野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ: 高校野球


    前田 健太(まえだ けんた、1988年4月11日 - )は、大阪府泉北郡忠岡町出身のプロ野球選手(投手)、YouTuber。右投右打。MLBのミネソタ・ツインズに所属。代理人はワッサーマン・メディア・グループ。メディア方面のマネジメント契約はアワーソングスクリエイティブ。愛称はマエケン。
    81キロバイト (10,615 語) - 2020年3月18日 (水) 03:22



    (出典 i.daily.jp)


    なんか小さすぎる幸せで・・・・
    ヤバいっすw

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/04/07(火) 05:52:24.90

     ツインズの前田健太投手が6日、自身のYouTubeチャンネル「マエケンチャンネル」を更新。3年間寮生活を送ったPL学園時代の「1年生の時に感じた小さな幸せベスト3」を発表した。

     第3位「先輩のユニホームを洗濯するときに、土で汚れていなかったとき」

     先輩のユニホームは基本的に1年が洗濯するという。PL学園のグラウンドの土は甲子園と同じ黒土で洗濯機では落ちないため、洗濯板を用意し、ユニホームを広げて30分ひたすらブラシで土をこするという「これがしんどかった」と明かした。

     第2位「先輩にインスタント・レトルト商品を出されたときの一口の味見」

     1年生は基本的に水、食堂のご飯、牛乳2パック以外の飲食が認められていないのがルール。「おいしくできているかなと一口食べるのがむちゃくちゃうまい」

     第1位「醤油とマヨネーズ使っていいよ、1年生」

     第1位は先輩からの言葉。調味料は3年生のテーブルにあり、1年生は自由に使えないという。「使ってイイよといわれたら1週間分くらい醤油をかける。醤油を使えるうれしさで大量にかけちゃう」と当時を懐かしみ、「調味料のありがたみを知ることができた」と話していた。

     番外編として「じょうろに水を入れに行くときの水道水一口」、「授業中。先輩に会わないから」、「お風呂場に嫌な先輩がいなかったとき」と列挙したマエケン。厳しい環境で過ごしたPL学園での1年生時代を、今は笑顔で振り返っていた。


    4/7(火) 0:02配信 デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000145-dal-spo

    ‪【PL学園野球部】第二弾 1年生の時に感じた小さな幸せTOP3!

    (出典 Youtube)


    【【MLB】マエケン(前田健太)が厳しいPL時代の「小さな幸せベスト3」発表!1位は?】の続きを読む


    選抜高等学校野球大会(せんばつこうとうがっこうやきゅうたいかい)は、毎年3月下旬から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球の大会である。略称はセンバツ。通称は「春の大会」「春の高校野球」「春の甲子園」ともいわれる。英文名称はNational High School Baseball
    156キロバイト (19,007 語) - 2020年3月25日 (水) 03:43



    (出典 www.sankei.com)


    高校野球の救済に関してはいろんな意見がありますね。

    でも、夏の甲子園も中止になったら・・・どうするんだろう。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/04/04(土) 11:08:47

    元ロッテ・里崎智也氏が2日、自身のユーチューブチャンネルに動画を投稿。新型コロナの影響で中止になった今年のセンバツについて救済案を披露した。

     今年のセンバツは32校が参加し3月19~31日の日程で開催される予定だったが、新型コロナの影響により同月11日に中止が決定。ネット上のファンからは、「春の出場権を夏に繰り越してほしい」、「夏の出場校も合わせた春夏合同開催を検討すべき」と救済措置を求める声が多く挙がっている。

     これについて、里崎氏は「2021年2月に今年のセンバツをやり直す」、「今年のセンバツに選ばれた高校は2年生、つまり新3年生(主体のチーム)。(だから)来年の2月はまだ高校生だからできる」と提案。

     続けて、「『秋とかどう?』って言ってる人いるけど甲子園が使えない。阪神がCS、日本シリーズに出るかもしれないから12月まで(日程を)押さえられてる。(でも)2月は甲子園空いてる」と理由を説明した。

     また、里崎氏は「『プロに行った選手はキャンプ中なのにどうするのか?』、『大学に進学した選手が大学の合宿に行ったらどうするのか?』、『入試・就職などはどうするのか?』などダメな理由はいくらでも思いつくけど、(中止されたセンバツを)やることが大前提」と代替大会の開催を強く主張した。

     「(高校で)野球をやめて就職したり勉強に励んだり、違う道に行こうっていう高校球児は6~7割いると思う。それ(センバツ出場)を奪われるのは『何のために頑張ってきたんだ』という喪失感が大きい」とした里崎氏。「この状況なのでできないのは仕方ない部分もあるけど、どうしたらできるのかを考えるべき」と訴えた。

    https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-200015017/


    【【高校野球】賛否!<コロナで中止・春の甲子園>「来年2月にやり直す」 元ロッテ里崎氏の提案!「高野連は対外試合禁止してる」】の続きを読む


    ヤクルトは中嶋の指名を予定していたが、阪急が3位で中嶋を指名したため直後に4位で飯田を指名し、ヤクルトへの入団が決まった。身体能力の高さと器用な点を評価していたという。契約金は2,800万円、年俸は320万円(金額はいずれも推定)だった。 入団当初は八重樫幸雄が正捕手だったため、飯田
    33キロバイト (4,508 語) - 2020年3月14日 (土) 12:36



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    打って良し、走って尚良し、守ってさらに良し!の、
    めちゃくちゃいい選手でしたね。

    何をやらせても1流の選手だったので、ぜひ素晴らしい選手を育てていただきたいですね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/25(水) 16:41:00

    元ヤクルトで、昨季までソフトバンクの3軍外野守備走塁コーチを務めていた飯田哲也氏(51)が、母校・拓大紅陵(千葉)のコーチに就任した。

    昨年資格回復研修を受講し、資格を回復。04年春以来遠ざかる甲子園出場へ白羽の矢が立った。同校は昨夏から元ロッテでOBの和田孝志監督が指揮。
    秋には関東大会出場を果たすなど復活の兆しを見せており、飯田氏のさらなる強力サポートで押し上げる。

    この日から同校で本格的に指導を開始。野手を担当して守備や走塁などを伝授していく予定で、解説の仕事と両立しながら定期的に指導する。
    「母校を強くしたいという思いが強い。和田監督をしっかり助けたい。プロではこういう野球をしているよということを伝えて、それが選手の心に刺さってくれたら」と抱負を語った

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000163-spnannex-base
    3/25(水) 14:09配信


    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    http://npb.jp/bis/players/15213868.html
    成績


    (出典 Youtube)

    超ジャンプ!飯田哲也 & 超スロー!井口資仁


    (出典 Youtube)

    飯田


    【【野球】元ヤクルトの飯田哲也が母校・拓大紅陵でコーチ就任!プロ通算1505試合 .273 48本 363打点 234盗塁 1248安打】の続きを読む


    仙台育英学園高等学校(せんだいいくえいがくえんこうとうがっこう)は、宮城県仙台市宮城野区宮城野二丁目(宮城野キャンパス)と同県多賀城市高橋五丁目(多賀城キャンパス)にある私立高等学校。通称は「育英」(いくえい)、「仙台育英」(せんだいいくえい)。国際バカロレア認定校。 校舎は仙台
    28キロバイト (3,597 語) - 2020年2月19日 (水) 22:47



    (出典 junabroadinfo.com)


    家族だけが観戦出来るという案のようですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 風吹けば名無し :2020/03/24(火) 09:03:06

    今春のセンバツに出場予定だった仙台育英(宮城)、鶴岡東(山形)、磐城(福島)の3校合同で「東北勢限定センバツ大会」を開催することが23日、分かった。仙台育英の須江航監督(36)の発案で両校の監督と協議し、4月26日に仙台市内の球場で計画中。
    新型コロナウイルスの感染拡大の状況も見極めながら、万全の対策も整えて、家族のみスタンド観戦を認める意向だ。中止を決断した日本高野連も検討を重ねている“代替案”の1つとなり得る、メンバー18人の晴れ舞台となりそうだ。


    【【高校野球】「東北勢限定センバツ」開催へ!仙台育英監督が発案】の続きを読む


    日本プロ野球におけるキャンプ (Camp) とは、各球団が公式戦の期間外などに、ある地域に宿営して全体練習や個人練習、自主練習などを行うことである。 メジャーリーグベースボール(MLB)ではレギュラーシーズン開始前の一連の練習とオープン戦がスプリングトレーニング、練習を行う場所がキャンプと呼ばれて区別される。
    19キロバイト (2,671 語) - 2020年3月6日 (金) 09:19



    (出典 www.churatoku.net)


    確かに新外国人選手が、日本のキャンプの練習時間に驚いた・・・というような話はよく聞きますよねw

    良いのか悪いのかといったら、人それぞれだと思いますけど、
    まぁそれが日本流なんでしょう。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/03/19(Thu) 18:16:43

    NPB球団にやってきた外国人選手が戸惑うのは、春季キャンプの「練習時間の長さ」だ。MLBのキャンプでは全体練習は午前中で終わることが多い。しかしNPBでは午後3時ころまで練習が続く。それでも以前よりは短くなったが「練習時間の長さ」は日本野球の大きな特徴だといえよう。

    写真

    (出典 image.full-count.jp)


    高校の強豪校は平日7時間、休日では12時間以上の練習も珍しくない

     NPB球団にやってきた外国人選手が戸惑うのは、春季キャンプの「練習時間の長さ」だ。MLBのキャンプでは全体練習は午前中で終わることが多い。しかしNPBでは午後3時ころまで練習が続く。それでも以前よりは短くなったが「練習時間の長さ」は日本野球の大きな特徴だといえよう。

     高校野球の強豪校の多くは、平日は放課後、休日はまる一日練習をする。夜間照明があるグラウンドを持っている学校では、日没後も練習をする。私学には寮を併設している学校も多い。そういう学校では、選手は朝、授業の前に朝練をし、放課後は夜10時ころまで練習をすることも多い。平日でも7時間以上、休日は12時間以上練習することも珍しくない。

     こうした練習は日本野球の伝統だと言える。

     野球がアメリカから伝来した明治期には、第一高等学校(今の東京大学)の投手が、夜、月明かりで一人投げ込みをしたことが美談として伝わっている。当時から選手は長時間練習するものだとされていた。武道では一つの技を身に着けるために、長時間の反復練習を行うことが多い。それによって技術とともに強い精神力が身につくとされる。当時の野球指導者の中は「日本野球は武道だ」という人もいた。野球の長時間練習は、武道の影響を強く受けていると考えられる。

     しかし近年、長時間練習は、いろいろな意味で問題があるとされるようになった。

     まず「効率」の問題。長時間練習は「時間がたっぷりある」ので、効率を考えずに行うことになりがちだ。サッカーの指導者の中には「野球の守備練習では、選手をずらっと並ばせて、指導者が一人一人にノックをしていく。選手はほとんど待っているだけだ。無駄が多すぎる」と指摘する人もいる。

     守備練習だけでなく、打撃練習でも順番待ちの時間が多い。この間、選手は緊張感を切らさないために、声を上げている。この声が終始響くので、ずっと練習をしているような印象があるが、実際に体を動かしている時間は決して長くはない。強豪校の場合、100人を超す選手が練習をすることもある。中には控え選手は長時間、声を出すだけと言う学校もある。1軍、2軍などに分けて練習をする学校もあるが、数十人もの選手が一度に練習をすれば、効率は悪くなる。

     第2に「怪我、故障のリスクが高まる」こと。長時間練習をすると疲労が蓄積し、集中力もなくなっていく。そのために、怪我や故障をすることが多くなる。高校の中には昼食をはさんで朝から晩まで練習をすることも多い。休憩は少ない。このために痛めている部位を悪化させることもある。

     長時間練習で怪我のアクシデントが起こるのは、夕方が多いとされる。長時間の練習で疲労がたまり、集中力がなくなって怪我をするのだ。投手の長時間の投げ込みが、肩肘に深刻な影響を与えるのは言うまでもないことだ。

    2020.03.18 フルカウント
    https://full-count.jp/2020/03/18/post724422/


    【【野球】賛否!いまだに根強い日本野球の「長時間練習」の信仰、平日7時間、休日12時間以上の練習も珍しくない】の続きを読む

    このページのトップヘ