野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ:高校野球 > 高校野球全般


    遠山 奬志(とおやま しょうじ、1967年7月21日 - )は、熊本県葦北郡田浦町(現:芦北町)出身の元プロ野球選手(投手・外野手、左投左打)、元コーチ。2019年11月より浪速高等学校硬式野球部監督に就任。 本名は「遠山 昭治」(読み同じ)。愛称は「遠山の金さん」「遠山親方」「遠山桜」。松井秀喜との対戦は現在でも語り草となっている。
    22キロバイト (2,395 語) - 2019年11月10日 (日) 02:39



    (出典 pbs.twimg.com)


    新人の頃はタイガースで先発、
    その後ロッテで野手として活躍し、最後はまたタイガースでリリーフ!

    遠山、葛西、遠山、葛西・・・の中継ぎ起用は凄く話題になりましたね☆

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/09(土) 06:46:16.16

    阪神などで活躍し、コーチも歴任した野球評論家の遠山奬志氏(52)が、大阪・浪速高の野球部監督に就任していたことが8日、分かった。
    着任は1日付。かつて“松井キラー”として名をはせた虎のリリーフエースが、01年センバツで8強に進出した強豪の再建を目指す。

    同校関係者によると、遠山氏は2014年に研修を受けて学生野球資格を回復。
    その後、臨時的に同校の生徒へアドバイスを送っていたという。
    10月半ばから正式なコーチとして指導に当たり、生徒との関係や指導方法、理論などを確認。
    「非常に品格のある指導をしていただいていた」(同校関係者)ということで正式に監督就任を要請され、遠山氏も受諾した。

    大阪府高野連も申請を認め、今月1日から監督業をスタート。
    就任後初の公式戦となる来年の春季大阪府大会へ向け、チーム強化に取り組んでいる。

    遠山氏は1985年度ドラフト1位で阪神へ入団。91年にロッテへ移籍し、戦力外通告を経て阪神に再入団。
    99年には「野村再生工場」の代名詞として63試合に登板し、防御率2・09をマークした。
    特に当時巨人の松井秀喜には圧倒的な強さを誇った。
    解説者を経ての高校野球監督就任は異例。
    野村ID野球の薫陶を受けた左腕が、“考える野球”を高校球児に伝授していく。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00000010-dal-base
    11/9(土) 6:00配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    http://npb.jp/bis/players/51953862.html
    成績


    【【野球】元阪神「遠山、葛西、遠山・・・」の遠山奬志が高校野球監督に!!松井秀喜キラー☆】の続きを読む


    死球 (危険球からのリダイレクト)
    危険球退場までの最少投球数は、2017年9月30日の畠世周(巨人)の4である(それまでは2014年7月21日の山口俊(DeNA)の5)。 2012年の日本シリーズ第5戦では多田野数人(日本ハム)が日本シリーズでは初めてとなる危険球退場の処分を受けている(ただし、これは危険球
    34キロバイト (2,875 語) - 2019年10月19日 (土) 13:03



    (出典 www.asahicom.jp)


    今のところフェースガードによる弊害は無いかと思いますが、
    「改造はダメ」という理由での禁止は不可思議ですよね。

    選手の安全第一だと思いますけど。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2019/11/04(月) 09:51:38.55

    【用具のプロが鳴らす野球界への警鐘】(上) 

     11月15日に明治神宮大会が開幕する。特に高校の部は「秋の甲子園」と呼ばれる注目度の高い大会だが、彼ら球児は誰一人「フェースガード」を装着していない。

     巨人の丸がかぶるヘルメットに外付けされ右頬を覆っているアレだ。プロ野球ではヤクルトの青木や広島の鈴木など内角を攻められやすい主力に浸透する一方、アマ球界では使用が禁じられている。

     昨年11月には死球による死亡事故が発生。熊本西の球児が練習試合で左側頭部に死球を受けて亡くなった。それでも全日本野球協会は今年3月、フェースガードの取り付け禁止をホームページで発表。「改造行為」と位置付けている。

     なぜ認められないのか。丸など多くの選手が使用するフェースガード「C―FLAP」(米マークワート社製)の輸入代理店を務めるカシマヤ製作所の西上茂社長に話を聞いた。

      ◇  ◇  ◇

    ■またケガ人、死者が出たら高野連はどう説明するのか

     今年3月、全日本野球協会が高野連や大学野球連盟に「打者用ヘルメットの改造を禁止する」と通達しました。書面の中には「安全性能が明確でない」「視野の確保についての懸念」(フェースガードに関する当委員会の見解という項目)などと書かれています……よくここまで書いたなと。選手を守るためのものが、アマチュア野球界では「改造行為」という位置付け。C―FLAPがあることでボールがよけられないとか、視野が狭くなって、見えなくなるという考えです。

     熊本西の選手は顔面付近に向かってくるボールに背を向ける形でよけ、側頭部に当たって亡くなってしまった。もしフェースガードがあれば、そういうよけ方はしなかったんじゃないか。

     高野連としては「全員平等じゃないといけない」という考えがあるんだと思います。あるチームは着けているのに対戦相手は着けていないのはどうか、というのが言い分なのでしょう。こちらが提案しても、まったく議論にのってこない。神奈川県の高野連さんに掛け合ったときも、結局は外付けだからダメだと。一体型で付けてこいという話でした。

     でも、付ける位置や角度は人によって違う。プロ野球選手にC―FLAPに付属された型紙を使って位置を決めるのに1人30~50分と、非常に時間を費やす。ドリルで留めるのは一瞬でも、最後はドイツ製の工業用ボンドで付け、それが乾くのに約10時間かかります。

    ■野球規則委からは“門前払い”

     こんなこともありました。話を聞いてもらおうと、アマチュア野球規則委員会に連絡すると、電話で「来ても意味がない。話したところで何も変わらない」と言われ、“門前払い”でした。

     もう一回、高校野球でケガ人が出たら、高野連さんはどう説明するのかなと。死球によってケガをしたり、手術で顔にプレートを入れた選手の着用が特別に許されている場合はあるでしょうが、事故が起きてからでは遅い。そもそもはケガの予防で着けるべきものです。

     アマチュアと違い、プロは着けるものに関しては個人の責任という考えです。しかし、プロ野球でもほとんどフェースガードを着けていない球団があるんです。 (つづく)

    (西上茂/カシマヤ製作所 社長)

    11/4(月) 9:26配信


    【【野球】高校野球はフェースガード禁止!「改造はダメだ」頭部死球の死亡事故が起きているのに】の続きを読む


    大阪桐蔭中学校・高等学校(おおさかとういんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、大阪府大東市中垣内三丁目にある男女共学の私立中学校・高等学校である。中学からの中高一貫コースと高校からのコースがある。設置者は学校法人大阪産業大学である。 高校生急増期の生徒受け入れを目的として、大阪
    30キロバイト (3,779 語) - 2019年10月17日 (木) 11:46



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    明石商業の中森投手。
    1年下ではありますが、奥川、西、宮城などと肩を並べる実力があります。

    間違いなく来年の甲子園、そしてドラフトの超目玉になる投手です。

    その中森に打ち勝った大阪桐蔭。
    すでにスター選手が何人もいて、来年はめちゃくちゃ強そうですね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/27(日) 15:10:27.19

    「高校野球秋季近畿大会・準々決勝、明石商3-4大阪桐蔭」(27日、佐藤薬品スタジアム)

    優勝候補同士の一戦は、大阪桐蔭(大阪1位)が明石商(兵庫2位)に逆転勝ち。
    4強入りを決め、来春のセンバツ出場を有力にした。

    大阪桐蔭は昨年、甲子園で春夏連覇を達成。しかし、昨秋は近畿8強止まりで惜しくもセンバツ落選。
    夏も府大会で敗れ、春夏連続で甲子園出場を逃していた。

    試合後、西谷監督が「去年ここで負けて、このチームは甲子園に飢えている。
    明石商業さんはしぶとく粘り強いチームでしたけど、うちも粘り強さは鍛えてきたつもり。十分戦えると思いました」と語った通り、
    執念で明石商業を撃破。2季ぶりの甲子園切符をほぼ手中におさめた。

    試合は3点をリードされる展開となったが、三回、2死一、二塁。3番西野が左翼席へ同点3ラン。
    今年の甲子園で春夏4強入りした明石商のエース・中森から値千金の一発を放った。
    六回は中森の暴投で決勝点を奪った。左腕エース藤江は二回までに3失点したが、三回以降は粘りの投球で無失点にしのいだ。

    西野は「中森君は甲子園で投げている投手。低めを捨てて浮いてきた球を狙えという指示だった。
    去年悔しい思いをして、今日は何としても勝ちたかったのでうれしいです」と笑った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00000057-dal-base
    10/27(日) 12:27配信


    【【高校野球】選抜もらった!大阪桐蔭3番西野が明石商業のエース中森から3ラン!・西谷監督「甲子園に飢えている」】の続きを読む


    尽誠学園高等学校(じんせいがくえんこうとうがっこう)は、香川県善通寺市生野町に所在する私立の高等学校。通称「尽誠(じんせい)」。経営は学校法人尽誠学園。 1884年に大久保彦三郎が創立。元々は男子部と女子部に分かれており、女子部は1989年に香川短期大学附属女子高等学校として分離し(敷地は同じ)、
    7キロバイト (662 語) - 2019年7月29日 (月) 02:11



    (出典 pbs.twimg.com)


    たくさん食べて身体を大きくするのは結構聞きますが、
    ちょっとやりすぎ・・・というかいじめに近い行為ですね。。

    野球が嫌いになるし、続けたくなくなるでしょう。

    まぁ野球以前の問題ですがね。
    これはそうとう問題になりそうです。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/10/19(土) 06:59:15.83

     日本学生野球協会は、都内で審査室会議を開いて高校14件の処分を決めた。

     春夏17度甲子園出場の尽誠学園(香川)は、遠征中の昼食中で、嘔吐(おうと)した部員に「戻したものを食べろ」などと、どなって嫌々食べさせ、3か月の謹慎処分。庄和(埼玉)は部員が、水の入ったペットボトルに少量の尿を入れ、飲ませる行為などがあったとして3か月の対外試合禁止処分とした。

     他にも監督やコーチらによる部内外での暴力、暴言、セクハラなどで以下の高校に、対外試合禁止処分や謹慎処分を決めた。女子生徒の手を握ったり、頭をなでたり、メールで繰り返し食事などに誘った再雇用の教諭(61)が所属する校名は「被害者のプライバシーを守る」という理由で、同協会は公表していない。

     村野工(兵庫)=部員のいじめ(部内)、喫煙具所持で3か月の対外試合禁止処分

     ・守山(滋賀)=監督の暴力(部外)で1か月の謹慎処分

     ・厚木西(神奈川)=監督の暴力、暴言(部内)、報告義務違反で、監督を4か月の謹慎処分。部長の不適切対応で部長を1か月の謹慎処分

     ・大垣工(岐阜)=部長の暴力(部内)で1か月の謹慎処分

     ・山城(京都)=監督の暴力(部内)、報告義務違反で4か月の謹慎処分

     ・横浜(神奈川)=監督の暴力(部内)、報告義務違反で2か月の謹慎処分

     ・市前橋(群馬)=監督の暴力(部外)で1か月の謹慎処分

     ・呉(広島)=コーチの暴力(部内)、報告義務違反で2か月の謹慎処分

     ・桜ケ丘(山口)=部長の暴力(部内)、報告義務違反で部長を2か月の謹慎処分。監督の暴力(部内)、報告義務違反で監督を4か月の謹慎処分

    10/18(金) 16:15配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000138-sph-base


    【【高校野球】強豪の尽誠学園、吐いた弁当を無理やり食べさせる、衝撃の部員虐待!】の続きを読む


    ダメなやつほどよく伸びる」 渡辺元智著 「参謀の甲子園 横浜高校 常勝の虎の巻」 小倉清一郎著 講談社 ^ 横浜高校の学校情報(高校受験パスナビ)(旺文社)の「ワンポイント情報」の冒頭に「6年一貫コースの内部進学生とは3年間別クラス。」と掲載されている。 ^ 校歌の作曲を依頼した当時、横浜市金沢区在住 ^
    26キロバイト (3,448 語) - 2019年9月28日 (土) 16:49



    (出典 photohito.k-img.com)


    繰り返しで暴言や暴行があった模様ですね。。

    悪質と言われても仕方が無いかもしれません。
    とくに現代では許されないですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    ----------------------------------
    春夏通算34回の甲子園出場を誇る高校野球の名門・横浜(神奈川)は28日、平田徹監督(36)と金子雅硬式野球部長(42)を解任したことを発表した。

    両指導者をめぐっては、野球部員への暴言・暴行の疑いが26日に発覚。学校側は2人から事情を聴いた。さらに、3年生を含めた部員66人にも氏名を公表しないことなどを確約し、ヒアリング調査を進めていた。この日夕方までに、金子部長が暴言を吐いたことと、平田監督が生徒の首のあたりをつかんだことなどを確認し、処分が決まった。

    同校の葛蔵造校長は「このたびは、本校硬式野球部指導者による暴言等について、被害を受けた部員の皆様ならびに世間をお騒がせしたことに深くおわび申し上げます。本件学校の監督不行き届きを反省し、再び繰り返されることがないよう注意してまいります」とコメントした。

    学校側は両氏の解任とともに、高山大輝コーチ(28)の同日付での監督代行就任も発表した。同校出身で、DeNA筒香と同期。高3時はともに主軸を務めていた。部長(責任教師)については未定で「速やかに決定する」としている。秋季神奈川県大会は準々決勝で敗退し、来春センバツ出場は絶望的。再建への道を一から歩むことになる。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/09/26(木) 07:05:08.41

     横浜高校(横浜市金沢区)の野球部で、責任教師の金子雅部長(42)が部員に対し暴言や暴力を繰り返しているとして、問題視する声が現役部員から上がっていることが25日分かった。平田徹監督(36)がこうした暴言を黙認し、自身も暴力を振るっていたという指摘もある。神奈川新聞の取材に複数の部員が証言した。学校側は「事実なのか調べなければいけない」としている。

     現役部員によると、金子部長が日常的に「*」「*ぞ」「やめちまえ」「クビだ」といった暴言を頻発しているのを、多くの部員が見聞きしているという。また複数の部員が「金子部長が、平手で部員の胸の辺りを突き飛ばしているのを見たことがある」と話した。

     平田監督はこうした暴言や暴力を横で見聞きしていても黙認しているという。

     また別の部員は、今年8月中旬、平田監督が練習中に、約40人の全部員をグラウンドに集め、練習でミスを重ねた部員の首を両手でわしづかみにして揺さぶり「なんでできないんだ」「だから使いたくないんだ」などと罵倒するのを目撃した。部員の首筋に残った爪の跡を、複数の部員が「見た」と話している。

     神奈川新聞の取材に、金子部長は「『クビだ』は言ったかもしれないが『*』や『*ぞ』は絶対に言っていない。手を出したことも一切ない」と答えた。その上で、「感情的になってしまい、自分自身を見失ったときもある。大いに反省しなければいけない」とした。

     平田監督は金子部長の言動について「見聞きしていない」と否定。自身の暴力については「つかんだのは首ではなく肩。首の後ろの傷は、私が付けたものではない、と言い切れない」と答えた。練習中に激高し物を投げつけたことがあるとした上で「チームの成績が悪く、横浜高校という名門の看板を背負うことによるプレッシャーもあった。私に人間力がないということ」と話した。

     横浜高校は「指摘されていることが事実なのか。どのような形で行われたのか。本校として調査する。できる限りの対応をしたい」(三原馨校長代理)としている。

     横浜高校野球部は、春夏5度の全国制覇を誇る高校野球界の名門。1968年からチームを率いていた渡辺元智前監督から2015年秋に平田監督が引き継ぎ、金子部長が就任した。16年から夏の神奈川大会3連覇を成し遂げたが、今夏は県立相模原高校に敗れ8強、県秋季大会も桐光学園に負け8強に終わった。

    9/26(木) 3:00配信 カナロコ by 神奈川新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000002-kana-base

    【動画】暴言、暴力を現役部員が証言

    (出典 Youtube)


    【【高校野球】横浜高校・悪質な暴言、暴力の平田監督を解任!高山コーチが監督代行に】の続きを読む

    このページのトップヘ