野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ: その他野球


    イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。右投左打。現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。血液型はB型。 日本人初のメジャーリーガー外野手。日米で通算28シーズンをプレーし、
    350キロバイト (41,625 語) - 2020年6月27日 (土) 11:12



    (出典 www.sankei.com)


    モデルさんじゃなくて、スポーツマンですからね。
    がっつり食べる日もあったでしょう。

    むしろ食べないと体重が落ちてしまうと。。

    野球はあまり動かないスポーツといわれるけど、それは試合の話。

    練習はかなりハードにやってるからな。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/06/28(日) 06:18:52.28

    イチロー氏が食事で心掛けていたことは「痩せないことが大事」

    オリックス、マリナーズ、ヤンキース、マーリンズで活躍したイチロー氏が“先生”となり“生徒”の質問に答える「おしえて! イチロー先生」が話題だ。
    SMBC日興証券株式会社が、6月23日に公開した全27本の動画には、子供から大人まで幅広い年齢層からの質問が集まり、イチロー氏が自身の経験を基に回答している。

    イチロー氏が現役時代の食生活を語る実際の映像 「大人」篇の中から、今回は「暴飲暴食をしたことはありますか?」という質問に対し、イチロー氏の意外な回答を紹介する。
    同社が公開したWEB動画は昨秋の「人生100年 イチローすごろく」に次ぐ第2弾。
    イチロー氏が先生役として教壇に立ち、小学生から70代までの“生徒”からの悩み相談に答える形となっている。  1991年のドラフト4位でオリックスに入団し、昨年の3月で現役を引退したイチロー氏。28年間にわたって現役を続け、徹底した自己管理やストイックに練習に取り組むイメージがある。  

    女性からの質問は「イチローさんは多分、現役時代から身体のこととか気を使っていろいろ食料面とか、気を使っていらっしゃったのと思うんですけれども、逆に、暴飲暴食をしてしまったりとか、お酒で記憶を失ってしまったとか、ということってあるのですか?」というものだった。  
    これに対して「そもそも、僕は全然気を使っていなかったです」と、まず驚きの回答が飛び出す。教室の“生徒”たちからも意外な言葉に「え?」と声があがる。そして「注意していたのは、痩せないことが大事なことだったんですね」と、シーズン中は体重を減らさないことに注意しており、ハンバーガーを4個、ポテトやコーラといった昼食を摂っていたことを明かしている。  

    また、お酒を飲むことも多いようで「現役を辞めてから、毎日飲んでいますね。アルコールを入れない日はないです。必ず飲みます」とも。「食事のスタイルというか種類にもよるんだけども、現役中はビールが多かったです。外ではイタリアンに行けばワインも飲むし、日本酒も飲む」と語り、ビール、ワイン、日本酒と種類を問わず、お酒を好んでいることを語っている。

    6/27(土) 11:45配信 Full-Count
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6deb28c7232d9d4dad94a89544dc1a50455438

    ★1が立った日時:2020/06/27(土) 16:58:35.97

    前スレ
    【野球】イチロー氏は食生活に「気を使っていなかった」  ハンバーガー4個食いの裏話明* [ほニーテール★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593244715/


    【【野球】伝説!イチローは食生活に「気を使っていなかった!」 ハンバーガー4個食いの裏話明かす】の続きを読む


    燃えろ!!プロ野球』(もえろ プロやきゅう)は、1987年6月26日に日本のジャレコより発売されたファミリーコンピュータ用野球ゲーム。通称燃えプロ。北米では『Bases Loaded』のタイトルで発売された。 日本国内版は日本プロ野球を題材にしている。それまでにファミリーコンピュータにて発売され
    43キロバイト (5,142 語) - 2020年6月19日 (金) 11:02



    (出典 i.ytimg.com)


    バントでホームランは超有名だね!

    たしかファールのあと、どんなボール球を投げてもストライクだったようなww

    あと阪神の八木選手が異常に俊足だったよね!w

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 muffin ★ :2020/06/26(金) 13:37:10

    https://magmix.jp/post/30434
    2020.06.26

    1987年6月26日は、ジャレコからファミコン版『燃えろ!!プロ野球』が発売された日です。それまでファミコンで人気のあった野球ゲーム『ベースボール』や『ファミリースタジアム』とは異なり、TV中継風のプレイ画面と合成音声、12球団の選手がほぼ実名で登場するという当時としては豪華な仕様で注目を浴びました。しかしバントでホームランが打てるという仕様上の問題や、バグの多さなどから物議をかもしたタイトルでもあります。プレイ当時の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

    ファミコンでは多くの野球ゲームが発売されましたが、そのなかでもひときわ物議をかもしたのが『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。『ベースボール』『ファミリースタジアム』といった傑作野球ゲームの後を継いで登場したこのゲームは、今までに発売されたゲームとは明らかに違っていました。

    まず登場する野球チームがNPB全12球団そろっていること。選手がほぼ実名であること。そしてまるでTV中継のような画面でゲームをプレイできるということ。これらの要素は当時の少年たちにとって、感情移入するための恰好の材料となっていたのです。ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

    ピッチャーが投げ込むボールに狙ってバットを合わせるのがとにかく難しかったのです。「こんなの、どうすればいいの?」と考えていると、友達が「こうすればいいんだよ」と、あるバッターにバントの構えをさせたのです。どうせ打てないだろうと思いボールを投げ込むと、友達はスッとバットをスライドさせ、ボールに当てにいったのです。

    『燃えプロ』は一部の強打者はバントするだけでホームランになる強烈なバグが存在しており、これは「バントホームラン」と呼ばれ後々までネタにされ続けています。特にヤクルトに所属していたホーナーは強烈で、全打席バントホームランはごく当たり前の出来事でした。はっきり言ってクソゲー。これが当時の子供たちが出した結論だったと思います。他にもファールの後はどんなボールでもストライクの判定となるバグの存在や、やたらと広い外野など、細かい調整が行われていないことは明らかでした。

    そして何よりも恐ろしいのが、当時のファミコン人気の過熱ぶりもあって、実に158万本もの売り上げを叩き出してしまっていたのです。当然のように恐ろしいまでの値崩れが起こります。みるみるうちに値段は下がり続けました。筆者の記憶では、中古で180円というのが最安値だったように思います。おそらく、もっと安値で買ったという方もいるのではないでしょうか。

     ジャレコにも大量のクレームが届いたため、データの修正を行うことになりましたが、今のように配信でポンとアップデートできるわけではありません。カセットを回収し、バラし、中のROMを入れ替える地獄のような作業が行われ、ケガ人も続出したそうです。

    全文はソースをご覧ください

    (出典 magmix.jp)


    【【ファミコン】伝説!『燃えろ!!プロ野球』バントでホームラン!?バグ続出のソフト】の続きを読む


    イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。右投左打。現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。血液型はB型。 日本人初のメジャーリーガー外野手。日米で通算28シーズンをプレーし、
    350キロバイト (41,574 語) - 2020年6月18日 (木) 00:08



    (出典 gs-files.spaia.jp)


    大嫌いと言われたい・・・なんて、
    多くの人から支持をうけるスーパースターならではの言葉ですねw

    私は「大嫌い」なんて言われたらショックすぎる小市民。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 Egg ★ :2020/06/23(火) 14:09:48.15

    写真


    SMBC日興証券株式会社は23日、米大リーグ、マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチローさん(46)が出演するWEB動画第2弾「おしえて! イチロー先生」を公開した。

     イチローさんは2001年に同社のブランドパートナーに就任。昨秋には「人生100年 イチローすごろく」を制作し、YouTubeの再生回数は1000万回を超えている。

     「イチロー先生」では、先生役として教壇に立ち、生徒役の子供や大人の質問に対して、自身の経験談を交えて回答。「好きなことを仕事にすると?」という問いには「大好きだったものが自分の仕事になると、大変なことがほとんど。だからもう一度、同じ人生を、野球選手になりたいかと僕は聞かれたらやりたいと、はっきり言うことはできない。それがプロの世界だということは、知っておいてもらいたい」と答えた。

     大人からの「嫌われるのは怖くない?」という質問には「僕は他人から嫌われるのが大好きです。無関心が一番つらいですよ。大嫌いといわれたらゾクゾクします、僕」などと独特の世界観で応じている。

    6/23(火) 10:00 サンスポ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3315e4ce6e61d51505f97d101fd3b7d66580b83

    1 Egg ★ 2020/06/23(火) 10:45:07.61
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592876707/


    【【野球】イチロー「僕は他人から嫌われるのが大好きです。無関心が一番つらいですよ。大嫌いといわれたらゾクゾクします、僕」】の続きを読む


    打撃 (野球) (アッパースイングからのリダイレクト)
    オープンスンス 投手側の足を本塁から遠ざけて構える。投手の投球が見やすく、引っ張り、流し打ちのどちらにも対応できる。 バットを振ることをスイングという。 レベルスイング 水平にバットを振るスイングスイングの基本ともいわれる。 ダウンスイング バットを上から下へ振り下ろすスイング
    20キロバイト (2,749 語) - 2019年2月8日 (金) 07:15



    (出典 prtimes.jp)


    昔は上から叩け!という指導もありました。
    野球の技術理論はどんどん変わってきていますからね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ :2020/05/22(金) 16:40:04.53

    →OPSから見るフライボールの効果
    →バイオメカニクスからみるフライボールの効果
    →「バットを最短距離で出す」の真意とは?
    →フライボールの方が成績は良くなる?!

    「ボールを上から叩け!」。多くの選手がこの指導を受けたことがあるだろう。しかし近い将来、この指導が変わるかもしれない。メジャーリーグではStatcastの出現により、打球速度や打球角度を評価できるようになった。今回は、それらのデータを元に「ボールを上から叩け」という野球指導について考えてみたい。

    ■OPSから見るフライボールの効果

    データを分析していく中でまず最初に分かったのは、フライ打球は「長打率」において非常に効果的ということ。表をみると、ゴロ打球に対しフライ打球は長打率が非常に高い。となるともちろん、セイバーメトリクスの指標であるOPS(出塁率+長打率)も高い成績となる。

    続けてメジャー過去10年のデータを分析すると、実はOPSは打率よりも得点との相関が高い事が明らかとなった。つまり、フライ打球は長打率やOPSを向上させ、ひいては得点の向上に大きく寄与すると言えるのだ。
    https://jp-baseballgeeks.s3.dualsta*.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2019/04/7a2b6a505f19daf971c241479d593e6d.jpg
    https://jp-baseballgeeks.s3.dualsta*.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2019/04/c0a67536611d035497e6424daafdce15.jpg

    また、打球そのものを分析できるようになったことで、最適な打球角度も浮かび上がってきた。表2を見ると最も高い長打率を記録しているのは、打球角度が20度台のときであった。このようにStatcastによって最適な打球角度を客観的な数値として、目標に設定できるようになった。

    「フライ打球の有効性」そして「どんな打球を放てばいいか」が明らかになってきたことで、メジャーリーグではいわゆる「フライボール革命」に拍車がかかった。実際に、2017年にはMLB歴代最多の本塁打数(6105本)を記録することとなった。

    ■バイオメカニクスからみるフライボールの効果

    近年、スイングに関する研究も急速に進んでいる。研究結果によると、打球速度が高いほど飛距離は大きくなりやすく、打球の回転速度よりも打球速度を高めた方が有効であることが明らかとなっている(文献1)。

    また、直球を打つ場合はバットが水平面よりも19度上向きの軌道、つまり19度アッパースイングでボール中心の0.6センチ下側をインパクトすると飛距離が最大化するとされている。投球されたボールは落下しながら打者へ向かってくる。多くのフライ打球を放ち、かつ遠くへ打球を飛ばすには、アッパー気味の角度でインパクトを迎えるスイングが効果的と言えるのだ(図3)

    https://jp-baseballgeeks.s3.dualsta*.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2019/04/ee919c1ca2f6f98aa474fdbfc2403898.jpg

    続きはソースで

    https://www.baseballgeeks.jp/batting/上から叩くな!just-say-no-to-ground-balls/


    【【野球】新しい打撃理論は「上から叩くな!」ダウンスイングは古い!?】の続きを読む


    韓国野球委員会(かんこくやきゅういいんかい)は、大韓民国のプロ野球の球界団体である。韓国プロ野球が生まれた1982年に設立されている。英名より韓国野球機構と訳されることもある。リーグ戦は2015年シーズンより「KBOリーグ」の名称で行われているため、単に「韓国野球
    2キロバイト (113 語) - 2020年4月24日 (金) 22:06



    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    はい。まぁどこの国も野球に飢えてますよ。。

    早くスタートした台湾や韓国もまだ無観客ですからね。

    早く何も考えずに野球観戦を楽しめるようになればいいですね。。。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ニーニーφ ★ :2020/05/09(土) 17:04:31.57

     米国も野球に飢えているのだろう。

     韓国プロ野球(KBO)が5日に開幕。週6試合の放映権契約を結んだ米スポーツ専門局「ESPN」が、NC-サムスンの開幕戦を生配信、再放送した。

     公式サイトには全10球団の戦力分析や注目選手などのガイドを掲載。米韓の野球文化の違いまで紹介している。
    本塁打直後に打席内でバットを放り投げるのは、大リーグでは暗黙のルールに反する行為だが、KBOでは打者によって投げ方にこだわりがあるほどポピュラーだという。

     筆者は開幕当日、サンケイスポーツで総括と呼ばれる紙面編集の責任者を務めていた。韓国記者から現地情報の提供を受けて1面を構成。
    整列した選手や試合中の審判、無人のスタンドに掲げられた横断幕に描かれた観客まで、マスクを着用している写真を掲載した。

     開幕戦で白星を挙げて、ESPNに出演したのはロッテのダン・ストレイリー投手(31)。
    レッズ時代の2016年に14勝を挙げるなどメジャー通算44勝の右腕は「大事な場面で声援がないのだから、もちろん変な感じだった。
    ベンチでの会話は少ないし、外野席には(横断幕に描かれた)偽物の観客がいるんだからね」と振り返っていた。

     米国記者らもKBOの開幕戦にツイッターなどで反応。大リーグ関係者の関心は高い。普段ならアジア担当スカウトに調査を任せている球団幹部も、自分の目でプレーを見られる。
    韓国選手はもちろん、米国などからの「助っ人」も大リーグ入りや復帰を目指して張り切っているはずだ。

     KBOから大リーグ移籍の成功例では、エリク・テムズ一塁兼外野手(33)がいる。KBOでMVPに輝き、ブルワーズと3年契約。
    17年から昨季まで計72本塁打を放ち、今季からナショナルズに移った。だれが「第2のテムズ候補」になるか注視していきたい。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000019-ykf-spo


    【【野球/コロナ】米国は野球に飢えている 米・ESPNが韓国プロ野球開幕戦を生配信、再放送 米国記者たちもツイッターなどで反応】の続きを読む

    このページのトップヘ