野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > プロ野球全般


    犠牲バント(ぎせいバント)とは、野球で、打者がアウトになる代わりに、走者を進塁させることを目的としたバントのことである。公認野球規則9.08により定められている。英語ではSacrifice buntという。 走者を次塁に「送る」ことから送りバントとも呼ばれる。また、三塁走者を本塁に生還させる犠牲バント
    17キロバイト (1,470 語) - 2019年10月19日 (土) 14:33



    (出典 www.sanspo.com)


    ダブルプレーの危険性を考えても、送りバントが手堅いイメージがありましたよね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/01/15(水) 05:12:08.90

    スポーツ > プロ野球 > 進化するマネーボール > 記事
    進化するマネーボール
    実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割

    野球データアナリスト 岡田友輔

    2020/1/14 3:00

    初回、先頭打者が出塁して2番打者。ここで送りバントのサインが出れば、解説者は決まってこう言うだろう。「手堅いですね」。しかし統計からみると、これは正確とはいいがたい。

    まずは2014~18年の日本のプロ野球(NPB)における「得点期待値」をみてみよう。特定の状況からそのイニングが終わるまでに入った得点の平均を示す。無死一塁の0.804点に対し、1死二塁では0.674点。つまり送りバントを決めて走者を二塁に進めると、期待できる得点は0.13点下がってしまうのだ。



    (出典 article-image-ix.nikkei.com)



    これはアウトが増えることで、2点以上取れる確率が減ってしまうから。無死一塁以外の状況でも、バントが得点期待値を下げるのは変わらない(表参照)。9イニングで得点を最大化するという野球の本質に照らすと、送りバントは有効な戦術とはいいがたい。

    では同点の九回裏のような、とにかく1点が欲しい局面ではどうだろうか。特定の状況から少なくとも1点が入る可能性を「得点確率」と呼ぶ。14~18年、NPBの無死一塁からの得点確率は40.2%だった。1死二塁からだと39.4%。無死一塁からの送りバントは、1点を取る確率も下げてしまうことになる。

    もっとも表の通り、すべてのバントが無効というわけではない。僅かながら得点確率を上げるバントもあり、それは無死から二塁走者を三塁に進めるとき。無死二塁または無死一、二塁からのバントが決まれば得点確率は2ポイント前後上がる。走者が三塁にいれば外野フライや内野ゴロでも生還できる可能性が生まれるためだ。ただし、走者を三塁に進めても1死からのバントは完全な「悪手」。得点確率を15ポイント近く下げてしまう。



    (出典 article-image-ix.nikkei.com)

    送りバントは多くの場合、得点期待値も得点確率も下げてしまう=共同


    ここでこんな疑問が湧くかもしれない。「こうしたデータはあくまで平均値の話ではないか。選手の打力は千差万別だ。期待できない打者にバントで送らせ、好機で強打者に回すのは理にかなっているのではないか」。これは確かにその通り。無死一塁から投手にバントをさせるのは間違っていない。そこで問題になるのが、バントさせるべき打者とそれ以外の線引きである。バントと強攻の「損益分岐点」はどこにあるのか。

    ある打者が強攻した場合、本塁打から併殺打まで様々な結果が起こり得る。同じ単打でも一塁走者が二塁で止まることもあれば、三塁まで進むこともある。それぞれの展開が起こる確率を積み上げ、得点期待値がどのように変化するかを合算すると損益分岐点がみえてくる。

    野球アナリストの蛭川皓平氏は著書「セイバーメトリクス入門」の中で18年の菊池涼介(広島)の成績に基づいて算出した結果を紹介している。この年の菊池は打率2割3分3厘、13本塁打、送りバントは30だった。煩雑な数式や詳細は省くが、菊池が無死一塁から強攻する場合、得点期待値は0.807だった。一方、バントをした場合(5回中4回成功と仮定)は0.639。これほど打率が低い打者でも、バントは得点期待値を下げてしまうのだ。

    蛭川氏は強攻とバントの損益分岐点を「打率にして1割3厘」と結論づけている。18年のNPBで100打席以上立ち、この数字を下回った野手はいない。このレベルになると、すべての選手が強攻した方がいいということになる。もうお分かりだと思うが、送りバントはかなり非効率な作戦なのである。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54338470T10C20A1000000/


    【【野球】衝撃の事実!送りバントは損だった!統計的に全く手堅くない「損益分岐点」は打率1割!強攻策の方が点が入るという事実】の続きを読む


    ^ 王貞治 著『もっと遠くへ ~私の履歴書~』20P参照 ^ 王貞治、『野球にときめいて 王貞治 半生を語る』2011年、11頁。 ^ 王貞治 著『もっと遠くへ ~私の履歴書~』14P参照 ^ 王貞治 著『もっと遠くへ ~私の履歴書~』17P参照 ^ 朝日デジタルのニュース記事「OB王貞治
    209キロバイト (33,557 語) - 2019年12月26日 (木) 08:19



    (出典 s3-us-west-2.amazonaws.com)


    王貞治のホームラン集

    (出典 Youtube)


    可能であるなら球団が増えたほうがワクワクしますけどね。

    いろいろ難しいでしょうが。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2020/01/11(土) 18:21:15.32

     ソフトバンクの王貞治球団会長(79)がプロ野球のエクスパンション(球団拡張)について注目発言した。11日に放送されたTNCテレビ西日本の報道番組
    「CUBE(キューブ)」内でインタビューに応じ「野球界のためにはできるものなら16(チームになるよう)、あと四つ球団が誕生してほしい」と言及した。

     番組では過去10年の日本シリーズのうちパ・リーグ球団が9度制したことなどを踏まえながら、セ、パ両リーグの格差や再編の話題に触れた。
    王会長は「プロだから採算のことはあるが」とした上で「チームは多い方がいい。選手たちにとっても、小さい人(子どもたち)も、高校、大学でやっているような人にとっても
    受け皿があった方が絶対にいい」とプロ球団の増加を求めた。

     現在のプロ野球は各リーグ6球団で、クライマックスシリーズ(CS)には両リーグともレギュラーシーズンの上位3チームが出場する。リーグ優勝と日本シリーズ出場チームが
    異なるケースが出てきたことでペナントレースの価値が損なわれるなどの議論もあるが、王会長は「16チームならCSもあれこれ言われなくてすむ。12だから
    変なやり方になっていると言われる」と持論を述べた。

     野球・ソフトボールは東京五輪で3大会ぶりに競技復活した後、2024年パリ大会で再び除外されることが決まっている。日本でも野球の競技人口減少など
    危機が叫ばれる中、王会長は「子どもたちに夢を与えるには環境整備が大事。野球界にはいろいろな組織があるが、子どもたちのためにというテーマで話を
    まとめればかなりいい案が出る。五輪は世界の人たちが注目しているところ。野球はちょっと難しいが見る側からすればこんなに楽しいものはない、
    そんなアピールをしたい」と意欲的に語った。

    西日本スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010015-nishispo-base


    【【野球】注目!王貞治、球団増加を提言!「できるなら16球団」プロ野球拡張へ注目発言】の続きを読む


    綾部 (あやべ かける、1997年4月25日 - )は、茨城県取手市出身のプロ野球選手(投手)、右投右打。 茨城県取手市出身。永山小学校1年時から新取手リトルメッツで野球を始め、永山中学校では取手シニアに所属していた。 霞ヶ浦高校進学後、1年の秋から野手としてベンチ入り。2年夏の茨城県大会は控え投
    12キロバイト (1,653 語) - 2019年12月2日 (月) 12:42



    (出典 www.kanaloco.jp)


    野球選手も人なので、いろいろあるかとは思いますが、
    やはり野球ファンとしては、夢を壊して欲しくはないですね・・・。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/01/02(木) 14:19:47.58

     一般人には考えられないような高給を取り、日々華やかな舞台で活動するプロ野球選手。プロ入りすることはかなり難しいが、1軍で活躍できる選手はさらに少ない。

     若くして大金を手にし、後に事件や不祥事を起こす野球選手は、かなり多い。そこで今回は2019年に不祥事を起こしたプロ野球選手を見ていきたい。

    ・綾部翔(前横浜DeNAベイスターズ)
     今年最も世間を震撼させたプロ野球選手が、横浜DeNAベイスターズの綾部翔(22)だ。妻がいる立場でありながら、女子高生、女性球団職員ら18人と不倫していたと報じられた。

     ネット上には綾部が複数の女性に送ったLINEの画像が公開されており、それはいずれも「したい」「会いたい」などと行為を迫るものだった。さらに一部女性には自分の局部が映った画像を送信し、「触って」などとLINEを送った様子が確認できる。

     綾部はこの事実が発覚すると無期限謹慎処分を受け、10月に戦力外通告を受ける。さらに同月、県青少年保護育成条例違反とポルノ禁止法違反の疑いで書類送検された。呆れた性癖で、全てを失ったのである。

     DeNAについては乙坂智も未成年の交際相手とのトラブルで、警察沙汰になったことが判明している。観客動員数が大幅にアップし人気球団になったDeNA。儲けることができれば選手の不倫や不適切交際は二の次、ということではないと思われるが、選手の私生活が乱れすぎているといわれても致し方ない。

     このような選手に一部に同情の声があることも驚きを禁じ得ない。また、球団も「トカゲの尻尾切り」をしたのみで再発防止策などは発表していない。

    ・奥浪鏡(元オリックスバファローズ)
     オリックスバファローズ退団後、転落の一途をたどっているのが奥浪鏡だ。オリックス在籍中、免許停止処分中に乗用車を運転して事故を起こし、無期限謹慎の後に解雇されると、再起を目指し入学した関西メディカルスポーツ学院も長続きせず退部してしまう。

     そして2019年、児童買春の疑い逮捕されると、5月には振り込め詐欺グループに加担し、80代の男性からキャッシュカードと現金をだまし取ったとして詐欺と窃盗の疑いで逮捕された。

     今年9月、「無免許運転・児童買春・詐欺」の三冠王となった奥浪は神戸地方裁判所から懲役2年6ヶ月の実刑判決を受け、檻の中へと入れられた。

    ・鈴木尚広(前読売ジャイアンツ走塁コーチ)
     現役時代、代走のスペシャリストとして尊敬されてきた鈴木尚広コーチだが、私生活では週刊誌上で妻へのDVが報じられた。

     それでも野球解説者として柔和な笑顔を見せるなどして活躍し、2019年から読売ジャイアンツの一軍外野守備走塁コーチに就任。攻撃時には一塁コーチャーズボックスに立ち、巨人の優勝に大きく貢献した。

     ところが日本シリーズ目前にした10月、突如「一身上の都合」で辞任した。その理由は、鈴木コーチのダブル不倫。週刊新潮には離婚係争中であるとはいえ、結婚している身であるにもかかわらず、タキシードを着た鈴木コーチと、ウェディングドレスを着た妻とは別の女性とのツーショット写真が掲載された。

     私生活で重盗していた鈴木コーチは、事態が発覚する前にコーチ職から離れたのだ。同コーチは現在公の場から姿を消しており、一切の説明を拒んでいる状態だ。巨人もDeNA同様「野球で結果を残していれば私生活のゴタゴタはOK」という風潮が色濃く、原辰徳監督をはじめ、各世代の主力選手が女性トラブルを起こし続けている。

     問題を起こし続けるプロ野球選手たち。いずれのケースも問題を起こした選手について球団が責任を取ることはなく、トカゲの尻尾切りで終わっており、不祥事を起こした「監督責任」は問われていない。

     野球人としての教育は行うものの、一般常識や倫理は、選手任せとしているプロ野球球団。コンプライアンス遵守が求められる現代において、このままの管理体制で良いのか、考えていく必要がある。

    文 神代恭介

    2020年01月02日 06時30分 リアルライブhttps://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-53121/#article


    【【野球】闇!2019年プロ野球選手が起こした愚行「無免許運転・児童買春・詐欺」の三冠王まで!】の続きを読む


    菊池 涼介(きくち りょうすけ、1990年3月11日 - )は、東京都東大和市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 中学生時代まで東大和市で暮らした後に、長野県塩尻市にある武蔵工業大学第二高等学校へ進学。在学中のポジションは三塁手だったが、春夏ともに全国大会へ出場できなかった。
    37キロバイト (4,123 語) - 2019年12月27日 (金) 08:39



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    どんな形であれ、ファンにとっては残ってくれて嬉しいけどね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ニーニーφ ★ :2019/12/28(土) 11:31:39.36

    ポスティングシステムで大リーグ移籍を目指していた広島菊池涼介内野手(29)が27日、広島市内の球団事務所で会見し、
    チームに残留することを表明した。同日の契約交渉では新たに年俸3億プラス出来高払いの4年契約で更改した。


    【ポスティングシステムで移籍できなかった日本選手】

    02年オフの大塚晶文投手(近鉄)は中日にトレード移籍(03年オフにポスティングでパドレス移籍)。
    05年オフの入来祐作投手(日本ハム)は自由契約でメッツ入り。
    08年オフの三井浩二投手(西武)は残留。
    11年オフの真田裕貴投手(横浜)は自由契約になり、古巣巨人へ復帰。以上4人には入札がなかった。
    10年岩隈久志投手(楽天)11年中島裕之内野手(西武)には入札があったが、契約合意に至らず残留した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-12280079-nksports-base


    【【野球】悲痛!ポスティングシステムで移籍できなかった日本選手たち】の続きを読む


    野球におけるリリーフ(relief)、救援、または継投とは、先発投手の降板後、他の投手が登板すること。 リリーフを担う投手を日本では「リリーフ投手」や「救援投手」、アメリカ合衆国(以下アメリカ)では「リリーバー(reliever)」などと呼び、その役割によって特別な名称が用いられる場合もある(#リリーフ投手の種類を参照)。
    31キロバイト (4,605 語) - 2019年12月18日 (水) 11:41



    (出典 dot.asahi.com)


    波紋をよぶワンポイントリリーフ問題です。

    ひとまず来季は現状のままというかんじですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/19(木) 07:36:28.14

    プロ・アマ合同の野球規則委員会が18日、東京都内で開かれ、
    「ワンポイントリリーフの禁止」を2020年シーズン終了後に検討していくことになった。
    米大リーグでは来季から導入される予定で、投手は少なくとも打者3人、またはイニング終了まで投げることが義務付けられる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00050231-yom-base
    12/18(水) 20:11配信

    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/show_img.php
    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/show_img.php
    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/show_img.php
    https://sp.baseball.findfriends.jp/player_image.php


    (出典 Youtube)

    1983 永射保 1


    【【野球】NPB 「ワンポイントリリーフ禁止」来季終了後に検討へ】の続きを読む

    このページのトップヘ