野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:高校野球 > 全国高等学校野球選手権大会


    甲子園住宅地売価が当時坪あたり40円であった ところ、球場の土には坪あたり50円を費やしたという。 高校野球では出場選手がこの土を持ち帰ることが慣習になっている。 外野グラウンドは、フェンス際を除いて、日本プロ野球本拠地としては稀少となった天然芝である。開場当初は外野も
    196キロバイト (29,847 語) - 2020年7月19日 (日) 09:08



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 Egg ★ :2020/07/18(土) 14:20:37.18

    プロ野球・阪神タイガースが阪神甲子園球場とともに、全国の高校3年生の球児に“甲子園の土”を入れたキーホルダーを贈ると発表したのは6月8日のこと。新型コロナウイルスの感染拡大により、夏の「全国高校野球選手権大会」の地方大会と全国大会が中止となったことを受け、矢野燿大監督を始めチーム内から「高校球児のためにできることはないか」という声があがり、実現したという。キーホルダーは8月下旬ごろから、対象となる各校に直接配送される予定だ。

     今回の阪神の取り組みに対しては、「よいアイディアだ」「私も欲しい」と好意的な意見が大半だが、一部では、「土は甲子園に出場したことの証であって、土だけもらっても喜べない人もいるのでは」という声もある。2ちゃんねるの創設者であるひろゆき(43)は先月、TBSの情報番組「グッとラック!」に出演した際、「そんな土もらってうれしいのかな?」と疑問を投げかけていた。

     甲子園の名物として定着している「土拾い」。そのルーツとされる1人が、「打撃の神様」と呼ばれ読売ジャイアンツで活躍した川上哲治だ。1937年夏の甲子園に熊本工の選手として出場し、土を持ち帰ったとされる。これが最初の土拾いではないか(諸説あり)と言われている。

     それだけ土拾いには長い歴史があるわけだが、球児たちはどのように土を持ち帰り、その後どうしているのだろうか。

     2009年夏の甲子園に横浜隼人(神奈川県)の中堅手として出場した與那覇(よなは)明さん(28)は「お世話になった方々に配りました」と話す。

    「甲子園で敗れたあと、学校に帰ってから全員が拾った土を一つにまとめました。それを3年生全員に均等に振り分けて、500ミリリットルのペットボトル1本分の土をもらいました。親戚やお世話になった方々に感謝の気持ちとして配り、自分の手元に残っているのはごくわずか。母校の中学では、私の土を飾ってくれています」

     今回の取材では十数人の甲子園出場経験者に話を聞いた。與那覇さんと同じように、周囲に土を配るというのが、最も多いケースだった。

    そして與那覇さんはこうも話した。

    「1,2年生は土をもらえていませんでした。『まだ来年以降にチャンスがあるのだから、自分たちで取りに行け』ということでしょう」

     與那覇さんが言うように、3年生以外が甲子園で土を拾うことを禁じたり、拾いづらい雰囲気があるという学校は多い。下級生が土を拾うということは、「もう一度甲子園に来るつもりがない」と捉えられてしまうからだ。

     しかし、甲子園に出場することが容易ではないことは言うまでもない。地方予選は一発勝負のトーナメントであり、甲子園常連校であっても、翌年に再び甲子園に出場できる保証などないのである。

     そのため、土を拾うチャンスを逃すまいと、涙ぐましい努力をする人もいる。柏陵(千葉県)の二塁手として1999年夏の甲子園の舞台に2年生で立った三上宏太さん(37)は、「仲の良い先輩に、あらかじめ土を多めに拾ってもらうように根回しをしました」と打ち明けてくれた。

    「やっぱり、もらえるときにもらっておきたいというのが正直なところでした。しかし、当時の監督はとにかく厳しい人で、土を拾えば『お前、来年にリベンジする気がないのか』と言われることがわかっていた。そのため前もって先輩に『多めに土を拾っておいてください』とお願いしました。ベンチ入りしていた他の2年生は自分で土を拾っていたのですが、予想通り監督にひどく怒られていましたね(笑)」

     大会後、夏休みが明けてから、三上さんは先輩から土を譲り受けた。その土はいまも実家で保管しているという。

    つづく

    7/18(土) 10:00 AERA
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d91660ab68269f880354175702c0a5fd58a41aa3

    写真 部屋に飾られた甲子園の土(写真:森田裕貴さん提供)

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【高校野球】<持ち帰った甲子園の土、どうしていますか?>「就活で役だった」「親に捨てられた」なかには転売するケースも?】の続きを読む


    甲子園球場にて毎年8月に主催している日本高校野球大会。40回大会以来、下1桁が0と5回は記念大会として実施されている。大会旗および優勝旗色は赤。優勝旗は深紅色ため「深紅大優勝旗」と呼ばれている。「夏の甲子園」「夏の高校野球」「夏の選手権」または「甲子園」 「
    100キロバイト (13,694 語) - 2020年5月23日 (土) 15:42



    (出典 www.sankei.com)


    高卒選手は4年間ぐらいはあたたかく見守りたいですけどね・・・

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 本人の申出により訂正 ★ :2020/06/09(火) 08:32:58.66

    甲子園で一世を風靡(ふうび)した選手が、プロ入り後に輝きを失ってしまうケースは少なくない。それだけ厳しい世界であることの証しだが、高校時代の活躍を知っている野球ファンからすれば「もう一度あの輝きを」と期待は大きい。「甲子園スター」だった斎藤佑樹、安楽智大、清宮幸太郎――。彼らの今後の活躍が注目される。

    ・斎藤佑樹(日本ハム) ※プロ10年目
    通算成績88試合登板 15勝26敗、防御率4.34

    早稲田実高(西東京)の3年夏にエースで全国制覇。決勝・駒大苫小牧高(南北海道)戦では田中将大(大リーグ・ヤンキース)との投手戦となって延長15回で決着がつかず、引き分け再試合に。翌日の再試合で4連投を志願して13奪三振の力投で、同校史上初の夏の甲子園優勝に大きく貢献した。ハンカチで顔の汗を拭く姿が
    高校球児では珍しいことも話題になり、社会現象になるほどの人気だった。早大に進学後も東京六大学野球史上6人目の通算30勝300奪三振を達成するなどエースとして活躍した。だが、2010年秋のドラフト1位で日本ハムに入団後は、1年目の6勝が自己最多。右肩の故障もあり、苦難の日々が続いている。18、19年は未勝利に
    終わり、プロ10年目の今年は背水の陣だ。

    ・安楽智大(楽天) ※プロ6年目
    通算成績37試合登板 5勝14敗、防御率4.01

    安楽が全国に名をとどろかせたのは済美高(愛媛)の2年春だった。選抜大会で152キロを計測。全5試合に先発登板し、初戦で232球を投げて延長13回を完投するなど計772球の力投で、チームを準優勝に導いた。2年夏の全国選手権初戦では、選手権大会最速の155キロを計測。大会後は18歳以下ワールドカップの日本代表に
    選ばれ、予選第2ラウンドのキューバ戦で8回10奪三振無失点の快投を見せてメジャーからも注目された。14年秋のドラフト1位で楽天に入団。1年目にプロ初登板初先発と鮮やかなデビューを飾ったが、右肩痛などで万全な状態で投げられる時期が短く、プロ5年間で計5勝のみ。もう一度あの豪速球を見たい。


    AERA:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3429cd87bb9c89a66624475a2ea8a5725f6aeb3


    【【野球】プロで伸び悩む甲子園のスター、斎藤佑樹、安楽智大、オコエ瑠偉、清宮幸太郎・・・】の続きを読む


    阪神甲子園球場(はんしんこうしえんきゅうじょう)は、兵庫県西宮市甲子園町にある野球場。通称「甲子園球場」または「甲子園」(以下、原則として甲子園球場に統一)。阪神電気鉄道が所有している。 西宮市に全国中等学校優勝野球大会の開催を主目的として建設された、日本で最初に誕生した大規模多目的野球場
    192キロバイト (29,294 語) - 2020年6月3日 (水) 06:50



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    まぁ、本来であればちゃんと出場して持って帰りたい物ではありますよね。。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 フォーエバー ★ :2020/06/09(火) 20:21:25.86

    2ちゃんねる創設者でフランスからリモート出演した西村博之氏(ひろゆき、43)が9日、TBS系「グッとラック!」に出演。夏の甲子園が中止になったことを受けて、プロ野球・阪神と甲子園球場が全国の高校野球部員3年生全員に「甲子園の土」入りキーホルダーを贈るニュースについて言及した。

     ひろゆき氏は「そんな土もらってうれしいのかな?」と疑問の声を上げると、国山ハセン・アナウンサー(29)が「何でそんなこと言うんですか! 良くないですよ」ととがめるような口調に。ひろゆき氏が「すみません」と笑顔で謝ると出演者一同が爆笑した。

     著書「無能力」があり、「論破王」の異名を持つひろゆき氏。番組が取り上げる話題を一刀両断し、国山とバトルになるやりとりは番組名物になりつつあり、国山も「『ハセンアナ再びブチ切れ』ってまたネットニュースになりますからこれ。炎上しますから。ひろゆきさんやめてくださいホントに」と楽しんでいるようだった。

     また、横浜高時代は高校球児だったコメンテーターで俳優の上地雄輔(41)は「子どもたちにはすごいうれしいこと」と絶賛したが、自身が手に入れたという土は「どっか行っちゃったんですよね…」と打ち明け、正直すぎる告白を受けたスタジオに衝撃が走った。

    6/9(火) 12:22配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e1a108ff36a6a6b41257643e216669c389106e5e

    (出典 i.imgur.com)


    【【高校野球】甲子園・ひろゆき「そんな土もらってうれしいのかな?」にスタジオ騒然!? 国山アナの“叱責”に「すみません」】の続きを読む


    全国高等学校野球選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうやきゅうせんしゅけんたいかい)は、朝日新聞社と日本高等学校野球連盟(高野連)が兵庫県西宮市・阪神甲子園球場にて毎年8月に主催している日本の高校野球大会。40回大会以来、下1桁が0と5の回は記念大会として実施されている。大会
    100キロバイト (13,694 語) - 2020年5月23日 (土) 15:42



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    野球だけでなく、いろんなスポーツで代替大会は必要になるかもしれませんね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/06/02(火) 19:58:40.50

    2日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。

     リモートで生出演した大阪府の吉村洋文知事(44)は夏の甲子園が中止となったことを受けての代替大会を甲子園球場で開催できないか、阪神側に打診していることを明言。「まずは大阪大会だけでもできないかということで、僕もメッセージを発信して、それぞれの団体に働きかけをしています」と明かした。

     その上で「高校3年生だけでなく、子どもの頃から(夏の甲子園を)夢見てきた子もたくさんいる中で、大人が子どもに『夢をあきらめるな』と言っておきながら、大人の方が簡単に夢をあきらめるのは、あってはならないと思っています。何とか最後の発表の場ができないかと思って、やっています」ときっぱり。

     さらに阪神球団との交渉について、「近畿大会とか大阪だけの話でなくて、それぞれの地元大会で勝ち上がった子たちで何かできないかと、阪神側に打診しています。ただ、阪神側は『まず高野連から提案を受けたい』と言ってまして、僕もそれには賛成です。いずれにしても、阪神球団が高校生や子どもたちのためにこの場を使ってもらいたいという思いを共有したいと思います」と明かした。

    6/2(火) 16:24 スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc670fe8457aa79d67a3e71f8655ff9af1a4582

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【高校野球】<大阪府・吉村洋文知事>甲子園での代替全国大会開催を提案!「大人の方が簡単に夢をあきらめるのは、あってはならない」】の続きを読む


    清原 和博(きよはら かずひろ、1967年8月18日 - )は、大阪府岸和田市出身の元プロ野球選手(内野手、右投右打)、野球評論家、タレント。甲子園通算最多本塁打数記録保持者(13本)。NPBサヨナラ安打(20本)、サヨナラ本塁打(12本)、オールスター戦通算打点(36点)の最多記録保持者。
    142キロバイト (22,857 語) - 2020年6月1日 (月) 12:03



    (出典 dot.asahi.com)


    もともと涙もろい人ですからね、清原さん。

    ただ球界OBとして、なにかしら行動を起こしてくれると良いのでは?と思います。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/06/02(火) 21:02:35.75

    「夏の甲子園、中止――」

    5月20日、清原和博はこのニュースを自宅のテレビで見た。そして泣いたという。

    「なんというか……、言葉にならなかったです。その後、高校球児たちが泣いているところが映されて、それを見てたら、涙が出てきました。自分が甲子園に出たとか、ホームラン記録をつくったとか、そういうものさえ無くしてしまいたい。彼らに申し訳なさすぎて……。そんな気持ちになりました」

    清原が涙したのは、その喪失の大きさが想像できるからだという。

    「世の中の人たちは、高校3年間の集大成が失われたと思うかもしれませんが、ぼくはどうしても自分が甲子園に辿り着いた道のりを思い浮かべてしまうんです。9歳からリトルリーグで野球を始めて、夏休みにブラウン管の中に映る甲子園に憧れて、あそこに行きたいという夢を抱きました。野球少年にとっては人生最初の夢なんです。そのために監督、コーチに殴られて、お母さんには朝早くから弁当を作ってもらって、暑い日も寒い日も雨の日も甲子園を夢見てやってきたんです。その間に、どれだけの汗を流して、どれだけの涙を流してきたか。最後の夏というのは決して高校3年間だけのものではなくて、球児やお母さん、家族にとっても少年時代の集大成なんです」

    「どこにもぶつけられない涙だと思う」
    1980年代から時代は流れた。ただ、甲子園と野球少年の関係はほとんど変わっていないと、清原は考えている。

    「今の時代はぼくらの頃とは違って娯楽がたくさんあります。高校生は野球をやらなくたって、部活に入らなくたって、他に楽しいことがたくさんあります。でも、その中でも甲子園に行きたいからと親元や地元を離れて見知らぬ土地に越境入学して、おしゃれもできない坊主頭にして、泥にまみれて、そうまでして甲子園の土を踏みたいと思っている子供たちがいまだにたくさんいるんです。

     その中でも野球で大学に入ったり、プロに入ったりする子は一握りで、高校3年で野球をやめていくという子が圧倒的に多いと思うんです。

     そうした時に最後の夏というのは負けて泣いて、人生のひと区切りをつける場だと思うんです。でも今年はその場すら無くなった。彼らの涙というのは、うれし涙でも悔し涙でもなく、どこにもぶつけられない涙だと思うんです。それを思うと……」

    6/2(火) 20:01
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200602-00843724-number-base


    【【高校野球】悲痛!清原和博「一緒に泣くことしかできない……」、甲子園中止への思いを語る。】の続きを読む

    このページのトップヘ