野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:プロ野球 > プロ野球全般


    張本 (はりもと いさお、1940年6月19日 - )は、広島県広島市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会(KBO)コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は (読みがな:チャン・フン、ハングル:장훈)。
    124キロバイト (19,136 語) - 2020年3月13日 (金) 00:01



    (出典 www.jiji.com)


    豪快にお金を使ったOBのお話はよく聞きますが、
    張本さんは正反対だったんですね!

    でもこの堅実な性格が3000本安打につながったのかもしれませんねw

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/04/05(日) 13:33:59

    『サンデーモーニング』(TBS系)のご意見番として「喝!」を連発し、辛口コメントはたちまち炎上。
    御年79歳の張本勲は、通算最多の3085安打504本塁打319盗塁を達成した、名選手だった。

    現役時代の逸話は、記録だけでなく、記憶にも残るものが多い。当時を知る、スポーツ紙記者が語った。

    「長嶋茂雄さんの監督就任1年めは、まさかの最下位。
    一番の原因は、『ONのN(長嶋)』を埋める選手が、いなかったことに尽きました。

    相手チーム首脳陣は、『王(貞治)さえ封じ込めれば勝てる』と考え、
    徹底的に “王封じ対策” に集中。それが、功を奏したわけです。

    さらに王さんが足の怪我で苦しんだりと、巨人にとって悪いことが重なったシーズンが終わると、
    長嶋監督は『張本を獲得する以外、来季優勝できる道はない』と考えた。

    王さんの気持ちを奮い立たせ、尻を叩ける “ライバル選手” の必要性を感じ、
    『それは張本しかいない』と白羽の矢をたてたんです」

    ところが、事は順調には運ばなかった。

    「当時の読売トップ(務台光雄さん)は、張本さんの “交友関係” を気にしたんです。
    『もし張本を獲得したら、いっせいに週刊誌が書き立てるのではないか』と、獲得に消極的だった。

    そこで、自社の社会部記者をつかって、張本さんの交友関係を調査した結果、
    『張本がよほどの*をしない限り、何とか対処できる』と判断し、獲得した経緯があります」

    その陰には、長嶋氏の尽力もあった。

    「長嶋監督は、こう言っていました。『巨人が優勝するには、張本を入れるしかないんだ。そうすれば、間違いなくワンちゃんはよみがえる。
    そのために俺は、務台さんのところへ3度行って、土下座して頼んだ』

    そんな長嶋監督に、張本さんは頭が上がらないのは言うまでもありません。
    巨人に入団してから数年間は、張本さんも頑張りました。ですが徐々に、生活面などでチャランポランな態度が出始める。
    それで、『まわりの選手にいい影響を与えない。張本がいるとマイナスだ』と見なされてトレードに出されてしまったんです」

    ちなみに、「生活のほうも豪快」とはいえなかったようだ。

    「当時の巨人のチームメイトたちは、張本さんのドケチぶりに、こう嘆いていました。
    『張本さん、いつも現金100万円ぐらい財布に入れて持ち歩いているよ。だから財布がパンパンに膨らんでいる。
    こっちも意地汚いわけじゃないけど、『たまには食事をおごってくれるかな』と期待する。でも、一度も誘われない。

    遠征先でホテルに滞在するたび、ホテル内の自販機でビールを買って部屋でひとり飲みしたり、球団から供される夜食を人一倍食べる』
    私は、その話に驚きませんでした。私も、『食事やお酒をおごった』という話を一度も聞いたことがありません」
    https://smart-flash.jp/sports/98582


    【【野球】 ケチ!?張本勲・現役時代は財布に100万円!それでも人におごらず】の続きを読む


    セ・パ交流戦(セ・パこうりゅうせん)は、日本野球機構(NPB)のセントラル・リーグ(セ・リーグ)とパシフィック・リーグ(パ・リーグ)との間で行われるインターリーグ。 日本では、かねてからパ・リーグが交流戦の実施を提案し続けながらも、多額のテレビ放映権収入を見込めていた巨人
    51キロバイト (6,191 語) - 2020年3月10日 (火) 02:39



    (出典 number.ismcdn.jp)


    普段戦わない別リーグとの試合。
    ワクワクしますよね。

    でも、普段の試合自体が出来ない今、
    まずは交流戦が中止になるのは仕方が無いのかもしれません。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 牛丼 ★ :2020/04/07(火) 07:47:48

     新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が7日にも発令されることに伴い、プロ野球の開幕が6月以降にずれ込む見通しとなった。

     日本野球機構(NPB)と12球団はすでに公式戦143試合を縮小する方針を固めているが、6月以降の開幕が決定的となったことで、5月26日開幕予定の交流戦18試合は中止となる公算が大きくなった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-04060260-sph-base


    【【野球/コロナ】悲報!プロ野球セ・パ交流戦中止へ 緊急事態宣言により開幕は6月以降が濃厚】の続きを読む


    張本 (はりもと いさお、1940年6月19日 - )は、広島県広島市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会(KBO)コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は (読みがな:チャン・フン、ハングル:장훈)。
    124キロバイト (19,136 語) - 2020年3月13日 (金) 00:01



    (出典 i.daily.jp)


    まぁ半分冗談で言われたのかもしれませんが、
    張本さんのいつも生き生きとした様子、健康の秘訣を聴きたくなりますよね!

    ハリさんには長生きしてもらわないと!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 新種のホケモン ★ :2020/04/05(日) 10:32:34

     野球評論家の張本勲氏が5日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演した。

     新型コロナウイルス感染拡大の防止でスポーツコーナーのスタジオゲスト出演はなし。司会の関口宏から感染防止の対策を聞かれ、張本氏は「手洗いとかうがいとか、いろいろ言われているじゃないですか?朝昼晩何十回やってます」と話した。

     さらに関口から「元気そうじゃないですか」と言われると「元気は…やっぱり、いいドリンクを飲んでいるからね」と明かした。これに関口は「後で教えてください」と返していた。

     コーナーの最後にドリンクの名前を張本氏が明*と、関口は「PRしちゃう?PRしちゃいけないんです」と苦笑いした。これに「一応言っておかないと、あんたが聞いたから」と返すと「後から聞いて…」と話したが「後から言っているじゃない」と張本氏は譲らなかった。

    報知新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-04050046-sph-base

    4/5(日) 9:38配信


    (出典 i.imgur.com)

    張本勲氏


    【【野球/コロナ】張本勲・コロナの感染防止対策!「やっぱり、いいドリンクを飲んでいるからね」】の続きを読む


    古田 敦也(ふるた あつや、1965年8月6日 - )は、兵庫県川西市出身の元プロ野球選手(捕手)・監督で、現在は野球解説者、タレント、スポーツキャスター。日本プロ野球名球会副理事長。芸能プロダクションは株式会社エーポイント所属。マネジメントは株式会社ビッグベンと業務提携。妻は元フジテレビアナウンサーの中井美穂。
    82キロバイト (11,583 語) - 2020年3月10日 (火) 06:25



    (出典 gs-files.spaia.jp)


    古田敦也の打撃集

    (出典 Youtube)


    プロ野球の球団が増える。
    もちろん喜ばしいことですが。。。。

    今この状況で言われても、正直なかなか実感がわかないですね。

    数か月前の平和な日常が、あと何年も戻ってこないのではないかという不安さえあります。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/04/05(日) 09:39:36

    元ヤクルト監督で野球評論家、スポーツキャスターの古田敦也氏(54)が、国内の複数自治体で球団拡張の議論が始まっていることを明かした。4日に放送されたTNCテレビ西日本の特別番組「CUBE(キューブ)スペシャル 徹底討論“球団拡張”」内のインタビューで言及した。

     日本野球機構(NPB)所属のプロ野球チームは現在12。福岡ソフトバンクの王貞治球団会長は1月に同局が放送した番組内のインタビューで、若い選手の受け皿を広げる意味で「できるものなら16(球団)。あと四つチームが誕生してほしい」と発言していた。

     NPBに所属するプロ野球チームの本拠地ではない静岡市、新潟市、松山市、沖縄県の4自治体は2015年から協議を始め、球界参入へ向けて準備中という。その主要メンバーであることを明かした古田氏は「16球団構想は今もう、既にやっている」と話した。

     古田氏は実現の可能性について「チャンスでいうととりあえず2球団。その気になれば2年後からあると思っている」と見通しを語った。その上で「仮に増やせなくても、増やすんだ、日本中で野球を楽しんでもらうんだということは発信していった方がいい」と長期的な視野で議論を続けていくよう訴えた。

     4自治体にはいずれもプロ野球の公式戦を開催した実績のある球場が存在する。新潟、松山は日本独立リーグ野球機構に所属するチームの本拠地でもあり、将来のNPB参入を目指して昨年設立された琉球は、今年3月に賛助会員として同機構に加盟した。

     こうした動きなども踏まえ、古田氏は「選手、球場、すべてそろえようとするとお金がかかるが、親会社と地元の機運さえ高まれば全然あり得ると思う。いっぺんにというとすごく難しい作業なので、どこか二つくらい名乗り出ていただいて14、チャンスがあれば16に」と語った。

     古田氏はヤクルトで現役選手だった04年、近鉄とオリックスの合併を機に始まった1リーグ再編の動きに日本プロ野球選手会会長として反発。2リーグ、12球団維持を求めて経営者側と対立し、史上初のストライキを決行した「闘う選手会長」として注目された。

    4/5(日) 6:31配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010000-nishispo-base


    【【野球】古田敦也が明言!「16球団構想は今もう、既にやっている」静岡市、新潟市、松山市、沖縄県の4自治体は20球界参入へ向けて準備中】の続きを読む


    出場選手登録を抹消される。この代替選手はこの抹消から10日間経過していなくても再度出場選手登録することができる。2016年6月に今浪隆博が最初の適用者になった。 引退試合選手登録特例措置 2017年シーズン途中から、引退試合を行う選手に限って現在登録している選手を抹消せず1日限定で出場登録
    12キロバイト (1,807 語) - 2019年7月17日 (水) 12:40



    (出典 blog-imgs-113.fc2.com)


    なんか・・・いろいろ無理がありそうな感じがしますが、
    でもそれぐらいやらないと開幕が出来ないという状況ということでしょうかね。。。

    1軍と2軍を無くして、
    ダブルヘッダーを選手入れ替え制でやるというのはどうだろうね。

    難しいかなw

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 風吹けば名無し :2020/04/04(土) 02:27:12

    249どうですか解説の名無しさん2020/04/04(土) 02:08:20.29 ID:+5gxo92J0
    報知
    6月開幕も
    CS交流戦中止検討
    4月いっぱいは練習試合中止
    出場選手登録の枠を40人程度に拡大の可能性あり


    【【野球】衝撃!プロ野球、出場選手登録枠40人を検討!チームにコロナ感染者が出ても隔離出来る?!】の続きを読む

    このページのトップヘ