野球の道は虹色に輝く@野球まとめ

『野球の道は虹色に輝く』は
主に2ch、ニュースなどのまとめブログです。
プロ野球、高校野球、大学野球、侍ジャパン、女子野球、独立リーグなどの
野球スレ・野球ネタ・野球ニュースをお届けします。

    カテゴリ: その他野球


    少年野球(しょうねんやきゅう)は、一般的に、小学生の行う軟式野球を指すことが多いが、本来は「学童野球」が正しい呼称であり、全日本軟式野球連盟の正確なカテゴリーとしては「少年野球」は中学生が対象である。ここでは小中学生の行う硬式・軟式野球全般を扱う。なお、軟式野球
    18キロバイト (2,900 語) - 2019年10月11日 (金) 07:14



    (出典 www.tokyojingusenior.org)


    優秀な選手を育てたコーチに送られる賞っていいですね!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 1号 ★ :2020/01/16(Thu) 11:34:50

    2020年01月16日
    https://friday.kodansha.co.jp/article/90417

    2019年12月15日、東京都内で少年野球チームを対象としたある表彰式が行われた。

    「エニタイムフィットネスPresentsベストコーチングアワード2019」という賞だ。

    その名の通り、コーチを表彰するアワードだが、選出されたのは、全国大会で優勝したチームや、優秀な選手を輩出したチームの指導者ではない。

    日々の野球指導を行う上で、古い習慣にとらわれることなく、子供たちの未来を考えて、心身の健康面に配慮した指導を実践している指導者を表彰するというものだ。

    選考基準として以下の3点が挙げられている。

    ●メディカルとコンプライアンスに基づき指導を実践されている指導者

    ●学ぶ意識が高く情報をアップデートして指導に取り組める指導者

    ●長い将来の目標と怪我をさせない、未然に防ぐ知識を持って指導を実施できる指導者

    今回は以下の41チームが表彰された。


    (中略)


    筆者はこの中のいくつかを取材したことがある。少年野球といえば大人の罵声が飛び交うものというイメージがあるが、これらのチームでは大人の指導者が荒い声をかけることはなく、子供の笑い声が聞こえている。指導者は子供をじっと見守るだけだ。

    夏場であればこまめに水分補給をする。「のどが渇いたら断らなくてもいいから、自分で水を飲みに行けよ」指導者は子供にこう呼びかける。

    なかには土日は朝から晩まで練習漬けというチームもあるが、表彰されたチームの練習時間は短い。また一握りの投手に何百球も投げ込みをさせることもない。試合でも連投させることは少ない。

    「今、全国大会などでいい成績を出すのではなく、高校、大学、大人になってから活躍してほしい」

    これらのチームの指導者が口をそろえて話すことだ。今回の賞を主催した一般社団法人スポーツメディカルコンプライアンス協会の中野司代表は語る。

    「僕はアメリカで育ち、現地の学生野球チームで野球をしていたのですが、日本に帰ってきてわが子を地元の野球チームに入れてみて愕然としました。大人たちが子供を怒鳴って従わせようとしている。スポーツ科学の知識もない大人が、根性論でパワハラまがいの指導をしていたんですね」

    中野代表はスポーツマネジメント会社を運営していたが、日本の少年野球界の改革のためにスポーツメディカルコンプライアンス協会を設立。野球指導者として活躍中の元ロッテ荻野忠寛氏も設立に参加。野球ひじ治療の第一人者である古島弘三医師(慶友スポーツ医学センター長)も、趣旨に賛同し、特別顧問に就任した。

    2010年に始まった小中学校での野球競技人口の減少は、深刻な事態を迎えている。ここ10年で競技人口は40%も減少した。この間の子供人口の減少は5~6%だからこの事態は「少子化」では説明できない。

    野球ができる公園がなくなっていること、他競技の選択肢が増えたことなどの要因はあるだろうが「野球」という競技が子供とその保護者から「選択されなくなっている」のは紛れもない事実だ。

    海外の少年野球指導者の中には「日本じゃマフィアみたいな指導者が子供を教えている」という人もいるという。世界の中でも特異なこの環境を変えていかなければ、野球の未来はないだろう。中野代表は話す。

    「今回選出したチームの中には、課題を残しているチームもあります。でも、その課題を明確にして改善しようとしているチームはそのまま認定しました。私たちは“ふるいにかける”のが目的ではありません。子供を預けても安心なチームが全国に増えてほしいと思っているのです」
    表彰されたチームには「ベストコーチングアワード」のや横断幕などが配布されるという。表彰されることが、少年野球の「ブランド」になっていけば、野球界は底辺から変わっていくだろう。


    【【野球】少年野球コーチを表彰!「野球の危機」を救う新しい賞は? 実は競技人口は10年で4割減だった】の続きを読む


    Sun、2016年8月3日 ^ 新ウインターリーグとしてオーストラリア浮上 - スポーツニッポン 2010年5月11日 ^ 亀井も豪州プロリーグに派遣 - スポーツ報知 2010年11月5日 ^ ウインターリーグ参加について - 福岡ソフトバンクホークス公式web、2010年10月21日 ^ ウインターリーグ参加について -
    18キロバイト (1,890 語) - 2019年9月19日 (木) 22:16



    (出典 portal.st-img.jp)


    まぁ死球に関してはいろいろな考え方があるようですからね。

    なんとも言えませんが、
    観戦している少年少女に恥ずかしくない態度でお願いしたいですね。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 荒波φ ★ :2020/01/13(月) 15:17:22.80

    ※動画
    顔面付近に死球を当て、謝罪どころか唾を吐く悪態… 韓国人投手が巻き起こしたあわや乱闘騒ぎになった豪州WLでの一部始終

    (出典 Youtube)


    ■ジーロング・コリアのイ・チャンソクは11日の試合で顔面付近に死球を当てた
     
    開催中の豪州ウインターリーグで、韓国人投手が相手打者の頭部に死球をぶつけながらも謝罪することなく逆切れして悪態をつく動画が投稿され、話題になっている。

    動画によれば、両チームの選手が小競り合いとなり、スタンドではファン同士も“衝突”している。

    11日に行われたジーロング・コリア対メルボルン・エイシズ戦で“事件”は起きた。

    3回1死でジーロングのイ・チャンソク投手の投げた137キロのボールが、メルボルンのアラン・デサンミゲル捕手の顔面付近を直撃した。デサンミゲルは倒れはしかなったものの鼻の付近を押さえてうずくまった。

    ここで驚きの行動に出たのがイ・チャンソク投手だった。球場にツバを吐くや、メルボルン側の三塁ベンチに歩を進めようとするなど、悪びれる様子は一切なし。

    球審のグレッグ・ハワード氏はチャンソクに対して退場を宣告し、怒りに火がついたメルボルンのコーチ、選手らがグラウンドに飛び出した。これにジーロングの選手も応戦して“一触即発”のにらみ合い状態に。あわや乱闘の事態になった。

    スタンドでも騒動は起きていた。両チームのファン同士が罵声を浴びせ合い、つかみ合う状態に。球場内外であわや乱闘の騒ぎとなった。

    試合はこの時点メルボルンが9-1とリードする一方的な展開。先発して炎上していたチャンソクは敗戦投手になった。一方、サンミゲルはベンチで手当てを受け、大事には至らなかった様子。いずれにせよ、イ・チャンソク投手の悪態が乱闘騒ぎを引き起こしてしまったことは間違いない。


    https://full-count.jp/2020/01/13/post660159/


    【【野球動画】頭部死球!豪州WLであわや大乱闘、死球当てた韓国投手が逆ギレ!ツバ吐くなど悪態】の続きを読む


    川﨑 宗則(かわさき むねのり、1981年6月3日 - )は、鹿児島県姶良市出身のプロ野球選手(内野手)、コーチ。右投左打。 2016年のシカゴ・カブス時代にMLBチャンピオンリングを獲得している。 兄の影響で野球を始めると、「重富少年野球クラブ」という軟式野球のスポーツ少年団に入団。元々右打ちだっ
    91キロバイト (10,956 語) - 2020年1月9日 (木) 07:31



    (出典 portal.st-img.jp)


    いつも明るくお茶目なムネリンですが・・・・w

    今回はそのようなトーンではないですねw

    この件、どうなってしまうのでしょうかww

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/11(土) 08:11:19.07

    昨年、台湾プロ野球・味全でコーチ兼任で現役復帰した川崎宗則内野手(38)が10日、覆面ユーチューバーの正体説に初言及した。

    この日は古巣の後輩、ソフトバンクの本多内野守備走塁コーチと福岡市内でトークショー。
    控室で報道陣の取材に応じ、離れて見ていた本多の働きぶりや、味全での兼任コーチとしての経験などについて語った。

    味全入りと同時に、現役復帰を発表したのが昨年7月。一方で「野球大好きマスクマン」なる覆面ユーチューバーが同年4月にデビューしている。
    さまざまな距離や体勢から送球をペットボトルに命中させるという、何かのテレビCMで見たようなテーマの動画を、6月にかけ複数本公開。ファンの間では、この人物が川崎なのではとの声が上がっていた。

    マスクマンについて聞かれた川崎は「それ、この前、誰かからも言われた。マスクマンでしょ?って。
    『迷惑だ』と言っとってください。あれから、えらい何か、似てるとか言われる」と、それまでの笑顔が一転。眉をひそめて「ああいうのは訴えたら俺が勝ちますからね。
    最近、何も(動画を)出してないだろうけど次、出したら承知せんっすからね」と警告した。

    動画の撮影場所は川崎の実家がある鹿児島県姶良市の総合運動公園野球場ともいわれている。
    「いろいろリサーチはしてるけどね。今のところ犯人、捕まらんのよ。鹿児島でやってるらしいけど。そこまでの情報は入ってる。俺がいないときに、鹿児島で…ほんとに」。
    口をとがらせた川崎は「今度(鹿児島へ)帰るんで、ちょっと探しときます。法的措置を取らせていただきます。怒り心頭です」とブツクサ言っていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010004-nishispo-base
    1/11(土) 8:05配信


    (出典 Youtube)

    野球大好きマスクマンのチャレンジ動画1 Challenges of the Baseball lover "Maskman"


    【【野球】激怒!?川崎宗則(ムネリン)がユーチューバーにマジ切れ「次は承知せん」「訴えたら勝てる」※実は本人説】の続きを読む


    野球。バットの代わりに、手のひらでボールを打ち、捕球も素手で行う。略してハンベ、ハンドベース、または日本語で手打ち野球とも呼ばれる。 神社の境内など狭い場所でも行える子供の遊び。ベースやバッターボックスなどは、棒などで地面に書く。ルールは野球
    1キロバイト (176 語) - 2017年11月17日 (金) 10:58



    (出典 terutarooblog.com)


    子供の頃、放課後に小学校の運動場で散々やったな。

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/01/09(木) 13:37:04.13

    国際オリンピック委員会(IOC)の理事会が8日、スイス・ローザンヌであり、
    バットを使わず、投手もいない「手打ち野球」のような5人制の「ベースボール5」が、
    2022年ユース五輪(セネガル・ダカール)の追加競技として承認された。

    「ベースボール5」は打者が自分でトスした軟らかいボールを手で打つ。

    5イニング制で、専用球場や用具の必要がなく街中でプレーでき、男女混合で楽しめることを売りとする。

    世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が18年、若者や競技になじみのない地域への普及をめざして新競技として導入。
    大リーグの球宴期間中にファンに披露されるなど認知度は上がっている。

    アフリカ大陸でも人気上昇中といい、ダカールの大会組織委員会が追加を希望したという。

    WBSCのフラッカリ会長は18年に夏季ユース五輪があったブエノスアイレスで、
    アフリカでの人気を強調し「世界で広がりつつある。次回のユース五輪での採用を期待する」と話していた。

    野球・ソフトボールは20年東京大会では追加競技に入ったが、24年パリ大会では落選している。
    https://www.asahi.com/articles/ASN187GVTN18UHBI04J.html


    【【野球・五輪】注目!5人制の手打ち野球、ユース五輪採用!国際オリンピック委員会(IOC)】の続きを読む


    秋山 翔吾(あきやま しょうご、1988年4月16日 - )は、神奈川県横須賀市出身のプロ野球選手(外野手)。右投左打。MLBのシンシナティ・レッズ所属。 日本プロ野球におけるシーズン最多安打記録(216本、2015年)の保持者である。2019年シーズンでは西武の主将を務めた。
    40キロバイト (4,343 語) - 2020年1月7日 (火) 02:53



    (出典 portal.st-img.jp)


    夢を掴んだ秋山選手、
    どのようなパフォーマンスを見せてくれますかね?!

    野球の道は虹色に輝く
    管理人:kanpabelle

    1 ひかり ★ :2020/01/07(火) 10:38:51.71

     レッズは6日(日本時間7日)、西武から海外FA権でメジャー移籍を目指していた秋山翔吾外野手と3年2100万ドル(約22億7600万円)でサインしたと発表した。

     地元メディア「シンシナティ・コム」によると、今季年俸は600万ドル(6億5000万円)、21年は700万ドル(7億5900万円)、22年は800万ドル(8億6700万円)。
    入団会見は8日(同9日)に本拠地グレート・アメリカン・ボール・パークで行われる。同メディアは「この6フィート(約183センチ)、190ポンド(約86キロ)の外野手は
    背番号4のユニホームを身にまとうことになる」と伝えた。

     秋山は2010年のドラフト3位で八戸大から西武に入団した。ルーキーイヤーの2011年から外野の主力の座を掴むと、3年目の2013年には全144試合に出場。2015年には
    NPBのシーズン最多安打記録を更新する216安打を放ち、初のタイトルとなる最多安打のタイトルを獲得した。

     2017年には最多安打と首位打者のタイトルに輝くと、そこから3年連続で最多安打に。ベストナイン4回、ゴールデングラブ賞6回と球界を代表する外野手へと成長を遂げた。
    オフにはシーズン中に取得した海外FA権を行使し、メジャー挑戦を決断。レッズやパドレス、ダイヤモンドバックス、カ*、ブルージェイズが興味を示し、交渉を進めていた。

     レッズはメジャー30球団で唯一、日本人がメジャー出場したことがなかった。秋山は即戦力として期待されている。

    Full-Count編集部
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00653697-fullcount-base


    【【野球】MLB、レッズ秋山翔吾の契約詳細が明らかに!20年6.5億円→21年7.6億円→22年8.7億円】の続きを読む

    このページのトップヘ