野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > プロ野球全般


    フレッシュ球宴の推薦選手90人発表 吉田輝、藤原、根尾、小園ら注目選手揃う | Full-count - Full-Count
    日本野球機構(NPB)は13日、7月11日に楽天生命パーク宮城で開催される「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2019」の開催要項を発表した。イースタン選抜51人、 ...
    (出典:Full-Count)


    フレッシュオールスターゲームとは日本プロ野球のファーム(二軍)リーグ(イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ)のオールスターゲームである。 開始されたのは1963年。当初は「ジュニアオールスターゲーム」と称し、一軍のオールスターゲームの前座試合として開催されていた。1978年、資生堂の協賛を得て独立
    21キロバイト (2,175 語) - 2019年5月13日 (月) 12:22



    (出典 portal.st-img.jp)


    若手選手の登竜門的なフレッシュオールスター☆
    本来なら名誉なことなんだけど、

    今年に限っていえば、すでにレギュラーで大活躍している近本や、高橋優、辰巳、アドゥワなど、1軍でおなじみになっている選手も多いんだよね。

    推薦メンバーでいえば、
    吉田、根尾、藤原、小園らの躍動が観たいよね☆

    -------------------------------

     日本野球機構(NPB)は13日、7月11日に開催される「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2019」(楽天生命パーク宮城、18時開始)の推薦選手を発表した。

    昨季のフレッシュオールスターでは、清宮幸太郎(日本ハム)をはじめ、村上宗隆(ヤクルト)、安田尚憲(ロッテ)、中村奨成(広島)ら高卒ルーキーが名を連ねた。また、育成出身の松原聖弥(巨人)や、周東佑京(ソフトバンク)ら話題の選手らも揃って出場している。

     今季推薦された選手たちも、人気・実力ともに昨年に引けを取らない。巨人はドラフト1位左腕の高橋優貴や、阪神の“キナチカ”コンビこと木浪聖也と近本光司、昨年甲子園を沸かせた根尾昂(中日)、吉田輝星(日本ハム)、藤原恭大(ロッテ)、小園海斗(広島)らが順当に名を連ねた。

     出場選手は6月26日に発表される。未来のスター候補生たちによる球宴は、今年も目が離せない。

    1 風吹けば名無し :2019/05/13(月) 15:57:20.18

    ▽巨人 高橋優、坂本工宜

    ▽ヤクルト 清水昇、中山翔太

    ▽ロッテ 藤原恭大、松田進

    ▽DeNA 桜井周斗、伊藤裕季也

    ▽楽天 辰巳涼介、太田光

    ▽西武 松本航、本田圭佑

    ▽日本ハム 吉田輝星、宮台康平


    【【野球】NPB☆フレッシュオールスター推薦選手! 吉田輝星、藤原恭、近本、辰己ら】の続きを読む



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ハイレベルな新人王争いが、とても面白い!!

    広島の床田は2桁確実に勝ちそうだし、ヤクルトの村上は30発打つ可能性も高い。

    ルーキーも阪神の近本は不動の1番で3割打ち、勝負強さも見せてる。
    ジャイアンツの高橋優貴も素晴らしいピッチングを開幕から続けている。

    上茶谷も勝ちは付いてないけど、ローテで投げなられるところを見せてくれている。

    これは読めません・・・!
    そして今後がとても楽しみ☆

    1 風吹けば名無し :2019/04/28(日) 07:14:46.33

    床田4勝1敗 防御率1.83
    高橋2勝0敗 防御率1.10

    近本.307 4 14 OPS.878
    村上.247 5 14 OPS.810
    根尾.000 0 0 OPS.000


    【【野球~】セ・リーグ新人王☆超ハイレベル! 床田、近本、村上、高橋優 など】の続きを読む


    日本プロ野球選手会(にほんプロやきゅうせんしゅかい、英語:Japan Professional Baseball Players Association、略称:JPBPA)は、日本野球機構(NPB)に参加するプロ野球球団に所属するプロ野球選手を会員とする日本の団体である。団体の性格に合わせて労働組
    13キロバイト (1,183 語) - 2019年3月15日 (金) 11:25



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    日本プロ野球選手会(炭谷銀仁朗会長=巨人)は26日、選手の地位向上や球界発展のための提言「選手会ビジョン 2019」を発表。

    特に「現役ドラフト制度」の創設を最優先に交渉していく方針を示した。

    「現役ドラフト制度」は、米大リーグの「ルール5ドラフト」を参考に出場選手登録日数が一定水準に満たない選手を他球団が指名し金銭トレードで獲得できる仕組み。

    選手会側は高卒の選手と、それ以外で入団年数に応じた出場選手登録日数の基準を作成。

    直近の数年間に区切って出場機会の少ない選手も対象に加えるなど、具体案を示し、球団側と話し合う方針。既に昨年の日本野球機構(NPB)との事務折衝で導入を要求していた。

    1 風吹けば名無し :2019/03/27(水) 07:23:07.55

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000012-sanspo-base

    >選手会側は高卒の選手と、それ以外で入団年数に応じた出場選手登録日数の基準を作成。
    >直近の数年間に区切って出場機会の少ない選手も対象に加えるなど、具体案を示し、球団側と話し合う方針。


    【【野球】選手会「現役ドラフト」導入最優先に!「ビジョン2019」発表】の続きを読む


    清原和博氏の最愛の母が78歳で死去 最期に立ち会うことができず - livedoor
    15日、清原和博氏の母が5日に78歳で死去していたことが分かった 。清原氏は5日に容体急変を知ったが、最期には立ち会えなかったという 。母は数年前から認知症を患っ ...
    (出典:livedoor)


    清原 和博(きよはら かずひろ、1967年8月18日 - )は、大阪府岸和田市出身の元プロ野球選手(内野手、右投右打)、野球評論家、タレント。甲子園通算最多本塁打数記録保持者(13本)。 実家は電器店(東芝ストアー)を経営。父(阪神ファン)以外の家族は巨人ファンであり、その影響で自身も巨人ファンと
    136キロバイト (19,718 語) - 2019年3月15日 (金) 14:05



    (出典 www5.nikkansports.com)


    プロ野球選手の清原和博氏(51)の母弘子さんが今月5日未明、心不全のため、大阪府内の病院で亡くなっていたことが16日までに分かった。

    78歳だった。父洋文さん(81)がみとった。清原氏は容体急変を知り、弘子さんのもとへ向かったが、長女、清原氏、次男の子供3人は間に合わなかったという。

    525本塁打のスラッガーを育てた弘子さんが、口にしていたことがある。巨人を退団し、オリックスで引退。「40歳になっても大人にならへんわ。でも和博のことをいろいろ言う人がいるけど、私は何があっても息子を守ります。命をかけて」。

    晩年は認知症を患い、清原さんが罪を犯したことを知らずに逝った。「和博、負けたらアカンで」。そんな声が、天国から聞こえてくる。合掌。

    1 ひかり ★ :2019/03/16(土) 06:32:22.90

     元プロ野球選手の清原和博氏(51)の母弘子さんが5日に大阪市内で死去していたことが15日、分かった。78歳。奈良県出身。葬儀・告別式は近親者で執り行われた。
    死因は明らかにされていないが、数年前から体調を崩していた。清原氏は最愛の母を失った悲しみの中、6日に厚生労働省主催の依存症に関する啓発イベントに出席していた。

     6日の厚生労働省主催のイベントで、2016年に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けて以降、初めて公の場に姿を見せた清原氏。その前日の5日、母弘子さんが亡くなっていた。

     本紙の取材によると、清原氏は5日に弘子さんの容体急変を知り大阪入り。知人は「残念ながら、お母さんの最期に立ち会うことはできなかったようです」と明かした。
    清原氏は6日、大きなショックを胸に帰京。悲しみをこらえてイベントに出演し、自身の体験談を交えて依存症に悩む人にエールを送った。7日に再び大阪に戻り、
    同日の通夜と8日の葬儀・告別式に参列した。

     明るく面倒見のいい人柄だった弘子さん。やんちゃな清原氏を時に叱咤(しった)激励しながら、スーパースターに育て上げた。少年時代、甲子園のテレビ中継が流れると
    「あんたもここに出るんやで」とハッパを掛け、その気にさせた。奈良県天理市出身で、息子を天理高校に進学させようと天理教の信者になったが、PL学園への
    進学が決まるとPL教に改宗。毎晩20キロのランニングを課し、自身も自転車で並んで走った。清原氏が甲子園に行くためにできることは何でもやった。
    1985年のドラフトで清原氏は巨人入団を熱望したが、その巨人は桑田真澄氏(50)を指名。失意のどん底にいた息子に「あんたが勝手に巨人に片思いして
    フラれただけや」と名言を発し立ち直らせた。清原氏が引退を決めた時は、墓参り途中の坂道で弘子さんを背中におんぶして告げ、母子一緒に泣いた。
    弘子さんは数年前から認知症を患い、清原氏の事件は理解していなかったという。

     清原氏は事件後の心境を「誰にも会いたくないという生活の中で、死にたくなった時なんかに思うのは、親不孝なことをしたらあかんなということ」と
    明かしていた。事件で多くの人が離れていった中、親友であり続けた男性が17年に急死。最愛の母も失ってしまった。それでも、常に明るさを忘れなかった母の姿を胸に
    前に進んでいく。

    スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000000-spnannex-ent


    【【野球】清原和博氏 母・弘子さん 78歳で死去 容体急変 最期に立ち会えず】の続きを読む


    MLB、20年から"ワンポイントリリーフ"を禁止に…NPBへの影響は? - Full-Count
    大リーグ機構(MVP)と選手会(MLBPA)は投手の打者3人との対戦を義務とすることで合意した。2020年シーズンから適用される。米スポーツ局「ESPN」が報じている。
    (出典:Full-Count)


    野球におけるリリーフ(relief)、救援、または継投とは、先発投手の降板後、他の投手が登板すること。 リリーフを担う投手を日本では「リリーフ投手」や「救援投手」、アメリカ合衆国(以下アメリカ)では「リリーバー(reliever)」などと呼び、その役割によって特別な名称が用いられる場合もある(#リリーフ投手の種類を参照)。
    29キロバイト (4,092 語) - 2019年2月15日 (金) 00:53



    (出典 cdn2.ettoday.net)


    メジャーリーグが2020年から投手は最低打者3人に投げるか、或いはイニングの終了まで投げ切るまで交代できないという新ルールを採用することが決まった。

    メジャー機構と選手会の協議で決定したもので小刻み継投で起きる時間のロスを防ぎ、試合時間を短縮することが狙いで、先発も含め投手は怪我や病気などのアクシデントを除き、最低3人の打者に投げるか、イニングが終了するまで交代できない。

    1 Egg ★ :2019/03/15(金) 09:12:16.03

    MLB、20年から“ワンポイントリリーフ”を禁止に…NPBへの影響は?
    3/14(木) 15:59配信

    ■試合時間短縮へ投手は打者3人との対戦を義務化 米メディア報じる

    大リーグ機構(MVP)と選手会(MLBPA)は投手の打者3人との対戦を義務とすることで合意した。
    2020年シーズンから適用される。米スポーツ局「ESPN」が報じている。

    これまでにMLBは試合時間の短縮を求め、同ルールについては2月上旬に選手会と議論していることが報じられていた。
    投手交代は試合進行を遅らせるだけに試合時間短縮へ大きな効果を与えることとなるが、
    ワンポイントのリリーフ投手への影響は必至。各球団は戦術やチーム編成の見直しが迫られることとなりそうだ。

    これまで捕手と走者の衝突を防ぐためのコリジョンルール、
    外野フェンス沿いの打球判断やクロスプレーの判定で映像を使って
    リプレー検証するチャレンジ制度(日本ではリクエスト)、申告敬遠についてはMLB導入後にNPBも実施してきた。
    “ワンポイントリリーフ禁止”が日本球界へも影響を与えるのか注目される。

    3/14(木) 15:59配信 Full-Count
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00318495-fullcount-base

    1 かばほ~るφ ★ sage 2019/03/14(木) 18:10:25.15
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552554625/


    【【野球】ワンポイント継投が禁止に MLBで取り決め。2020年から。 】の続きを読む

    このページのトップヘ