野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > 千葉ロッテマリーンズ


    澤村 拓一(さわむら ひろかず、1988年4月3日 - )は、栃木県栃木市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。千葉ロッテマリーンズ所属。 メディアによっては沢村 拓一の表記も見られる。 小学2年時に野球を始め、6年から投手を務める。この頃から自己主張が強かったという。栃木市立東陽中学校でも野球部
    43キロバイト (5,741 語) - 2020年9月8日 (火) 10:56



    (出典 static.chunichi.co.jp)


    こんなにいい顔をしている澤村、
    久しぶりに観たね!!!

    登録即1軍、そして即登板!!!

    そして三者連続三振!!!!

    震えたわ・・・・

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 幻の右 ★ :2020/09/08(火) 21:57:15

    巨人からロッテにトレードで移籍した澤村拓一投手が8日、本拠地ZOZOマリンスタジアムでの日本ハム戦でいきなりマウンドに上がった。この日入団会見を行うと、そのまま出場選手登録されると、すぐに出番がやって来た。

    (出典 image.full-count.jp)

    巨人からロッテにトレードで移籍した澤村拓一投手が8日、本拠地ZOZOマリンスタジアムでの日本ハム戦でいきなりマウンドに上がった。この日入団会見を行うと、そのまま出場選手登録されると、すぐに出番がやって来た。

    入団即出場選手登録されると、ビヤヌエバを三振に仕留めて吠えた
    ■ロッテ – 日本ハム(8日・ZOZOマリン)
     
     巨人からロッテにトレードで移籍した澤村拓一投手が8日、本拠地ZOZOマリンスタジアムでの日本ハム戦でいきなりマウンドに上がった。この日入団会見を行うと、そのまま出場選手登録されると、すぐに出番がやって来た。

     1点リードで迎えた6回、名前が本拠地にコールされるとスタンドから大歓声で迎えられた。ユニホームが間に合わずに背番号「106」のユニホームを借りてマウンドに上がった。

     先頭の渡邉に対しての2球目で153キロをマークすると、追い込んでから、武器のスプリットで空振り三振。続く大田もスプリットで空振りを奪って3球三振に仕留めた。


     巨人でチームメートだったビヤヌエバへの初球はキャッチャーへのファウルフライとなったが、これを田村がキャッチできず。それでも3球目で追い込むと、最後はスプリットで空振り三振を奪った。ロッテ初登板は3者連続三振の衝撃的なデビューに。スタンドのファンからも大きな拍手が起こった。

     ロッテは澤村のあと、唐川、ハーマン、益田と勝利の方程式でこの1点のリードを守り抜いて競り勝った。これで5連勝となり、6回を無失点に封じた澤村も初めて、ロッテの勝利の輪に加わった。

    2020.09.08
    https://full-count.jp/2020/09/08/post890283/


    【うぉぉぉ!ロッテ移籍の澤村拓一、入団即登板で3者連続三振!!ユニ間に合わず「106」で衝撃デビュー】の続きを読む


    “【ドラフト4位・吉原正平投手、5位・井上晴哉選手と契約”. 千葉ロッテマリーンズ. (2013年11月25日). http://www.marines.co.jp/news/detail/12559.html 2014年2月26日閲覧。  ^ “ロッテのドラ5、アジャ井上は115キロ”. 日刊スポーツ.
    23キロバイト (2,785 語) - 2020年6月13日 (土) 07:55



    (出典 www.sankei.com)


    すさまじい試合でしたねw

    なかでもやっぱりアジャさんの3発はお見事でした!!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 丁稚ですがφ ★ :2020/07/28(火) 22:31:53

    楽天  0 0 1  4 1 5  0 1 0 .  12
    ロッテ. 0 4 2  3 0 0  0 3 1x  13

    バッテリー
    ロッテ.:美馬、チェン・グァンユウ、石崎、山本、東條、松永、益田 - 田村、柿沼
    楽天 :石橋、辛島、津留?、酒居、牧田、森原、J.T.シャギワ - 太田、堀内

    本塁打
    楽天 :ロメロ 8号 (4回表満塁) 、 島内 4号 (8回表ソロ)
    ロッテ.:井上 6号 (2回裏2ラン) 、 井上 7号 (3回裏ソロ) 、 安田 3号 (4回裏2ラン) 、 中村奨 3号 (8回裏ソロ) 、 井上 8号 (8回裏2ラン)

    試合結果:nikkansports.com/yahoo野球
    http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2020/pl2020072810.html
    https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020072805/index

    明日の予告先発:
       ロッテ - 楽天
    小島和哉   涌井秀章
    http://npb.jp/announcement/starter/


    【【野球】ロッテ・4番アジャ井上、1試合3本塁打の5打点ww 激闘制した!!】の続きを読む


    2016年11月21日閲覧。  ^ “前広島ジャクソンがブルワーズとマイナー契約”. 日刊スポーツ (2019年2月17日). 2019年2月19日閲覧。 ^ 2019年にコロラドスプリングス・スカイソックスより球団名変更。以前所属の同名球団とは別母体 ^ “元広島ジャクソン、ブルワーズで4年ぶりメジャー復帰 3Aで防御率0
    23キロバイト (2,931 語) - 2020年7月13日 (月) 13:32



    (出典 baseballking.jp)



    1 ひかり ★ :2020/07/10(金) 13:32:21.53

     *を液体状に加工した「*リキッド」を自宅に所持していたとし、9日にロッテを電撃退団したジャクソンが10日、*取締法違反の疑いで、広島県警に逮捕された。

     誰もが認める親日家だった。16年間から広島で3年間プレーしたジャクソンは、昨年はブルワーズに所属し、28試合に登板した。メジャーでも活躍できる実力を持ちながら、今季は再び日本に戻ってロッテに加入した。

     2月の石垣島キャンプでは、休日ながら報道陣とともに地元のテーマパークを訪問。「日本の文化を楽しもうと思った」と琉球民謡に合わせて踊り、黄色の琉球衣装にも着替えて記念撮影。飼育されていたリスザルとたわむれる表情は満面の笑みだった。

     趣味はスケッチ。陽気で穏やかな性格だった。笑顔がトレードマークだ。広島時代は帽子を少し上げて見せる表情が「ジャクソンスマイル」と呼ばれ、ロッテでは「スマイリージャクソン」がニックネームとなった。6月には「Smiley Jグッズ」としてTシャツ、タオルが球団から発売された。「いつもどんなときもスマイルを大切にしている。このTシャツを来てスマイルで日々を過ごしてほしい」。苦しいときも、笑顔で過ごすことがジャクソンの原動力となっていた。

     その裏で悩みも抱えていた。広島時代に日本人女性をパートナーとし、18年12月には長男が誕生。ところが、昨年から愛息と会えない状況になっていた。仮に親権をめぐり、裁判となれば費用もかかるだろう。前夜には米国のクラウドファンディングサイトで支援を募集したが、すでに閉鎖されてしまった。周囲を幸せにするような陽気な笑顔を見せながらも、不安を消すために*を使用していたとするならば、悲しすぎる。

    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/07/10/kiji/20200710s00001173212000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【悲痛!大麻逮捕、元広島カープのジャクソン 笑顔の裏で抱えていた“愛息と会えないつらさ】の続きを読む


    里崎 智也(さとざき ともや、1976年5月20日 - )は、徳島県鳴門市出身の元プロ野球選手(捕手)。野球解説者、野球評論家、千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザー、タレント、YouTuber。ビックリマン終身名誉PR大使。愛称は『サト』。所属事務所はレプロエンタテインメント。
    40キロバイト (4,376 語) - 2020年7月13日 (月) 08:45



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 jinjin ★ :2020/07/10(金) 22:45:05.52

    「楽天はみっともない」元ロッテ里崎智也の“バチギレ”発言でファン一触即発!


    6月19日に無観客でスタートとなったプロ野球のペナントレースも3週目に突入中。
    7月10日からは人数限定とはいえ、ついに観客入場も開始されるとあってさらなる盛り上がりが期待されるところ。
    ところが7月初っ端、パ・リーグの首位決戦となった宮城・楽天生命パークで行われた「楽天×千葉ロッテ」6連戦でおもわぬ“遺恨”が勃発したようなのだ。


    この首位決戦を自身のYouTubeチャンネルで総括していたロッテOBで、現在はプロ野球解説者の里崎智也氏が「これは絶対言おうと思って…」と始めたバチバチにキレたのかと思ってしまうような、“バチギレ”コメントにロッテファンが拍手喝采、逆に楽天ファンからは罵声の嵐というから穏やかではない。


    「今季のパ・リーグはコロナ対策として史上初の6連戦システムを導入。その効果ありありで、いきなりオリックスを6タテして首位に躍り出た千葉ロッテが楽天の本拠地に乗り込んでの6連戦。結果は楽天の5勝1敗。
    首位と2位が入れ替わる形となりました。しかし、この6連戦では2度の降雨による中断がありました。これに対する楽天球団の対応に里崎氏がブチ切れたんです」(週刊誌スポーツ記者)


    2戦目となった7月1日、1回裏に楽天が大量4点を先取するも攻撃終了後に豪雨で1時間2分という長時間の中断。
    結果、再開が実って最終スコアは5×3で楽天が執念の勝利。
    そして第5戦の7月4日は楽天3×1でリードの7回裏終了後に雨で中断、今度は再開されずそのまま降雨コールドとなり、またまた楽天の逃げ切り勝利となった。


    「1回裏が終了したばかりでまだ試合の成立していなかった1日の試合、楽天は内野(の土の箇所)全部にシートを張ったんです。それによって豪雨をしのぎ1時間以上ガマンして試合を再開、勝利に結びつけました。
    ところが4日の試合では2点差リードであと2イニング、まだロッテの反撃も考えられる中、張られたシートはピッチャーマウンドとホームベースだけ。内野の土部分は雨にさらされたまま。
    そして、そのまま降雨コールドで楽天の勝利。この2回の中断の対応の違いについて里崎氏は激怒。動画での里崎氏の言葉を借りれば、楽天は、『(4日の試合は)このまま中止になってもええやろ』という意図が見え見えだったというわけですね。
    これに関しては試合後に千葉ロッテの井口監督もクレームはつけたようですが、里崎氏の怒りはそれどころではなく、動画で『スポーツマンシップに反する』『見てて気分がいいもんじゃない』
    『仮に1日はロッテが4点を先取してたらシート張らなくて中止にしようやとやってたんか!』と怒りをぶつけました。そしてついには『(楽天は)みっともない球団になっちゃうね』という発言まで飛び出しました」(前出・週刊誌スポーツ記者)


    里崎氏の歯に衣を着せぬバチギレぶりに、同様にモヤモヤしていたロッテファンは「よく言ってくれた」「いいぞ!いいぞ!」と拍手喝采。

    逆に、みっともない球団と言われた楽天ファンも怒り心頭。
    「里崎は雨雲レーダーというものを知らないのか!」「吐いた唾を飲むようなことはするなよ」「謝罪しろ」と大ブーイング。
    それを聞いたロッテファンも「楽天が*ほど嫌いになった」と一触即発ムードになっている。

    「ホームアンドアウェーですから、降雨時はホームのチームに都合よく運ぶ場合は多々あります。雨雲レーダーを確認して決めるのも確かです。とはいえ、中断時のシートの敷き方があからさまに違うのは疑問です。
    ぜひ楽天側の説明を聞いてみたいものですね。残念ながらスポーツ紙はこうした都合の悪いネタはスルーしますし、今は無観客だからごまかせるだろうという意図なら問題はあると思います」(前出・週刊誌スポーツ記者)


    このままでは楽天ゴールデンイーグルスは「みっともない球団」。
    首位快走でもケチがついたことは否めないだけに、汚名返上の場を待ちたいところだ。


    https://www.asagei.com/153497


    【【野球】ブチ切れ!里崎智也「楽天はみっともない」「スポーツマンシップに反する」→その後謝罪】の続きを読む


    ソン。笑顔のジャクソン広島の助っ人はキャラの宝庫!”. デイリーニュースオンライン. (2017年5月26日). https://dailynewsonline.jp/article/1314966/?page=all 2020年7月10日閲覧。  ^ “ロッテの新助っ人ジャクソン
    23キロバイト (2,866 語) - 2020年7月10日 (金) 10:54



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    球場では笑顔が素敵だったジャクソンも、裏の顔があったんですね。。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人∶kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/07/11(土) 10:57:09.38

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    「*リキッド」(*を液体に加工したもの)所持の容疑で7月10日、広島県警に逮捕された千葉ロッテ投手だったジェイ・ジャクソン容疑者は、広島カープ時代から目をつけられていたようだ。

     ジャクソン容疑者は2016年から2018年にかけて広島カープに在籍。セットアッパーとして、リーグ3連覇に貢献した。

     昨年はメジャーリーグ、ブルワーズに在籍し、今年は日本球界に復帰し、千葉ロッテに在籍していた。6月から始まった、公式戦でも開幕からリリーフとして7試合に登板するなど好調だっただけに、逮捕は球界で衝撃が走った。

     ジャクソン容疑者の疑惑が浮上したのは、広島の夜の街だったという。

    「カープにおる時から、よく広島の歓楽街、流川などで飲んでいた。酔っ払い、ケンカをふっかけて、何度か警察が出動したことがあった。地元、カープの選手なので穏便にすませていた。そういう中から、ジャクソン容疑者が*をやっているとの情報がもたらされた。そこで内偵を進めて、7月7日の西武戦の試合後、千葉の自宅を球団幹部らが立ち会う中で、捜索した。ジャクソン容疑者はかなり驚いた様子だった」(捜査関係者)

     逮捕されたジャクソン容疑者は、千葉ロッテに退団を申し出て、すぐに認められたという。

     ジャクソン容疑者は最近、自身のSNSで<日本で法的なトラブルから、弁護士費用が必要になった。助けてほしい>とクラウドファンディングを募るメッセージを発信していた。(現在は削除)

     ジャクソン容疑者と一緒にプレーしたことがある同僚はこう語る。

    「ジャクソン容疑者は広島時代に付き合っていた日本人女性と子供がいた。だが、折り合いが悪くなり、別居状態だった。よく『子供の顔が見たい、会いたい』と嘆いていた。子供と再会するには、日本にいた方がいいとの思いで、千葉ロッテと契約したそうだ」

     日本の文化やチームの習慣になじもうと、選手に積極的に話しかけていたという。

    「陽気でいい奴でした。チームの調子が悪くても大きな声を出し、いつもニコニコしていて、その表情が魅力的だと”スマイルジャクソン”と呼ばれていた。似顔絵はキャラクターグッズにもなっていました。確かに酔っ払い、手を出したりと素行が悪い時もあった。だが、外国人だしそう珍しいことではない。クスリをやっていたなんて、信じられない」(同前)

     弁護士費用は何のために必要だったのか…。    

    7/11(土) 10:00 AERA
    https://news.yahoo.co.jp/articles/35061dd07ef3477db8d837c9b50996865c05717c


    【元広島ロッテ、ジャクソン容疑者、広島時代から警察がマーク「何度か出動..地元、カープの選手なので穏便にすませていた」】の続きを読む

    このページのトップヘ