだ


    アスリートがプロになる過程はさまざまである。
    野球界では高卒、大卒、社会人、そして独立リーグ経由の4パターンが九分九厘を占めるものの、いずれの場合もほぼすべての選手が「高校野球」を経験している。
    どのタイミングでプロに入るかで人生が大きく変わることも多々あるが、本人の特性や巡り合わせもあり、果たして何が正解なのかは誰にもわからない。

    元ソフトバンクの投手、島袋洋奨(ようすけ)は昨季限りで5年間のプロ生活にピリオドを打った。
    沖縄・興南(こうなん)高校3年時の2010年には"琉球トルネード"と呼ばれた独特のフォームで全国の強豪校をなぎ倒し、当時史上6校目、沖縄県勢では初の甲子園春夏連覇を達成。

    時の民主党政権・鳩山由紀夫総理の無責任な米軍基地移設発言でたまった鬱憤(うっぷん)を吐き出すかのように、沖縄中が島袋の快投に沸騰した。

    1998年の松坂大輔(横浜高校)以来の春夏連覇エースの去就は大いに注目された。
    プロ入りを表明すればドラフト上位指名は確実ともいわれたが、島袋はプロ志望届を出さず、東都大学リーグの名門・中央大学へ進学した。

    「春のセンバツが終わった段階ではプロ志望でしたが、(興南の)我喜屋優(がきや・まさる)監督をはじめいろいろな人と相談して進学を決めました。
    甲子園春夏連覇の投手としてのプレッシャーはさほど感じませんでしたが、大学で思うように活躍できず、申し訳ない気持ちが強かったです」

    滑り出しは順調だった。中央大では48年ぶりの新人開幕投手に選ばれ、1年春は1勝3敗、防御率0.99で新人賞。
    2年春には開幕戦の対東洋大学1回戦で延長15回、226球を投げ切り21奪三振で完投勝利を挙げ、中1日で先発した3回戦も7回1失点で2勝目。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-01104950-playboyz-base
    1/11(土) 6:10配信


    【【野球】悲痛!元ソフトバンク・島袋洋奨、甲子園春夏連覇のエースが振り返る人生の選択「なぜ自分はこんなにヘタになったのか。」】の続きを読む


    指原 莉乃(さしはら りの、1992年11月21日 - )は、日本のタレント、アイドルプロデューサーであり、女性アイドルグループ=LOVEおよび姉妹グループ≠MEのプロデューサーを務める。女性アイドルグループAKB48およびHKT48、STU48の元メンバー。AKB48の派生ユニットNot
    105キロバイト (14,429 語) - 2019年12月31日 (火) 00:14



    (出典 contents.oricon.co.jp)


    始球式 HKT48 指原莉乃

    (出典 Youtube)


    指原さんも悪気はないと思いますけどね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/09(木) 17:02:07.13

    1月8日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に指原莉乃が出演。
    出演女性に対して野球選手との交際を勧めたが、その言い回しが「失礼だ」と視聴者からツッコミを浴びている。

    この日は吉高由里子や野々村友紀子がゲスト出演。
    東京、大阪、福岡の三大都市圏出身者を招き、地元の良さをゲストらが紹介する番組内容だった。

    福岡出身のタレントで、プロ野球NPB・ソフトバンクの試合の始球式で104キロを出したこともある上杉あずさと、
    ドラマ『あなたの番です』(同)でも活躍した女優・奈緒が県内のおすすめスポットを紹介した。

    「2軍の野球選手ならイケそう」

    上杉は、出身のうきは市からほど近い筑後市にはソフトバンクの2軍本拠地、タマホームスタジアム筑後があると紹介。

    「12球団ナンバーワンの施設がある」とアピールした。野球好きで、福岡ローカルの番組でもたびたび野球愛を口にしているという上杉に、
    『フットボールアワー』の後藤輝基は「それこそ番組で喋ってたら、だんだん仲良くなって…」と、ソフトバンク選手との交際もあり得るのではとした。

    上杉は「それ、すごい言われるんですけど…2軍、3軍の選手に取材すると『かわいい』の方が…」と、恋愛対象として見ることができないと否定した。

    すると、指原は「めちゃくちゃ失礼な言い方ですけど、2軍の(選手の)方がイケそうじゃないですか?」とポツリ。
    上杉らは大笑いしていた。

    この日は福岡県在住ながら大分の高校に通っていたという上杉に、「よく福岡ズラしてそこにいましたね」など、その毒舌をいかんなく発揮していた指原。
    ただ、野球の2軍選手や福岡を軽く見ているともとられかねない発言に視聴者は不快感を示していた。

    《二軍ならいけそうとか、それでよく福岡ヅラしてるなとか、強めの口調が多い》
    《ホークス二軍の選手は指原のアタックをかわしてくださいw》
    《指原 二軍が行けそうとか 野球も知らねぇやつが何言っとんねんこの発言は正直許せない》
    《今の発言は、指原、ソフトバンクファンから叩かれろ》
    《指原のこと好きとかきらいとかないけどお前に福岡ディスられたくない感》

    どうやら福岡県民からの好感度は下がってしまったようだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/2148475/
    2020.01.09 11:00 まいじつ

    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    【【野球】批判続出!指原莉乃「2軍(選手)のほうがいけそうじゃないですか?」野球ファンから反論の声】の続きを読む


    松田 宣浩(まつだ のぶひろ、1983年5月17日 - )は、滋賀県草津市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。福岡ソフトバンクホークス所属。妻はKBC元アナウンサーの柴田恵理。 1983年5月17日に滋賀県草津市矢橋町で生まれた。双子の兄とともに草津市立老上小学校2年生の時に矢橋レモンズで軟式
    80キロバイト (9,638 語) - 2020年1月7日 (火) 17:26



    (出典 baseballking.jp)


    松田選手の貢献は、数字上だけではないですよね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/08(水) 14:26:22.10

    チームの日本人選手で唯一、契約更改交渉が終わっていない松田宣
     ソフトバンクの松田宣浩内野手が8日、牧原大成内野手、水谷瞬外野手とともに自主トレ先のグアムへと出発した。
    プロ15年目を迎える36歳は「初めてくる選手たちに1年間戦う下地を作るということを学んで欲しい。
    これだけキツイのかというのを見せつけてやろうかなと思っている」と常夏の島で徹底的に体を追い込む考えを示した。

    今季がプロ15年目となる36歳となる松田宣だが、チームでただ1人、今オフいまだに契約更改が終わっていない。
    代理人を通じて下交渉を続けていたが、12月中に契約更改交渉の日程がまとまらずに越年。契約未更改のまま、自主トレ先のグアムに出発することになった。

    松田宣はこの日「(契約未更改のままの自主トレは)初めてのことですけど、モメているわけではないので。
    グアム、亜細亜大でトレーニングやってから、契約になると思うんですけど、まずはしっかりトレーニングしてキャンプにいきたいと思います」と、契約更改は1月下旬になる見通しを明かしていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00655140-fullcount-base
    1/8(水) 11:51配信


    (出典 sp.softbankhawks.co.jp)


    (出典 iwiz-spo.c.yimg.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    http://npb.jp/bis/players/51655112.html
    成績


    (出典 Youtube)

    WBC 日本vsキューバ 松田宣浩のスリーランホームラン!5回ウラ


    (出典 Youtube)

    【熱男の一撃!】ホークス 松田宣浩 勝負を決めるホームラン!! 日本シリーズ 第2戦 ソフトバンクホークスVSジャイアンツ


    【【野球】熱男!ソフトバンク・松田宣、契約未更改のまま自主トレ出発「モメているわけではないので」143試合 .260 30本 76打点 5盗塁】の続きを読む

    このページのトップヘ