野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ: 侍ジャパン(日本代表)


    ^ 王貞治 著『もっと遠くへ ~私の履歴書~』20P参照 ^ 王貞治、『野球にときめいて 王貞治 半生を語る』2011年、11頁。 ^ 王貞治 著『もっと遠くへ ~私の履歴書~』14P参照 ^ 王貞治 著『もっと遠くへ ~私の履歴書~』17P参照 ^ 朝日デジタルのニュース記事「OB王貞治
    207キロバイト (33,284 語) - 2020年3月24日 (火) 23:01



    (出典 gs-files.spaia.jp)


    王貞治ホームラン集

    (出典 Youtube)


    野球にとって、
    もしかしたら最後のオリンピックになるかもしれない東京五輪。

    延期にはなりましたが、万全の態勢で挑みたいですよね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/03/25(水) 13:49:15

    2008年北京大会以来となる五輪を迎えるはずだった野球とソフトボールの実施は来年までお預けとなった。

    日本や米国では人気の両競技も世界規模で見れば競技人口は多いとは言えず、五輪は格好のアピールの舞台だったが、持ち越しに。各球団が侍ジャパンに代表選手を送り込むプロ野球は、東京五輪の期間を挟んで公式戦を約3週間中断する日程を組んでいた。来年の五輪実施時期は未定だが、再びプロ野球は変則日程を余儀なくされそうだ。

     野球日本代表「侍ジャパン」は昨秋のプレミア12で初優勝。日本が世界の頂点に立ったのは09年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)以来10年ぶりだった。稲葉篤紀監督は「これを五輪につなげたい。国民の期待は非常に大きい」と本番に目を向けた。

     ある球界関係者は「五輪の影響力はWBCの比ではない」と言う。WBCは米大リーグの選手も出場し「真の世界一」をうたうが、本腰を入れて臨むのは野球が盛んな国に限られる。だが、五輪は野球人気が高くない欧州など全世界にテレビ放送されるため振興、普及の効果が違うと指摘する。

     日本でも少子化などの影響で野球の競技人口は減少傾向。東京五輪での野球・ソフトボール復活に尽力した王貞治ソフトバンク球団会長は「五輪は世界に野球の面白さを伝える大会」と意義を語り、宇津木妙子日本ソフトボール協会副会長は「夢として五輪を目指している子どもが多い。あるのとないのとでは全然違う」と話す。

     北京大会のソフトボールは日本の金メダル獲得で国内に盛り上がりを生んだが、12年ロンドン大会から除外されブームは下火になった。オールプロ選手で臨んだ野球は北京ではメダルさえ逃して4位。当時、外野手として出場していた稲葉監督は「五輪の借りは五輪でしか返せない」と強い思いを吐露し、ソフトボール日本代表の宇津木麗華監督は「東京五輪はわれわれの人生。何があっても全力で向かっていく」と決意を語っていたが、悲願へ向けた思いは来年まで宙に浮いた。

    3/25(水) 13:27配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000080-jij-spo

     


    【【野球】王貞治「五輪は世界に野球の面白さを伝える大会」球界関係者「五輪の影響力はWBCの比ではない」】の続きを読む


    稲葉 篤紀(いなば あつのり、1972年8月3日 - )は、愛知県北名古屋市出身の元プロ野球選手(外野手・内野手、左投左打)・コーチ、代表チーム監督、野球解説者。 現役引退した翌2015年より北海道日本ハムファイターズのスポーツ・コミュニティ・オフィサー(SCO)を、2017年より日本代表の監督を務める。
    65キロバイト (8,223 語) - 2020年2月26日 (水) 02:45



    (出典 baseballking.jp)


    稲葉監督もこんな中途半端な状態で終われないでしょう。

    今年のシーズンで若手の成長具合や調子を見極めて新たに代表チームを作り上げてもらいたいですね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/25(水) 06:48:18

    東京五輪の延期が確実になったことを受け、侍ジャパン強化本部の山中正竹本部長(72)が24日、稲葉篤紀監督(47)との契約を来年の五輪後まで延長する意向を示した。
    当初の五輪日程後の8月末までの契約だが「引き続き稲葉にお願いしようと思っている。五輪までやっていただきたい」と話した。

    侍ジャパン強化委員会の委員長を務める日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は契約延長について「想像するに(稲葉監督は)前向きだろうと思う」とし
    「五輪が終わった想定で(それ以降の)予定を組んでいるはずなので、そのあたりの相談もしなければいけない」と述べた。早ければ、25日にも山中正竹強化本部長と協議して方針を固める。

    続投となれば来年3月開催予定の第5回WBCの指揮も執る見通しで、井原事務局長も「流れとしてはそうなるでしょう」と話した。稲葉監督は17年7月に侍ジャパン監督に就任。
    昨年11月のプレミア12では初優勝に導き、09年WBC以来10年ぶりとなるトップチームの国際大会タイトルをもたらした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000075-spnannex-base
    3/25(水) 5:30配信


    (出典 Youtube)

    ホークスファンも引退の稲葉選手へ稲葉ジャンプ 稲葉篤紀応援歌 札幌ドーム


    【【野球】五輪1年延期、侍ジャパン・稲葉監督が契約延長へ、21年WBCと五輪のダブル世界一託す】の続きを読む


    イン入りバットが当選した、というエピソードが紹介された。仁志は、当時野球評論家に就任して間もない原との対談でそのバットを見せながら「(プロ入り初打席は)このサイン入りバットで打ちたい」と発言していた(実際は使用しなかった)。プロ入り後に「巨人に入団して変わったことは」と聞かれ、「これまで「原」「原
    32キロバイト (3,654 語) - 2020年1月7日 (火) 03:52



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    まぁ他の競技でも、小学生用のルールがあったりしますからね。

    「盗塁禁止」もありなのかな。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 牛丼 ★ :2020/03/09(月) 18:46:02

    投手と打者の“1対1の勝負”に割って入る「盗塁」は、野球をより複雑で面白くするルールのひとつだ。バッテリーと走者の駆け引きが、ビッグゲームの勝敗を左右したことは何度もある。
     ところがいま、少年野球で「盗塁禁止」の議論が巻き起こっている。

     発端は、今年1月に全日本軟式野球連盟の宗像豊巳専務理事が発表した「野球肘障害を減らすため、さらなるルールの改定(案)」である。この改革案では「盗塁数規制」について触れられ、「1試合に盗塁は3~5回まで、パスボールでの進塁なし」と提案されている。

     規制の理由は、捕手の肘や肩を守るためとされている。スポーツジャーナリストの広尾晃氏が解説する。
    「盗塁を刺すには、捕手は小さい動作で腕だけで送球する必要があり、まだ十分に肩や肘のできていない小学生だと怪我をすることが多い。少年野球でも投手に次いで捕手のスポーツ障害が問題になっているのです」
     盗塁によって“ゲームが壊されている”という指摘もある。

    「小学生の試合では、弱いチームの捕手はボールを受けるのが精いっぱいで走者を刺せない。だから、一部の強豪チームは、塁に出ては盗塁を繰り返して得点を稼ぐのが常套手段になっている。大人の指導者が、勝つためにそうした指導をしているのです」(前出・広尾氏)
     そうした指導が、選手育成を妨げているという考え方が広まっている。

    「少年野球の『盗塁』については、何かしらルールを決める必要があるとずっと考えていました」
     そう話すのは、巨人などで活躍し、現在は侍ジャパンU-12代表監督の仁志敏久氏だ。

    「小学生の試合だと盗塁はセーフになるのが当たり前で、試合がぐちゃぐちゃになってしまう。投手のモーションを盗むなど何らかの技術を習得していくならいいのですが、現実的には小学生の盗塁に技術は不要。U-12の国際大会ともなると、誰でもセーフというわけではないですが、それでも足の速い子なら高確率でセーフになる。盗塁の規制が議論されるのはいいことだと思います」

     議論が進んでいるのは「軟式」の少年野球だが、「硬式」に目を向けると米国発祥の「リトルリーグ」では、ボールがホームベースを通過してからでないとランナーは塁を離れられないため、事実上、盗塁は禁止。日本発祥の「ボーイズリーグ」では盗塁や振り逃げが認められるなど、団体によりルールが異なっている。
    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1547150/


    【【野球】盗塁は悪?少年野球で「盗塁禁止」議論、 元巨人 U-12仁志監督は規制に賛同】の続きを読む


    馬淵 史郎(まぶち しろう、1955年11月28日 - )は、明徳義塾高等学校(高知県須崎市)硬式野球部監督。愛媛県八幡浜市大島出身。愛媛県立三瓶(みかめ)高等学校、拓殖大学卒業。 高校と大学では内野手としてプレイしたが、甲子園大会の出場経験は無かった。 大学卒業後は松山に帰郷。2社で就業した後、
    21キロバイト (3,289 語) - 2019年8月17日 (土) 12:37



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    馬淵監督と言えば・・・、
    という感じですがww

    いえいえ
    長年高校野球を引っ張ってきている名監督ですよね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle


    1 かばほ~るφ ★ :2020/02/19(水) 17:18:40.71

    U18日本代表の新監督に明徳義塾・馬淵監督が就任 コーチは花咲徳栄・岩井監督、智弁学園・小坂監督、沖縄尚学・比嘉監督の甲子園V首脳陣
    2020年2月19日 16時47分

    日本高野連は19日、大阪市内で理事会を開き、
    U18日本代表の監督に明徳義塾(高知)の馬淵史郎監督(64)が就任すると発表した。
    現役の監督が高校日本代表を率いるのは、2015年の大阪桐蔭・西谷浩一監督以来となる。

    馬淵監督は「日本代表監督の指名を受け、身の引き締まる思いです。代表チームの誇りを持ち、
    闘志を前面に出し、目標に向かって挑戦していきます。国際大会を勝ち抜くことは容易ではないですが、
    全国の高校野球関係者の代表として、プレーだけでなく、代表としてのマナーなども恥ずかしくないチームでありたいと思っています。
    高校球児を目指す子供たちに夢を持ってもらえるような戦いを目指していきます」と、コメントした。
     
    ヘッドコーチは花咲徳栄(埼玉)の岩井隆監督(50)、
    コーチは智弁学園の小坂商将監督(42)と沖縄尚学の比嘉公也監督(38)で、
    いずれも甲子園優勝監督という首脳陣となった。
     
    馬淵監督は、甲子園歴代4位タイの通算51勝を誇る名将。1992年夏の甲子園2回戦では、
    星稜(石川)の松井秀喜を5打席連続敬遠して3―2で破り、2002年夏の甲子園で初優勝した。
     
    今年は台湾でU18アジア選手権、来年は米国でU18W杯が開催される予定。
    日本は2016年を含めてアジア選手権で5度優勝しているが、U18W杯で世界一は達成していない。

    スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20200219-OHT1T50113.html


    【【高校野球】U18日本代表の新監督に明徳義塾・馬淵監督が就任!松井秀喜を5打席連続敬遠したことで有名】の続きを読む


    佐々木 朗希(ささき ろうき、2001年11月3日 - )は、岩手県陸前高田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。千葉ロッテマリーンズ所属。高校生の日本歴代最速となる163km/hを計測した。 2010年、陸前高田市立高田小学校3年生の時に野球を始めるが、2011年3月11日の東日本大震災の津波で
    19キロバイト (2,472 語) - 2020年2月1日 (土) 01:48



    (出典 thedigestweb.com)


    東京五輪は確かに早い気がしますね・・・
    でも、もし佐々木朗希が代表として選ばれたら、どんな使い方をして、どんな投球をしてくれるのか、めちゃくちゃ注目されるでしょうね!!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/02/07(金) 22:48:32

    期待されるのはうれしいが…。侍ジャパンの稲葉篤紀監督(47)が6日にロッテの沖縄・石垣島キャンプを視察。ドラフト1位の佐々木朗希投手(18=大船渡)とプロ入り後、初対面を果たした。この場で同監督は佐々木朗の東京五輪出場に関して「少しでもジャパンを意識してくれれば」と“サプライズ選出”に意欲をのぞかせたのだが、この発言がロッテ関係者を困惑させている。

     稲葉監督は井端コーチや建山コーチらとともに午前11時過ぎに球場入り。メイン球場でロッテ・井口監督らと談笑すると、およそ10分後にはブルペンに移動すると五輪代表候補の一人であるロッテ・種市篤暉投手(21)の投球練習を視察した。

    するとその5分後だった。別施設で調整を続けていた佐々木朗が稲葉監督の来訪を知らされブルペンに直行。わずか数秒だったが2人は笑顔で握手とあいさつを交わしプロ入り後初の対面が実現した。

     稲葉監督も予定になかった“サプライズ対面”はうれしかったのだろう。直後の囲み取材で緊張気味にあいさつをしてきた黄金ルーキーに対し「まずはプロに慣れる。そういうところからやって、と。本当に体だけには気を付けて無理をしないようにという話はしました」と言葉をかけたことを明かし、東京五輪に関しても言及した。

    「吉井さん(ロッテ投手コーチ)とも話をした中で『いいものを持っている。オリンピックも見据えながら頑張って育てていくわ』という話をしてもらったので。それだけのポテンシャルを持っている選手ですから。こちら側も固定観念を持たず、ルーキーではありますけどまだ半年ありますし、しっかり見ていきたい」と出場の可能性について含みを残したのだ。

     この発言はもちろん稲葉監督なりのリップサービスで、本気で検討しているわけではない。「これから野球界を引っ張っていく人材。本当に焦らず一歩一歩成長してもらいたい」と付け加えた。

     だが、たとえリップサービスでもこの発言を快く思っていないのが佐々木朗をスロー調整で育てているロッテ関係者たち。稲葉監督の発言を聞いたある関係者は困惑気味にこうつぶやく。

    「稲葉監督が東京五輪の野球日本代表を盛り上げるために朗希の名前を出す気持ちは理解できます。でも、じっくり育てている我々にとって、正直、うれしくないですよ。朗希は今、本当に投げたくてウズウズしている。そんな朗希をコーチやスタッフが工夫を凝らして日々、無理をさせないようブルペン投球を含め強度の高い練習を我慢させている状態です」

     そんな中で侍指揮官が東京五輪出場の可能性を口に…。同関係者は吉井コーチの発言は冗談とした上で「本人が意気に感じて『もっと強度の高い練習をやらせてください』と言いかねない。育成する側の我々の気持ちも考えてほしいですよ」とやりきれない様子だ。

     当の佐々木朗は「(期待は)うれしい。今のうちに土台づくりをやっていかないといけない」と語ったが、おそらく稲葉監督の発言は真に受けていない。ただ、キャンプインから1週間が経過。主力投手らがブルペンで力強い投げ込みを行う中、佐々木朗だけはキャッチボールやランニングなどいまだ自主トレのような調整の毎日だ。これでは「令和の怪物」もさすがにうっぷんがたまる。刺激的な発言に心が惑わされるかもしれない。

     佐々木朗はこの日、室内練習場で3分間、平地ながら初めて投球間と同じ18・44メートルの距離でほぼ全力投球のキャッチボールを行った。直後の表情は緩みっぱなしで、練習後も「いつもより投げる距離が近くて、気持ちよかったです。(距離が)近いので球が行っている感じがする。投げやすかった」と笑みを浮かべた。本人の投げたい気持ちが理解できる。

     そんな折の稲葉監督の「五輪発言」だ。「とにかく今はチーム全体で朗希を大成させることを目標に掲げているので。今後はOBを含め、朗希への五輪話は控えてほしいのが本音です」とは前出関係者。

     スター候補生を育てる球団側の悲痛な叫び。球界、そして佐々木朗に届くのか。

    2020年2月7日 16時30分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17783076/


    【【野球】衝撃!侍・稲葉監督「佐々木朗希を五輪に!」ロッテは困惑、せっかくスロー調整で育てているのに】の続きを読む

    このページのトップヘ